poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 夫の誕生日を祝ってベイクドチーズケーキを手作り

夫の誕生日を祝ってベイクドチーズケーキを手作り

おやつ用にお菓子を手作りすることも多い我が家。
材料費が安いロールケーキやカステラ、カップケーキ、クッキー等が定番メニューです。
これらならば2人分のおやつ代も、ほんの数十円で済んじゃいます。

しかし、たまには材料費を気張って新作にもチャレンジしたい。
そんな欲求を叶えるには、お互いの誕生日を利用します。
先日のpoohの誕生日はクリームチーズや生クリームを夫・ケッチーくんに買ってもらい、レアチーズケーキを作りました(→7/25の記事)

今回はケッチーくんの誕生日。
以前から作ってみたかったベイクドチーズケーキに初挑戦することにしました。
2015111601無題
<材料 (直径8センチ×9個分)>
●土台:ビスケット10枚(約60g)、バター50g
●チーズ生地:クリームチーズ200g、生クリーム70ml、サワークリーム50g、バター50g、砂糖60g、薄力粉15g、卵1個


ビスケットは100均商品の1/4を使用、バターは¥328/200g、クリームチーズは¥297、生クリームは¥97/180ml、サワークリームは先日作った自家製(→11/14の記事)です。
安価な物を探して合計¥600ほどで抑えたけれど、クリームチーズやバターはやっぱり高い・・・。

<作り方>
①ビスケットを粉々に砕き、溶かしバターを加えて練り、型に入れて土台を作る。
②クリームチーズ、バター、サワークリームを湯煎にかけながら混ぜ合わせる。
③砂糖、卵、薄力粉、生クリームを順番に②に加え、よく混ぜる。
④①の型に③を流し込む。

2015111602.jpg
カップケーキ作りで使う「牛乳パック+紙製カップ」型(→2/17の記事)がここでも登場。
poohのお菓子作りには、もはや牛乳パックが欠かせません(笑)

⑤170℃のオーブンで25分焼いて出来上がり。

チーズが焼ける匂いに誘われて、「美味しそうだね」とケッチーくんも嬉しそう。
「poohのお菓子は初回はいつも失敗」といつもツッコまれていたけれど、そんな汚名も今回ばかりは返上とドヤ顔でオーブンを開けました。
しかし、やっぱりドジを踏んでしまったのです。

アツアツの鉄板からケーキクーラーに移動させる際に、つい手が滑ってしまいました。
2015111604.jpg
あぁっ! 貴重な1個がガスコンロの上に転落死・・・(痛恨)

でも、残りの8個はいい感じ♡
焦げ目もキレイに付いて美味しそうではないですか(自画自賛)。
2015111603.jpg

“転落死”した物は食べられそうな部分だけ試食として口にしてみました。
少々チーズの風味が物足りなく感じましたが、レシピ本には「一晩寝かすのがベスト」とあります。
それに期待して、翌日食べてみたところ、全体の味が馴染んで格段に美味しくなっていました(喜)

教訓:ベイクドチーズケーキは熟成させよ

これなら1個¥67の材料費のモトも取れたと言えましょう。
手順も簡単だし食べ応えもバッチリ、お気に入りの1品になりました。
「ちょっぴり贅沢しよう」という時に、また作ろうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-11-18 15:58 
ふんわり No.4332
バター100g。
おいしいものには落とし穴がありますね。
今まで食べるときは2個食べてたけれどこれからは
1個にします(泣)

今大掃除中です。
ガスコンロの下って油でべとつくのは私だけでしょうか?
コンロのしたにはどんなものを入れてますか?
2015-11-18 16:12  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4333
ホント、バターの使用量にビックリしますよねぇ。
手作りだと使用材料が判るので、甘い物を際限なく食べてしまう私向きだと思います(^^)

ガスコンロの下は確かにベトベトになりやすいです。
でも、あえて何も入れていません。
専用のアルミシート等も市販されていますが、何もない方がコマメに掃除ができると考えています。
2015-11-19 00:30 
クリームチーズ高いですよねえ、、、、

チーズケーキってやっぱり底のクッキー生地は必要ですかね。
あと一個一個小さい形で焼くんですね、大きなのを焼いて切り分けるのかと思っていました。グラタン皿でも代用できるかなあ?
2015-11-19 08:03  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4336
私は底のサクサク部分が好きなので必要ですが、クッキーを敷かないレシピも結構ありますよ。
大きい型で作ることも考えたのですが、うちに丁度いいサイズがなかったので、小分けにしました。
これはこれで成功だったと思います。
グラタン皿でもたぶん大丈夫ですよ~(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL