poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 最近、「先読み」行動に拍車がかかっています

最近、「先読み」行動に拍車がかかっています

もともと子供の頃から倹約家だったpoohですが、年を取るにつれてその技も更に向上しました。
「節約しなくちゃ」と思わずとも、自然とコストダウンを意識した行動を取っています。

買い物の際は、「これはいつ使う?」と瞬時にスケジューリングしています。
食べ物はもちろん、衣類や生活用品でも同様です。
どんなに安くても使うタイミングが不明な物は買いません。

逆に使用メドが立っている物は、多少早かろうが底値時に入手してしまいます。
自分が欲しいタイミングとお店の特売が一致することは意外と少ないのが現実。
「絶対使う」と分かっているのならば、とっとと購入するのもアリなのです。

節約には「先を読む」という行為が欠かせません。

買い物だけではありません。
光熱費の類も、先を見越すことが大事です。
「今日は○時に外出するから、その2時間前にはストーブを消火しよう」と考えておけば、灯油の使用量を抑えられます。
早めに消火しても余熱で十分過ごせるし、出発直前のバタバタでストーブを切ったかどうかあやふや・・・という事態も避けられます。

さて、先読みが習慣になっているpooh家ですが、最近では更に加速モード。
毎日ランチ直後から、夕食用の食器を準備するようになりました。
我が家の食器棚は寒いダイニングルームにあるため、夕食直前に出すのでは食器は冷え冷え、食事の冷め方が早まってしまうのです。
(冬場の食事はダイニングルームではなく、ストーブのあるリビングで食べています)

「今夜はお味噌汁、白飯、ニシンの丸干し、白菜のお浸し・・・」とメニューを思い浮かべながら、キッチンの調理台に積み上げています。
2015111802.jpg
ダイニングルームより暖かいキッチンに数時間置くと、食器の冷えも軽減できます。
厳寒期にはリビングのストーブ前に食器を置き、更なる冷え対策に努める予定。

また、明るいうちから食器を用意することによって、夕食前にダイニングルームの電灯を点ける必要もなくなりました。
電灯の電力など微々たるものではありますが、減らせるに越したことはありません。
毎日1分間だったとしても1ヶ月で30分、半年間続ければ3時間分の電力消費を減らせます。

「先を読むことが大事なんだ!」
夫・ケッチーくんもいつも前向きに取り組んでいます。
彼の仕事である寝室の布団敷きも、日暮れ前に終わらせるようになりました。
就寝数時間も前から早々に用意された布団は、まるで旅館(笑)

夕食後のウォーキング時に着用する外出着も、ケッチーくんは1時間前からコタツの中に入れて「温める」ようになりました。

最初はそんなことを知らずにコタツに足を入れて、グニャッとした物体に悲鳴を上げていたpoohですが(笑)、今では自分の外出着も率先してコタツ内に入れています。
クローゼットから出したてのヒンヤリした服を着るのは辛いし、日暮れ前から準備しておけばクローゼットを開ける際に電灯を点ける必要もありません。

使用数時間前から食器、布団、衣類等を用意する姿は「先を読む」というより「先走っている」という表現の方が的確かもしれませんが(笑)、これも我が家の節約術なのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-11-19 00:27 
ヨーグルティアとかホームベーカリーの起動も夜中のほうが電気代安くてオトクですかね?比較したことはないのですが。
2015-11-19 08:11  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4337
夜間電力割引がない我が家では、家電の起動時間はあまり気にしていませんが、少なくてもヨーグルティアはたいした差はないと思います。
(さほど電量を要しないので)

ホームベーカリーは焼き過程で結構電気を食います。
でも、こねている時の音が結構うるさいので夜は厳しいかも・・・。
特に集合住宅の場合は、近所迷惑になる可能性があるので、夜間使用は控えた方が無難でしょうねぇ。
2015-11-19 15:10 
ふんわり No.4338
夕食後のウォーキングは雪が降り積もっているときでもするのですか?
2015-11-19 15:28  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4339
雪が降っても長靴を履いて出かけていますよ~!
って言うか、冬こそ運動不足になるので歩かないといけないのです。
さすがに吹雪の時は断念しますけどね(^_-)-☆
Comment form

Trackback

Trackback URL