poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 手放すことを恐れずに、来年に向けて踏み出します

手放すことを恐れずに、来年に向けて踏み出します

録画してあった「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」を観ました。
シリーズ第2作品目(1980年公開)、久々の鑑賞です。
f35ff8ede8843e9d.jpg
同年代、特に男性には「スター・ウォーズファン歴30年」という方も多いですが、poohはさほどのものではありません。
結婚後、夫・ケッチーくんの影響を受けて観始めたクチです。

それでもスター・ウォーズについては今やそれなりに語れる・・・そう自負していたはずなのに、今回のテレビ放映版を新鮮に感じる自分にビックリ!
「帝国の逆襲」、ざっくりしたあらすじこそ覚えているものの、雪山の描写や脇役キャストなどはほとんど初見感覚でした。

いくらなんでも忘れ過ぎ(汗)

実はこの現象、スター・ウォーズに限ったものではありません。
書籍もそうだし、過去のTVドラマでも「全然覚えてない・・・」と呆然とすることがしばしば。
タイトルを見て脳裏に甦るのは「面白かった」という漠然としたイメージだけ。
過去に観た(読んだ)ことは確実なのに、内容がまったく思い出せないのです。

しかし、poohはそんなことを憂いません。
過去に見た作品を再び新鮮味いっぱいに楽しめるなんて、逆にラッキーだと考えちゃいます。

これは映画や本の内容に限ったことではありません。
生活用品や家具等の物に関しても「最初の状態をキープする」ことにこだわりがちですが、いったん手放して身軽になる方が快適な場合も多いのです。

頭の中も、家の中も、キャパシティは限られています。
次のモノを受け入れるためには空きスペースが必要です。
どんどん入れ替えて常に鮮度を保っておく、これは暮らしにおける活力になるのです。

手放すことを恐れるな!

せっかく見た作品内容をすっかり忘れてしまうなんて老化現象そのものではないか・・・というツッコミはあえて無視して(笑)、あくまでも前向きに捉えてみました。
明日から始まる2016年はどんな年になるでしょう?
なんら変化がない日々の繰り返しかもしれないけれど、それでも十分楽しめる予感がします。

どうせどんどん忘れちゃって、残るのは「面白かった」の一言だけ。
また次のステージに備えていれば良いのです。

お正月も「スター・ウォーズ」の過去作品を初見感覚で楽しむつもりです。
皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-12-31 16:10 
完全に忘れてることって最近多くなったような気がします。
でも全然平気、忘れるってことはたいして重要なことじゃないと思うことにしています^^

来年もよろしくお願いします。

良いお年を。
2015-12-31 16:35 
脳はストックした記憶を忘れることはないらしいですね、それを検索できなくなるだけのようです。
結果的には同じようなもんですが。。。

来年もよろしくお願いします。
2015-12-31 17:32 
さいもん No.4555
過去の名作を初見の感覚で見れるのはお得ですねw
来年もよろしくお願いします。
2015-12-31 17:38 
プライア No.4556
スターウォーズ・007あたりは今さら感があり過ぎて、見ようという気になりません。
でも見た映画を忘れる度では私も引けを取りませんよ、クライマックスシーンを見て「あ、これ前見たわ」ってことも多々ですからw

今年はお世話になりました、よいお年をお迎え下さい。
2015-12-31 18:50  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4557
そうそう、重要なことは(一応)覚えているので大丈夫ですよね~。
お気楽モードで来年もいきますよ。
クロスパールさんも、どうぞ良いお年を♪
2015-12-31 18:52  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4558
なるほど! 検索できなくなっているのですか。
脳内できちんと整理しておけば何らかの解決策が見いだせるかもしれませんね。
来年の課題にしておきます(^^)
2015-12-31 18:54  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4559
そうそう、「1粒で2回美味しい♪」という感じですよ。
コスパへのこだわり、こんなところでも発揮しています(笑)
2015-12-31 19:01  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4560
私も終盤になって「これ見た!」と思い出した古いドラマがあります(笑)
まっ、これもまた良し。
これからもあれこれ手をだしていきますよ(^^)
2015-12-31 23:41  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4563 [Edit]
好きな映画を3度くらい見た事がありますが、その都度新しい発見があります。物忘れは慣れました、最近はそんなもんと思っています。

来年も宜しくお願いします、よいお年になるようにお祈りいたします。
2016-01-01 07:15  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4564
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

加齢による物忘れ、これからどんどん増えていくのだろうなと覚悟しています。
でもその都度新しいことを発見できることでしょう。
果敢にチャレンジしていきますよ(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL