poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 「サザエさん症候群」的な現象を発見しました 

「サザエさん症候群」的な現象を発見しました 

世間は昨日まで3連休でした。
今日から仕事に復帰された方も多いでしょう。

退職して丸2年、今や「祝日」の感覚を忘れつつあるpoohですが、連休のたびに実感するようになったことがあります。
それは当ブログ訪問者に見られる現象です。

検索ワード「アーリーリタイア」で訪れる読者は
連休最終日に増加する。


きちんと数値を記録して統計を取ったわけではありませんが、毎日アクセス解析をしていて気づきました。

「アーリーリタイア」という検索ワードを通した来訪者が、もともと多い当ブログ。
通常でも毎日平均20人ほどの方が、このキーワード経由でお越しになっています。
「アーリーリタイ」、「40代 アーリーリタイア」、「共働き アーリーリタイア」等の変形&複数ワードを含めると、その数は更に多くなります。
実際に「アーリーリタイア」と検索をかけると、上位掲示されるおかげでしょう。

そんな「アーリーリタイア」検索者、昨日11/23(月・祝)は38人。
変形&複数ワードパターンも加えると、その数は実に80人以上(驚)
普段の倍近い伸びをみせました。

冒頭でお話しした通り、これは今回に限ったものではありません。
別の3連休やお盆休み、9月のシルバーウィーク最終日にも同様の傾向が見られました。

ちなみに「ゼンショーサポーターズクラブ」、「くるりんぱ棒」等、当ブログにおける他の人気キーワードには暦の影響を感じません。
あくまでも「アーリーリタイア」という単語のみに表れる現象です。

現役サラリーマンがアーリーリタイア情報を欲するのは連休最終日。

なんとも乱暴な憶測ですが、poohはこのように推理しました。
データ素材は微々たるものだし、検索者にはサラリーマン以外の方も多く含まれているでしょう。
でも連休最終日に「アーリーリタイア」という単語をPC・スマホに入力する方々が増加するのは紛れもない事実です。
これは現代における「サザエさん症候群」的な傾向とも言えるのではないでしょうか?

<サザエさん症候群とは?>
日曜日の夕方から深夜、特に18:30から19:00にかけてフジテレビ系列で放送される『サザエさん』を見た後、「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称。

※Wikipedia(→こちら)より抜粋引用

読者の動きに「なるほど~」とヒザを打ちつつも、そんな皆さんの期待に沿える記事を提供しているのかと問われると・・・何とも言えない気持ちです。
せめて「サザエさん」風に思わずクスッと笑ってしまうような話題も交えながら、今後も当ブログを運営していこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-11-24 17:33  管理人のみ閲覧できます
No.4376
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-24 19:58  鍵コメさん、はじめまして
pooh No.4377
申し訳ありませんが、現在相互リンクの追加は休止しています。
貴ブログは今後も拝見していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
2015-11-24 21:24 
Zero No.4378
「現役サラリーマンがアーリーリタイア情報を欲するのは連休最終日。」。よく気持ちがわかります。私も昨日の夜はとても憂鬱でした。
2015-11-24 22:00  Zeroさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4379
憂鬱な気持ちの中、「アーリーリタイア」という言葉が頭をよぎるのでしょうね。
でも、またすぐ週末がやってきます!
私も頑張っていきますよ~。
Comment form

トラックバック

Trackback URL