poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 「ばびろんまつこ」は私の中にも潜んでいます

「ばびろんまつこ」は私の中にも潜んでいます

ここ最近メディアをにぎわせている、「キラキラ女子」(※1)。
10月28日に詐欺と商標法違反で逮捕された「ばびろんまつこ」(※2)に関する報道で、一気に拡散したキーワードです。
今年のノミネートには間に合わなかったけれど、「キラキラ女子」は来年の「新語・流行語大賞」の候補に入るのではないかと、poohは今から睨んでいます。

※1 「キラキラ女子」とは?
人生を満喫してキラキラと輝いているように見える女性。
容姿、金銭面に恵まれていることも「キラキラ」の一般的条件の1つ。
現実以上に自分を高く持ち上げて虚像のキラキラぶりをネット上で披露する女性を「キラキラ女子」と指す場合もある。

※2 「ばびろんまつこ」とは?
ツイッターに15,000人以上のフォロワーがあった、自称「ハイパーエリートニート」の“セレブ美女”。
ネットオークションで偽ブランド品を販売した容疑で逮捕された。


ネットニュースやテレビ、週刊誌等で報じられている「ばびろんまつこ」は、かなり美人。
岡山大学法学部卒と学歴もあり、「普通に暮らしていれば良いものを」と言うしかない事件です。

メディアが注目しているのは、逮捕前まで彼女がツイートしていたセレブな暮らしぶり。
高級ホテルやレストランを利用するシーンや、愛用のブランド品を数多披露し、お金持ちの男性からちやほやされる毎日を綴っていたようです。
今となってはどこまでが真実だったのかは不明ですが、まさに「キラキラ女子」のお手本です。

現実の彼女はごく普通のOL(逮捕数ヶ月前からは無職)、そこそこのお給料はあったようですが、そこまで贅沢三昧は出来なかったはず。
華麗なる「ハイパーエリートニート」を演出するがために、偽物販売に手を染めたと思われます。

もともとそんな非日常的な暮らしはしたくないpoohとは無縁の世界です。
しかし「ばびろんまつこ」が犯罪を犯してまで、自己演出を重ねた経緯はなんとなく理解できます。
彼女はツイッターでしたが、「ネット上で自分をお披露目している」という点ではブロガー・poohも同類なのですから。

顔こそは出さないものの、poohもブログ用画像の撮影の際はあれこれ体裁を整えています。
室内はササッと片づけるし、料理写真も「なんとか少しでも良く見せよう」と拙いながらも工夫を凝らしています。
そうは言っても所詮poohレベル(笑)ですが、時々「奇跡の1枚」とも言うべき作品があがると、鼻高々で大きく貼っています。

文章表現も同様です。
都合が悪いことはオブラートで包み、アピールしたいことを強調して綴っています。
もちろん、当ブログの内容にウソ偽りはありませんが、本来より良い状態をピックアップして公開しているのは確かです。

そんな風にして作成した記事を公開すると、毎日それなりのアクセスがあります。
その数字を見ながら「今日は調子がいい」、「このテーマは不人気」と、一喜一憂しています。
注目されることが続いて、日々どんどんアクセスが増加していくと、「もっと頑張ろう」と余計な力が入る自分に気づいて驚くことも。

数値が提示されると、つい頑張ってしまうタイプ・・・poohはもちろん、「ばびろんまつこ」も同様だったのでは?
おそらく彼女のツイートには「まつこさんステキ!」「憧れちゃいます♡」という読者からの反響も多かったことと思われます。
そんな読者の期待に応えよう、フォロワー数をもっと増やそう・・・そんな責任感(?)に囚われた結果、虚栄に満ちた「ばびろんまつこ」像に彼女はがんじがらめになっていったのでしょう。

自分の中に潜む「ばびろんまつこ」、要注意です。
そもそも、そんなキラキラキャラじゃないし~と思いつつ、現実のpoohの暮らしを今後もご紹介していこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL