poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > ローソンがWAON導入! つい浮かれて「取らぬタヌキ」しちゃいました

ローソンがWAON導入! つい浮かれて「取らぬタヌキ」しちゃいました

今朝の新聞・経済面で朗報発見!
「ローソン、12/15よりWAONを導入」

●<参考>ローソンのニュースリリース(→こちら)

コンビニ2位のローソンと、電子マネー市場の最大手WAONが提携。
WAONはイオンが手掛ける電子マネーです。
共通のライバル、セブン&アイ・ホールディングスに向けて、ローソンとイオンが大きな一矢を放ったとも言えましょう。

WAONカードで支払いをすると¥200(税込み)ごとに1ポイントが自動加算され、貯まったポイントは100ポイントごとに¥100分の電子マネーとして買物に使えます。
つまり0.5%分お得になるシステムです。

そんなWAONカードの年間決済額は電子マネー市場の半分近く、カード累計発行数は5,260万枚(2015年9月末現在)にも上るそう。
日本の人口を1億2千万人とすると、3人に1人はWAONカードホルダー(驚)

WAONカードは提携先が多いのも魅力の1つ。
イオン系スーパーはもちろん、飲食店やドラッグストア、全国各地のお店と提携しています。
我が家の近隣にはWAONが使えるお店が多々あるので、かなり重宝しています。

カードにチャージ(入金)できる金額は、初期設定では上限¥20,000ですが、ホテル宿泊費の支払いにも使えることがあるので、poohは¥50,000に設定変更しました。
今や肌身離さず持ち歩いて、「WAON使えます」のレジでは必ず利用しています。

●<参考>WAONカードオフィシャルサイト(→こちら)

そんなpoohですが、ローソンとの提携はさほど恩恵がなさそうです。
コンビニ商品はスーパーと比べて割高なので、普段は利用しないのです。
話題のスイーツ(ローソン・ウチカフェ、セブンカフェドーナツ等)を、ごくたま~に買うくらい。
コンビニ利用額は、年間通しても¥2,000に届くかどうか。
WAONカードが使えるようになっても、せいぜい¥10分のポイント取得にしかなりません。

しかし、ここでハッと気づきました。
「もしかしたら、WAONで税金や社会保険料も支払える?」

これまで住民税、国民年金保険料は現金でコンビニ支払いしていた我が家。
(固定資産税は銀行引き落とし、札幌市の国民健康保険料はコンビニ利用不可)

その中でも国民年金保険料は年間35万円以上(2人分)。
これに0.5%のWAONポイントが付くとすると¥1,750分もお得になってしまうのか?
実は今年1月に2年分の保険料を前納済み(→2015年1/13の記事)なので、納付機会は近々にはないのですが、ついつい先走って「取らぬタヌキ」しちゃいました。

税金・社会保険料の支払いに、電子マネーnanacoがお得という情報を耳にしたことがあります。
イトーヨーカドーの利用機会がほぼないのでnanacoを持っていないpooh家、WAONがこれに代わるとなれば嬉しい話ではないですか!

WAON+国民年金保険料の合わせ技についてはまだ不明なので、まずはnanacoでの支払い方法を調べてみると・・・
付与されるのはクレジットカードのポイントで、nanacoポイントではないことが判明。

nanacoへのチャージでポイントが付くクレジットカードを使用することが条件でした。
おそらくWAONにも直接のポイント付与はないでしょう。
poohのWAONカードはクレジット機能はついていないので、税金関係をお得に支払えることはないと思われます。

「やっぱり、そんなオイシイ話はないよねぇ」
何事も冷静に考えなくてはと自分を戒めつつも、拡大し続けるWAONカードに今後も抜かりなくついていくつもりです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-11-10 17:33  イオンセレクトカードだと・・
たねっち No.4306 [Edit]
いつも楽しく拝見しています。
毎日、夕方4時になるのを見計らってこちらを読んでから
台所に向かっています。

最近イオンのカードはあまり使ってないので
うろ覚え情報で、すみませんが。

私のイオン銀行のカードにワオンがセットになっています。
確か、買い物をしてワオンの金額が足りなくなると、
オートチャージができますが、オートチャージされた時に
何だったかポイントがついてきたような気がします。

イオンのクレジットカードでワオンへオートチャージしてポイントつけて、
ワオンで支払いして、ワオンのポイントをゲットしてました。
私、イオン北海道だったかの株主優待で100円の券も同時に使ってますし、
イオンの株主優待のカードも同時に提出してますから
食品レジではいつも慌てふためいて清算してます。

税金を支払う時はナナコを使っています。
紐付けクレジットカードでナナコにチャージして、ポイントをゲット。
ナナコで税金を支払ったり、公共料金も支払ってます。
ハガキや切手もナナコですし、有料ゴミ袋、通販の支払いや
子供の通信教育とかコンビニ決済のできるものは
全てナナコ支払いするので、便利ですね。

今年はいろいろな支払いほぼ全てナナコ経由でしたので、
2万円位ナナコポイントをゲットできました。
その2万円は家族忘年会のお料理をセブンイレブンで
買う予定にしているので、これから楽しみにしています。
2015-11-10 17:55  たねっちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4307
なるほど、WAONもクレジット機能が付いたタイプならばポイントが期待できそうですね。
でも我が家は新規カードを作るつもりはないので、現在のスタイルを継続します(^^)

それにしてもイオンは株主優待券やオーナーズカード等、レジで提示する物が多くて忙しいですよね~。
お客様側の私もさることながら、新人レジさんが混乱するシーンも多いです。
「裏のバーコードをスキャンするみたいですよ」なんて、こちらからアドバイスしてあげることも(笑)

私自身も16時の記事更新を確認してから台所に立つ毎日です。
これからは「たねっちさんも今頃・・・」と思い浮かべて炊事に励みます♪
2015-11-10 18:45 
私はクレカ+waonなのでその恩恵にあずかれるかも?今は情報はあまり出ていませんが今度確認してみようと思います。
もしそうなったら、かなり助かるなあ。いい情報をありがとうございます。
2015-11-10 20:38  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4309
nanacoでの支払い方法は既に多くのブログ等で取り上げられているので、WAONについても、きっと何か方法があるでしょうね。
私もしっかり確認して、自分にとってのベストな道を探していこうと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL