poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 夫が編み出した技によって、リビングに怪奇現象(?)が発生しました

夫が編み出した技によって、リビングに怪奇現象(?)が発生しました

春から秋の間はサンルームに干していた洗濯物も、室内干しする季節になりました。
リビングのストーブ前に、物干しスタンドを置いています。

洗濯物がかかったスタンドが占める面積は、結構バカにできません。
いくら人様には見せないとは言え、日常の大部分を過ごすリビングなので、自分なりに見栄えにこだわっています。
右から左に丈が長い物→短い物、色が濃い物→薄い物とバランス調整しながら干すとちょっとスッキリして見えるもの。
パジャマなど上下同柄の衣類は連続して並べるのも、pooh流マイルールです。

しかし、夫・ケッチーくんはそんなチマチマしたことには賛同してくれません。
洗濯カゴから手に取った順にどんどんかけてしまいます。
だからと言って「ただ干せば良い」と考えている訳ではなく、彼には彼のこだわりがあります。

洗濯物の風通しをよくする。
見栄え重視のpoohに対して、彼は効率第一主義なのです。

ハンガーの間隔を適度に保ち、衣類同士が重ならないことに重きを置くのがケッチー流。
時々物干しにかける向きを変えて、両面にまんべんなくストーブ熱が当たるようにもしています。
そのきめ細やかな配慮には、時々感心しちゃいます。

きちんと広げて空気が通るようにすれば、洗濯物の乾きが早くなります。
早く乾けば仕舞うのも早まるので、リビングも広々使えます。
洗濯物に付いている雑菌の繁殖も抑えられるので衛生的にも◎ですね。

しかし、そんな彼を悩ませる洗濯物もあります。
それは夫婦それぞれのバスローブ。
吸水重視の分厚いタオル地で丈も長く、乾きづらいことこの上なし。

なんとか風通しを良くしようと考えたケッチーくんが編み出した技は
2015112210.jpg
袖と裾部分にそれぞれスカートハンガーを装着して干す方法。
しかしコレって・・・
色といい形といい、どう見てもユーレイ(笑)
images2XK3BDTB.jpg

とは言え、この「ユーレイ干し」の効果は絶大です。
普通にハンガーにかけた状態では到底乾かない袖口や脇下部分も乾きやすくなりました。
う~む、洗濯物の見栄えだけにこだわっていたpooh、今回は完敗です。

我が家のリビングに突如現れたユーレイくん、この怪奇現象(?)は再びサンルームを使えるようになるまであと半年間続きます。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-11-23 20:17 
たんちん No.4370 [Edit]
考えてますなあ、脱帽。
2015-11-23 21:06  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4371
いやぁ、脱帽するほどではないですよ(笑)
でも、夫はいつも何がしか工夫を凝らしていますね。
当人は至って大真面目、それにツッコミを入れるのが私の役目です(^^)
2015-11-24 12:52 
ふんわり No.4372
バスローブと言えば舘ひろし、セレブというイメージです。
pooh家も私の中ではセレブです(笑)
身近に使っている人がいないのでよくわからないのですが
お風呂上がりにぬれた体に着てバスタオルの代わりに拭くのでしょうか?
いつも質問ばかりですみません。
2015-11-24 13:21  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4373
舘ひろしが着用しているのはバスローブではなく、ガウンですよ~(笑)
まぁ形状は同じですね(^^)
でもタオル地だからセレブ感は演出できないかも。

バスローブは濡れた身体に着用して水分を吸収するものです。
そのまま髪をドライヤーで乾かせるし、リビングまで行っちゃったりも出来るので便利ですよ。
使った後はしっかり乾かすのが長持ちのコツだと思います。
Comment form

トラックバック

Trackback URL