poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 中途半端な存在ならばスキマを狙うべし!

中途半端な存在ならばスキマを狙うべし!

ジャニーズの男の子や、AKB48等の女の子たちの区別がつかなくなった自分に「歳を取ったなぁ」と感じます。
もともと芸能情報には強い方だったのに、こんなにも衰えてしまうとは!

まぁ、テレビを見る頻度が減少しているのだからやむを得ないところでしょう。
しかし、そんなpoohでも、「どんな大集団の中にいようとも、顔と名前が一致する」と言い切れるタレントさんがいます。

それは伊藤かりんちゃん。
AKB48グループの公式ライバルグループ「乃木坂46」のメンバーです。
images289WVM0W.jpg
※画像はネットから拝借しました。

乃木坂46というからには46人かと思いきや、実は現在の正規メンバーは37名。
実際に全員が揃った画を見たことがないpoohですが、どうやらかりんちゃんのポジションはさほど目立つものではないようです。
ほぼ「その他大勢」の位置にあると言っても良いでしょう。
カワイイけれど取り立てて特徴もない(失礼)、埋もれがちな存在であることは否めません。

しかし! 実はかりんちゃんはあるジャンルにおいてはかなりメジャーなのです。
それは将棋界。

かりんちゃんは毎週日曜 午前10:00~10:30放映の将棋講座番組「将棋フォーカス」(NHK・Eテレ)の司会を務めているのです。

昨年度までは同じくタレントのつるの剛士さん&女優の岩崎ひろみさんが司会だったこの番組。
安定感があったお二人から、今春、かりんちゃんにキャスト変更された時は「大丈夫か?」と不安になったのも確かです。
プロ棋士の中村太地六段、山崎隆之八段が傍らにいるとは言え、少々将棋が出来る程度のアイドルには荷が重すぎないかと心配したpooh。

しかし! かりんちゃんはかりんちゃんらしく一生懸命頑張っているよう。
もともとマジメな女の子なのでしょう。
番組内でのトーク内でも、日々コツコツと将棋の練習に勤しんでいる様子が伺われます。
最初はぎこちなかったMCもみるみるうちに上達して、プロ棋士たちとの会話が弾んでいます。

今や、将棋関係イベントでは「かりんちゃんに会いたい」というファンも増加しているそう。
おそらく、かりんちゃんとしては最初は「ちょっとかじってみた」だけだったであろう将棋が、今や彼女の武器になったとも言えそうです。
将棋界限定とは言え、確実に新規ファンを掴んだことは間違いありません。
これぞニッチ戦略です。

<ニッチとは?>
「隙間」の意味。
大企業が進出しない小規模な分野や、普通では気づきにくいところを指す。


「普通にカワイイ」レベル、特に大人数グループでの十把一絡げ的な売り出しが目立つ昨今、スキマを狙ったかりんちゃんの戦略は成功だったと言えましょう。
最終ゴールは、稼ぎのいいプロ棋士を捕まえて「玉の輿」に乗っちゃうなんていうのもアリなのかもしれません(笑)
(そんな“女の野心”を感じさせない雰囲気もかりんちゃんの武器です)

すっかりかりんちゃんファンになったpooh。
「アイドルとして歌う姿も見たい」と考えていた中、乃木坂46の紅白初出場が決定しました。
ザッと見た感じではあまり食指が湧かない今年の紅白、poohにとっての目玉は「かりんちゃんチェック」になりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-11-28 12:53 
Zero No.4392
いつも楽しく拝見させていただいています。「ニッチ」といえば、SMAPの「世界に一つだけの花」を思い出してしまいます(笑)
2015-11-28 13:08  Zeroさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4393
「世界に一つだけの花」、名曲ですよね~。
あの歌が流行っていた頃は芸能情報に鋭く切り込んでいた私も、今や何が流行っているのかわからないことばかり。
すっかり置いてけぼりです(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL