poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 今夜は鍋料理。さて、最初に何を買う?

今夜は鍋料理。さて、最初に何を買う?

以前から不思議だったことがあります。
市販の「鍋の素」って必要なのか?

この季節、スーパーで特設コーナーが設けられるほど人気の「鍋の素」。
大きなパックに入ったストレートタイプ、ペットボトル入りの濃縮タイプ、顆粒タイプやキューブ状等、さまざまな形状が揃っています。
観月ありさちゃんのCMでお馴染み「プチッと鍋」(エバラ食品)の1人前ポーションタイプも、すっかり一般的になりました。
価格は1回分で¥200からというところでしょうか?

体が温まるし、野菜もたっぷり摂れるし、お手軽簡単、鍋の魅力は多々あります。
しかし、その最もたる長所は素材の味を堪能できることだと思うのです。

子供の頃は「鍋の素」なんて存在していなかったし、20代の頃に友人たちと宅飲みパーティーをした際にも購入した記憶がありません。
鍋に水と昆布を入れ、まずは固い野菜を入れて加熱し、沸騰した頃を見計らって味噌・醤油等で味付けをすれば下準備は完成です。
あとは肉や魚、葉物等を加えてコトコト煮ていけば、各素材から旨みが出て美味しい鍋料理に。
このプロセスのどこに「鍋の素」が必要なのでしょうか?

実は1回だけ市販の「寄せ鍋の素」を試したことがあります。
やけに甘くて化学調味料っぽい人工的な味に辟易しました。
好みもあるのでしょうが、同じ金額を出すのなら具材を増やした方がより美味しく鍋を楽しめるような気がします。

しかし、周囲を見ていると「鍋の素」の購入者は多いです。
特に若い人ほどその傾向が顕著、「鍋をするなら、まず“素”を買わないと」と刷り込まれているのかもしれません。
化学調味料の味に慣れた舌は、それがないと物足りなさを感じるとも耳にします。
メーカーもどんどん新商品を出してくるし、“素”無しの鍋なんて、もう絶滅寸前なのかも・・・。

そんなことを考えていた中、スーパーのオツトメ品コーナーで発見しちゃいました。
2015111801.jpg
●アトランティックサーモンのアラ 元値¥213→40%OFFで¥128(税込み)

おおっ! まるで恐竜みたいに険しい顔のサーモンくん(笑)
パックにパンパンに入って百円ちょっとなんて、これはもう買いでしょう。
今回は「石狩鍋」に決定!

<石狩鍋(いしかりなべ)とは?>
鮭をメインに味噌で調味した北海道の鍋料理。
塩鮭&塩味の三平汁と混同されることが多いが、石狩鍋は生鮭&味噌味が基本とされる。
2007年に農林水産省主催で選定された「農山漁村の郷土料理百選」において、ジンギスカン、ちゃんちゃん焼きと共に、北海道を代表する郷土料理として選出された。


使う野菜は何でもいいのです。
家にある食材を使い切りたかったので、今回は白菜、モヤシ、大根、ニンジンとかなりシンプル。
シラタキもあると良かったのですが、春雨で代用しちゃおうというアバウトさ(笑)
2015111806.jpg
思う存分、鍋を楽しんだ後は冷やご飯と卵を加えて雑炊に。
夫・ケッチーくん曰く、「鍋は雑炊用のダシを取るための前哨戦だよ」
締めの雑炊がメイン料理だそうです(笑)
2015111807.jpg
サーモン&野菜のダシが効いた味噌味の雑炊で、お腹もパンパン。
大満足の夕食を終えました。

「市販の鍋つゆを使いますか?」とアンケートを行なった“青山ハッピー研究所”によると、「ほとんど使う」「時々使う」の回答が全体の7割を占めたそう(→アサヒグループホールディングスのHP)
でも、pooh家では今後も出番はなさそうです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-11-20 18:01  管理人のみ閲覧できます
No.4348
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-20 20:28  鍵コメさん、はじめまして!
pooh No.4349
褒めていただけて嬉しいです(^^)
私も市販品は1回しか試したことはないのですが、やっぱり天然の素材の味を楽しみたいですね。
これからは鍋が美味しい季節。
また安いアラを見つけられるといいなと思います。
2015-11-21 00:12 
普段も昆布と鰹節での自作だし汁しか使わないです、僕は味の素もいりません。
これさえ使えば味が決まる、とかの合成調味料はまさに化学のかたまりなので使わないほうがいいでしょうね。サラダのドレッシングだって自分で作れるし。
しかも自然のほうが美味しいというね、、、
12月に入ったら湯豆腐でもしようかな。。。
2015-11-21 07:33  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4351
ドレッシング、我が家も手作りです。
味の素も使いません。
普段使わない者にとっては化学調味料の味って違和感ありますよね。
普段から使っていると舌がその味に慣れてしまうのでしょう。
鍋料理は特に簡単なので、若い人たちにも「自分で味付け」をして欲しいなとも思います。
2015-11-21 14:58  拙者は
ふーむ No.4352
鍋の残り汁で煮物を作り、翌日のお弁当orオカズの一品追加し
その翌日にその煮物の出汁でカリーを作りまする

オイラはケッチーかのぉ?
2015-11-21 15:16  ふーむさん、はじめまして!
pooh No.4353
全然ケチではないですよ!
ダシが効いたおつゆで作った煮物は美味しいですよね~。
カレーも味わい深いものになるでしょうね。

しかし・・・我が家は雑炊で汁をすべて使い切ってしまいます。
たっぷり食べるので、翌日はちょっと顔もむくんでいるような・・・(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL