poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 安物のそばを美味しく食べる方法

安物のそばを美味しく食べる方法

スーパーの特売で280g入り¥54という激安のそば(乾麺)を発見。
2015120201.jpg
表示を見ると、「小麦粉 そば粉」の順に原材料が表記されていました。
原材料名は成分の多い物から表示するように義務づけられているので、そば粉よりも小麦粉の方が多いというわけですね。

ちなみに生麺の場合は「“そば”と表示するにはそば粉を30%以上配合」とJAS法で定められていますが、乾麺は対象外。
乾麺なら、どんなにそば粉が少なくても「そば」と表示して良いのです。
激安乾麺そばは、たいていそば粉割合が低いと考えて良いでしょう。

但し、乾麺でもそば粉30%未満の場合は、その配合割合を表示することになっています。
今回の品の配合割合は10%。
う~む、90%が小麦粉・・「そば」と言うより、うどんに近いかも(笑)。

そうは言っても激安価格は無視できず、購入しました。
乾麺は日持ちもするし、ランチに重宝しているのです。
さっそく食べることにしました。

そばとして一般的な「二八そば」は小麦粉2割・そば粉8割。
今回の乾麺は「九一そば」なる“なんちゃってモノ”、そばの香りなど到底期待できません。
美味しく食するには何か工夫せねばと考えた結果・・・
トッピングをあしらうことにしました。

まずはゴボウ1本&ニンジン1/2本を太めの千切り。
2015120202.jpg
これをそれぞれ電子レンジでチンして冷まします。
薄力粉50gを冷水で固めに溶いて野菜に絡め、油を引いたフライパンで加熱。
2015120203.jpg
その隣でそばを茹でて丼に入れ、熱いつゆをかけて完成したものは
2015120206.jpg
かき揚げそば(っぽいモノ)

本来の天ぷら衣には卵を入れたりもしますが、あえて小麦粉と水だけ。
たっぷりの油で揚げることすら省いて作った簡易版かき揚げです。
麺つゆにつけてしまうのでサクサク感にこだわる必要もありません。
こんなテキトーバージョンでも、あるとないでは大違い。

ゴボウの風味はそばの物足りなさを補ってくれます。
ちょっと油分が加わったことによって美味しくなるし、腹持ちも良くなるという利点も。
安物そばもそれなりに満足できる一品になりました。

本格的なそばや天ぷらも好きだけど、普段のランチにはこんなインチキ(笑)をあえて楽しむのも悪くないと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-12-09 17:17 
ふんわり No.4436
おいしく食べることに努力を惜しまないですね。
かきあげこの前作ったらばらばらになって泣きたくなりました。
poohさん流のほうが失敗がないかもしれません。

poohさんが飲み会にいく時ケッチー君は快く送り出してくれますか?
2015-12-09 17:25  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4437
かき揚げ、ちゃんと作るとなると難しいですよね。
私もいつもバラバラになっちゃいます。
これはそばつゆに浸すのを前提にしているので、サクサク感はありませんが、まぁアリかなと(笑)

夫は私の飲み会には特に口出ししませんねぇ。
そんなにしょっちゅう出歩いているわけでもないので、気にしていないようですよ(^^)
2015-12-09 18:24  カレーそばも
SKB No.4438
こんばんは!お初コメントです!毎日、おじゃまさせていただいてます☺
安い乾麺そばは、我が家はカレーそばにします♪汁でのばさないでそのままのカレーを茹でた麺にかけて食べます♪お高い蕎麦は風味をころしちゃうのでカレーそばは乾麺で!
因みに、今は、関東在住ですが、○海道出身です♪
地域は違いますが、ついつい、みちゃいます!これからも、楽しみにしてます!
2015-12-09 18:50  SKBさん、はじめまして!
pooh No.4439
そうそう、安物そばの使い道としてのカレーそば、我が家もよく登場します。
私はカレーを作った鍋にそばつゆを足して作るパターンが多いです。
これだと鍋にこびりついたカレーが有効活用できるので(笑)
直接ルーをのせるそばも美味しそう、今度試してみます!

今後もぜひ遊びにいらして下さいね(^_-)-☆
2015-12-10 18:02 
ウチの近所に800gで208円のがあるんですけど、それは小麦粉80、そば20でした。
二八の逆ですね、でも食べてみたらそこそこでしたけど。
2015-12-10 18:51  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4441
二八ならぬ、八二そばですね(笑)
なんだかんだ言っても乾麺の利便性からは目を反らせません。
美味しく食べられればまぁいいかな、と私も思っています(^^)
2015-12-13 09:29  同じです!
りりここ No.4444
はじめまして!同じだらけで(笑)
①札幌在住です。
②同じ蕎麦をゲットし毎朝食してます。
  でも、ひと束68円でした。54円はすごいですね!
③かき揚げ入れます。
  私は玉ねぎと人参と桜エビです。もちろん少量油で焼き揚げです!
④カレーの後はカレーそばはお決まりです。お鍋洗いが楽ちんですよね!
賢いpoohさんと同じこといっぱいで嬉しくなってしまいました。
2015-12-13 09:49  りりここさん、はじめまして!
pooh No.4445
わぁ! いっぱい共通点ありますね~。
実は昨日のランチもかき揚げそばでした。
昨日は玉ネギ&ニンジン、「桜エビがあったら入れたいね」と夫と話していたんですよ。
偶然とはいえ、あまりにも一緒でびっくりです(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL