poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 話題の「クッキングトイ」。もしお子様におねだりされたら・・・

話題の「クッキングトイ」。もしお子様におねだりされたら・・・

あと1ヶ月でクリスマス、昨日のテレビでも、「プレゼント向け玩具特集」を放送していました。
子供がいない我が家には関係ない・・・とサラッと流していたところ、予想外の品に釘づけ!
1934595_LL1.jpg
その名も「おうちでラーメン屋 極麺(きわめん)づくり」

子供でも料理・お菓子作りを楽しめる「クッキングトイ」が人気とは聞いていたけれど、今やここまで拡大しているとは(驚)
玩具メーカー・メガハウスのHP(→こちら)によると、9月発売の新商品だそうです。
番組では¥3,776で紹介されていました。

麺がニュルニュルと出てくるシーンに、心をくすぐられたチビッコも多いでしょう。
自分で食べ物を扱うことは食育にも繋がるので、「これなら買ってもいいかも」と感じた親御さんもいるはずです。
使う材料が強力粉・薄力粉・卵・水と入手しやすい点もアピールポイントになっていました。

しかし、poohは苦笑い。
「いやいや、そんなもんじゃないって~」と、思わずテレビ画面にツッコミを入れてしまいました。

「極麺づくり」は触ったことはないけれど、poohにはその仕組みが手に取るようにわかります。
なんせpooh愛用のパスタマシンと、ほぼ同じ形状ですから。
CIMG1716.jpg
ハンドルを回して生地をのばし、カットも行えるパスタマシン、パスタはもちろん、うどん(→7/28の記事)や中華麺(→8/9の記事)を作る時の心強い味方です。

結構簡単に美味しい麺が作れる自家製麺、でも作業にあたってはそれなりの覚悟が必要です。
どんなに注意を払っても打ち粉が舞うし、完成した麺がくっつかないよう広げるので周囲はどうしても汚れます。
作業後には窓を開放して掃除・・・すべてを考慮すると腰が重くなるのが現実。

poohなどは麺打ちのたびに、ダイニングルームから余計な物をすべて移動させ、工房風にセッティングすることを怠りません。
CIMG3244.jpg
●<参考記事>「ダイニングルームは『プチ麺打ち工房』」(→8/3の記事)

ここまで気を付けていても、やっぱり後片付けが大変です。
大人のpoohですらそんな状況ですから、チビッコならばもうてんやわんやでしょう。
特にクリスマス直後と言えば、年末の大掃除を最優先したいのが大人の事情。
せっかくの玩具も即「もう勘弁」になること間違いなし。(←少なくても親側は)

番組内で実演していた麺がビミョーに太過ぎたことにも目を反らすわけにはいきません。
どう贔屓目に見ても「うどん」にしか見えないラーメン(笑)、初回は美味しく感じるでしょうが、しょっちゅう食べるかと言われると怪しいところです。

もちろん、「極麺づくり」そのものを否定するつもりはありませんが、もしもお子様と麺作りを楽しみたいならば、まずは麺棒&包丁を使っての手作業で十分だとも思います。
ぶきっちょなパパママでも、「極麺づくり」製の麺とさほど大差ない物が作れるはず。
粘土遊び感覚で1、2回作れば、チビッコたちも満足することでしょう。

そんなことを考えているうちに、poohが子供の頃に大流行したクッキングトイを思い出しました。
それはアサヒ玩具社製の「ママレンジ」。
「♪マーマーレンジ、ママレンジ、エプロンつけてクッキング~♪」のCMソングが懐かしい!
a0129488_16414242.jpg
クラスメイト所有のママレンジで作ったホットケーキは、直径10㎝ほどのチビサイズのくせに1枚分の焼き時間は1時間(!)。
しかもビミョーに美味しくなくて、「こんなものか・・・」とガッカリしましたっけ(笑)。
どんなに本格的に見えても、クッキングトイは所詮玩具なのです。

今、思えばあれが「広告と現実の大きな違い」を肌身に感じた最初の出来事だったのかも・・・と懐かしい思い出にひたっているpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-11-25 17:38 
retire2k No.4380
探偵ナイトスクープ ママレンジ でぐぐると
林先生がママレンジでオムレツ・オムライスまで作る動画が
出てくると思います。ここまでやれば美味しくなるのかと感心しましたw
2015-11-25 18:21  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4381
林先生って「今でしょ!」の林先生かと思いきや、コレだったのですね。
https://www.youtube.com/watch?v=SSnCutI9BWw

放送は1980年代後半から90年代初めでしょうか?
女性のファッションに時代を感じつつ、おおいに笑わせてもらいました(^^)
2015-11-25 22:39  http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/
招き猫の右手 No.4382
通販バイヤー時代に、蕎麦打ちセットを売ったことがあります。
長い棒とか、タライみたいなのとか。
あまり売れなかったなあ。
でも客層によっては売れるらしいです、引退してそばでもやろうかという人は多いらしく。
たぶん一回使ってみて、もういいや、ってなるんでしょうけどね。
2015-11-26 06:50  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4383
蕎麦打ちセット、通販でよく見かけます!
あれはまさに「大人のクッキングトイ」ですよね~。
かくいう我が家にも1台あります。
蕎麦以外の麺打ちにも使えるのでガンガン使っているから「元は取れた」と思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL