poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > Windows10導入で、まさかの事態に!

Windows10導入で、まさかの事態に!

7月末にリリースされたWindows10。
PC画面に常にチラつく「アップグレードしませんか」の表示に落ち着かないものを感じつつ、しばらく放置していたpooh家です。

我が家のPCは2台。
デスクトップ型のケッチー号(Windows7)と、ノート型のpooh号(Windows8.1)を毎日それぞれ稼働させています。
各自の専用機という訳ではなく、用途によっては相手のPCを使うことも多いです。

さて、Microsoft側の不具合もそろそろ落ち着いた頃だと判断し、先日、遂に我が家もWindows10の導入を決めました。
まずはpooh号にダウンロードしてみたところ、さほど違和感もありません。
その操作に慣れた頃合いを見計らって、メイン機・ケッチー号もアップグレードさせました。

メイン機と言うだけあって、我が家にとってケッチー号は生活の心臓部。
資産管理系の作業をすべて担っているので、「○○が使えなくなった」という事態発生だけは避けねばなりません。
綿密に下調べをしていたこともあり、ケッチーくんは自信満々でダウンロードを終えました。

「問題なく使えるよ」と満足げなケッチーくん、さっそくpoohもケッチー号の家計簿ソフトを立ち上げてみたところ
画面に「開けません」というメッセージ(衝撃)!

なんということでしょう・・・2001年の結婚以来、毎日欠かさず入力してきた15年分の家計簿データが開けなくなってしまったのです。
って言うか、あんなに調べておきながら家計簿の存在を見落とすとは、ケッチーくん痛恨のミス。

問題のソフトは「てきぱき家計簿マム6」。
poohは独身時代から、かれこれ20年以上に渡る「てきぱき家計簿マム」ユーザーです。

今使っている「バージョン6」は2009年に購入したものですが、現在市販されているのは既に「バージョン9」。
改訂が進んでいたことは知っていたけれど、「支障ないから6のままでいいや~」と放置していたのが、ここに来て裏目に出ました。
テクニカルソフト社のHP(→こちら)をチェックすると、バージョン6は2012年3月でサポート終了。
Windows10どころか、Windows8.1にすら対応していません(痛恨)。

そうとなるとWindows10対応の「バージョン9」を購入せねばなりません。
それは良いとしても、今まで記録し続けた15年分のデータをそのまま移行できるのでしょうか?
せっかく長時間かけてWindows10にアップグレードしたケッチー号を再度Windows7に戻して、家計簿データをバックアップする必要もあるかも・・・。
いや、もしかすると15年分の家計簿データが宙に浮いてしまう可能性も否めません。

最悪の状況が目に浮かびます。
実は独身時代にも使用ソフトが古すぎて、泣く泣くデータの移行を諦めた経験があるのです。
ううっ、poohの命とも言うべき家計簿が・・・(←大袈裟)

しかし、ケッチーくんは冷静に対応。
「Windows7に戻さなくても大丈夫そうだよ
『バージョン9無料お試し版』をダウンロードしたら、過去の家計簿データも取り込み可能だね」

そんなやりとりの結果、Windows7に戻すこともなく、スムーズに作業を終えました。
無料お試し版の有効期限は30日間、その間に正規品を購入すれば良いわけです。
Amazonで¥2,700で購入して、めでたしめでたし。
てきぱき家計簿マム9
コツコツと積み上げて作成したデータは何物にも代えがたい貴重品。
これをパーにしないためにも、コマメにソフトも更新しなければならないことは承知していますが、「物は10年使う」がモットーのpooh家、6年で買い直しを迫られた今回のケースは悔しいところ。

そもそもバージョン9、基本機能は6とさほど違いを感じません。
Windows10への変更がなかったら、何の問題もなくバージョン6を使い続けていたことでしょう。
発売からもう1年以上経過しているので、いつ「てきぱき家計簿マム10」が登場してもおかしくないと考えると、今回の¥2,700の出費もミョーに悔しい(苦笑)

そんな事件もあったけれど、やっぱり家計簿はpooh家には欠かせません。
今回手に入れたバージョン9も限界まで使って、家計簿データの作成に励んでいこうと思います。
これからWindows10へのアップグレードをされる方、使用ソフトの互換性にご注意を。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-11-15 16:29 
retire2k No.4326
そのアプリのプロパティを右クリックで開くと「互換性」というタブがあると思いますが
それの「互換モード」にチェックをいれ、Windows7やそれ以前のバージョンで試してみては?(ダメ元)
2015-11-15 16:36  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4327
なるほど、そういう手もあるのですか~。
でも、もうバージョン9を購入しちゃったんですよ(笑)

ブログを通じていろいろなことを教えてもらえる現在、購入前に記事にして「何か良い打開策はありませんか?」というのもアリですね。
次回、もし何かあったら皆さまに尋ねてみようかとも思います(^^)
2015-11-15 20:58  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4328 [Edit]
何故かアップグレードがこない、セブンなんですがねえ。

こないのも心配になってきたなあ、それか勝手に10になってるのか。
2015-11-15 21:15  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4329
そういえば、たんちんさんの所にはアップグレードのお知らせが来ないんですよね。
不思議ですね。
来たら来たで鬱陶しいものですが、来ないのも置いてけぼり感がありますよね~。
もしかしてPC購入の段階でユーザー登録していないとか?
2015-11-15 21:52 
蓄積されたものを失うことほど悲痛なことはありませんよね><
でも移行できるようで良かったです。

ところでブログの方はどう考えていますか? 私は定期的にバックアップを取っているのですが膨大になるばかりでいい方法はないかと調べています。
2015-11-15 22:07  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4331
ブログのバックアップは取っていますが、何かアクシデントが起きた時のことは考えていませんねぇ。
もし消滅したらその時はその時で・・・とアッサリ考えています。
Comment form

トラックバック

Trackback URL