poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 我が家のリビング、2年前と比べると・・・

我が家のリビング、2年前と比べると・・・

季節ごとの模様替えはあれど、インテリアの大きな変化はしないpooh家。
我が家のライフスタイルは既に「完成」したものと考えているからです。
現在のリビングはこんな感じです。
IMGP3958.jpg
冬季はコタツをドーンと中央に据えるのがお約束。
毎年お馴染みの光景です。
変わり映えしませんが、やっぱりこれがベストです。

しかし、本当にそうなのでしょうか?
ふと思いついて2年前の画像を引っ張り出してみました。
CIMG1206.jpg
・・・結構変わっていました。
当時も「今がベスト」と考えていたのに、どうやらそうでもなかったようです。

改めて2つの画像を検証してみたところ、増えた物はありません。
減った物は以下の3点です。
①観葉植物(パキラ)→枯らしてしまったので廃棄
②テレビ台→本体を処分し、棚板のみに改良(→5/1の記事)
③ホームシアターセット(スピーカー6台)→故障のため廃棄(→2/23の記事)

濃い茶色ベースなので、グリーンを差し色としてキープしておきたかったのが本音。 
そういう意味では独身時代から育てていた20年モノの①を枯らしてしまったのは痛恨でしたが、冬季室温15℃は観葉植物には厳しいよう。
今は生き残った鉢2個を可愛がっていこうと思います。

②③については十分寿命をまっとうしての処分なので、まったく悔いもありません。
これらがなくなったことによって掃除が格段に楽になったのは嬉しいところです。
物が多いと拭き掃除が面倒だと昔から雑貨類を飾るのを避けていたpoohですが、今後も更にその傾向が強くなりそう。

そうは言っても今あるのはソファ、電子ピアノ、テレビ、コタツ。
(画像には見えない場所にPCデスクも置いてます)
どれも必要な物なので、今しばらくはこのままだろうと思いますが、2年前も同様に考えていましたっけ。
数年後には、また違う状態になっていることでしょう。

インテリアには「完成形」などないのかもしれません。
その時に応じてベストな状態を模索しながら、今後も進化していこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-11-28 16:58  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4394 [Edit]
リビングはPCのデスクトップみたいなもんで最少限度のよく使うものを置くだけにしたいですね。
2015-11-28 17:19  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4395
PCのデスクトップ! 確かにその通りだと思います。
物が多すぎると本当に必要な物が見つけにくいんですよね~。
私のPCも必要最低限のアイコンのみを貼っています(^^)
2015-11-28 17:59  管理人のみ閲覧できます
No.4396
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-28 18:54  鍵コメさん、はじめまして!
pooh No.4397
さっそく貴ブログ拝見しました(^^)
リンクありがとうございます。

鍵コメさんのブログはライブドアなので、FC2の私のブログとはトラックバックが出来ないのかもしれません。
実は私もよくわかっていないんですよ(笑)
それでも何とかなるものです、今後ともどうぞよろしくお願いします。
2015-11-29 11:27 
ふんわり No.4398
うちにも20年物のパキラがあります。
100円で買ってきたまま植え替えもせず
狭いキッチンに置いてるので大きくなると
困るので肥料もあげずに水だけで生きてます。
それでも春になると青々とした葉を繁らせています。
すごい生命力だと感心します。
2015-11-29 12:49  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4399
パキラ、カワイイですよね。
うちのは枯れてしまいましたが、挿し木で増やしたものが夫の実家で元気に育っています。
再度挿し木してあげようかと義母から提案もありましたが、我が家の環境ではパキラくんには厳しいかも・・・(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL