poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 「お金を貯めたいならば避けるべき」と言われたけれど・・・

「お金を貯めたいならば避けるべき」と言われたけれど・・・

これまでpoohが愛用してきた財布は基本赤色、もうすっかり定番です。
かつて風水好きの友人から、「赤はやめなよ。黄色の財布がお金が貯まるんだよ」と助言されたことがありますが、好きな赤をセレクトし続けています。
黄色は汚れが目立ちそう、赤の方が長持ちするというのも判断材料の1つです。

購入時期はその時々で異なりますが、秋に買うことも多いです。
「秋=空き」、「春=張る」ということで、財布は秋ではなく春に購入すべしという話もありますが、所詮語呂合わせと完全スルーしています。
シーズン初めの秋はお店の品揃えが良いので、長く使う品を選ぶのにはベストタイミングです。

そもそも財布の色や購入時期で、お金の貯まり方が変わるなんてあり得ません。
好きな時に好きな物を買う、これが一番だと思います。

風水・占い好きの人々からは、poohはなんともヘソ曲りだと言われます。
財布だけではなく、室内のインテリアも自分の好みが最優先です。

独身時代の部屋のカーテンの色はブルーグレーでした。
シックでありながら部屋が明るく見えると気に入っていましたが、「恋愛運を向上させるなら黄色にしないと!」と熱弁を振るわれ、笑い飛ばした記憶があります。

「黄色の方が部屋の雰囲気に合う」というアドバイスだったら、poohも受け入れたかもしれません。
「運をアップさせるための黄色」だったから、あえてスルーしたのです。
「物に頼って運気を向上させる」という姿勢にはどうにも賛同しかねます。
結果的にはブルーグレーのカーテンでも、恋愛運にはまったく影響を及ぼさないことを実証しました(←本人はそのつもり)。

運を切り開いていくのは自分しかありません。
お金を貯めたいのであれば収支を計算してきちんと管理をするのが一番です。
恋愛運をアップさせるならば・・・これは難問ではありますが(笑)、自分の魅力を磨いて理想の男性に出会える場所に赴くことが近道でしょう。

「来年の運勢を良くする」情報が目につく季節になりました。
でも、本やグッズをわざわざ購入して「来年」に備える必要は感じません。
人生を良くするのは自分、来年ではなく今すぐスタート!
これからも自分で運を切り開いていくつもりです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-11-21 17:06  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4354 [Edit]
恋愛、タイミングと運でしたね、黄色のものはあまり持っていませんが、過去に自分の夢のお告げで黄色のポルシェを買うことを目標にしたこたがありましたね。そういえば財布は7個くらいあります。赤、赤茶、グレー、こげ茶、黒、黒、黒、32年前のが2個、5−10年前のが5個です。
2015-11-21 17:22  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4355
黄色のポルシェ、実現しなくて良かったと思いますよ。
そんな不動産屋さん、アヤシイことこの上ないですもの(笑)

黄色は確かに気分が晴れやかになるので、小物で持つのもいいかなとも思いますが、店頭で見比べるとやっぱり赤が好きなんですよね~。
今後も自分の好みが最優先です(^^)
2015-11-21 19:45 
mudman No.4356
私は必要な物ではなく、欲しい物しか買ってこなかったような気がします
欲しいと思えばひと月に40万と50万の買い物をしたこともあります^^;)

一般の人が必要だと思っているマイホーム、車、生命保険も今までは興味が
なかったので、一度も購入したことはありません。

退職してからは不思議と物欲はほとんど消え、物を買わなくなりましたねw
貯蓄も他人のマネをするより自分流(好きな物だけを買う貯蓄法)の方が近道で楽しいと思います。



2015-11-21 19:51 
No.4357
私のお財布も代々赤です。
すでに4代くらい赤いです。
赤と言えば3倍ですよ。きっと3倍たまるはず!

冗談はさておき、赤い小物、好きなんですよね。
2015-11-21 20:21  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4358
物欲、私もなくなりました。
年を取ったからなのかなぁ。
でも、若い頃も自分が欲しいか欲しくないかが選択基準でした。
自分が納得した物なら結局長く使いますものね。
2015-11-21 20:27  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4359
赤い小物、いいですよね。
私は黒っぽい洋服が多いので、小物で差し色をしています。
おばあちゃんになったら洋服もパッと華やいだ色にしてもいいかな? なんて考えていますよ。
2015-11-21 22:37  相互リンクのご連絡 お世話になります。
管理人 No.4360 [Edit]
貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。
2015-11-21 22:43  管理人さん、はじめまして
pooh No.4361
相互リンクは現在追加していません。
ご希望に添えなくて申し訳ございません。
2015-11-21 23:16 
昔、通販バイヤーやってまして、黄色い財布、売れたんですよねーw
自分自身は努力せず運任せの人が多いからこういう商品が売れるんでしょうね、売る側としては助かりましたが。
黄色の他にも、かえるは「福が帰る」とかたぬきは「他抜き」で他人より抜きん出るとか、ふくろうは「不苦労」で苦労しないとか、いろんな縁起物をばんばん売りました。
しかし、やはり物事を動かすのは自分自身でしかありません、色で物事がどうこうなるとか、神頼みにもとる愚考ですね。
2015-11-21 23:18 
あらら No.4363
こんばんは。
我が家は、玄関からして鬼門の位置です(笑)。
風水でも運勢でも何でもアリだと思いますが、それに頼ってよかったことがありませんので、気にしないようになりました。
自分の好きなものを大事に使うのが一番です。
2015-11-22 07:38  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4364
かえる、ふくろうは知っていましたが、「他抜き」は初耳!
いろいろ考えるものですねぇ。
純粋に黄色が好きでも、逆に人の目が気になって黄色い財布は持てなくなっちゃうかも(笑)
2015-11-22 07:43  あららさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4365
家関係の風水学を私なりに解釈すると、「掃除をする」だと思います。
確かにその方が気持ちよく暮らせるし、空気の通りもよくなって健康にもいいはず。
そういう意味では風水的考えも大事なのかなとも思いますが、私自身も家選びの基準にしたことはありませんね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL