poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 住めば都と言いますが、私にとっての"都"とは

住めば都と言いますが、私にとっての"都"とは

父の転勤や自分自身の進学・就職・転勤等で、全国各地で暮らしました。
それぞれの土地に愛着がありますが、現在のpoohは、ここ札幌がお気に入りです。
アーリーリタイア後の居住地に札幌を選んだことは正解だったと思います。

アーリーリタイア後、どこで暮らすか。
各自それぞれの事情がある中、生活コストと利便性に着目するパターンが多いでしょう。
我が家の場合、物価が安い、公共交通機関が発達している、娯楽の選択肢が豊富etc・・・の条件を考慮しました。
その考え方については過去記事でも触れています。

<参考記事>
●「田舎暮らしVS都会暮らし そのメリットとデメリットは?」(→2014年6/8の記事)


生活コストと利便性、そして忘れてはいけないことがもう1つあります。
人間関係です。

会社勤めをやめると自宅で過ごす時間が多くなります。
女性のpoohは「専業主婦」を名乗っていれば問題ありませんが、夫・ケッチーくんが1日中自宅で過ごすのは怪しいことこの上なし(笑)。
「あのお宅は何をやっているのだろう?」
ご近所からの余計な詮索は無いに越したことがありません。

そういう点では、やはり田舎よりも都会の方が快適です。
都会の喧騒は身を隠しやすいし、お互いの動きにも無関心。
人間関係がドライなので、匿名性を確保できます。

その点、札幌は人づきあいが淡泊な街。
街の歴史が浅いことが影響しているのでしょう。
せいぜい明治以降の住人ばかりですから、「先祖代々」という感覚が希薄なのです。

先日テレビを見ていたら、本州のとある街が紹介されていました。
歴史ある城下町、その情緒ある風景に憧れつつも、伝統あるお祭りの準備をしたり、1世帯で管理するお墓が20ヶ所近くもあったりしてビックリ。
ご近所づきあいも「10代前からのおつきあいです」という話、いやはやこれはなかなか大変そう。

マイペースで暮らしたい我が家には、札幌暮らしがベストです。
これから雪も降りますが、「これも札幌の魅力」だと考えて、ヒッソリ&アッサリした暮らしを楽しむつもりです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-11-08 21:42  気候はどうでしょうか・・・
パルタ7 No.4292
こんばんは。
住めば都とはよく言ったものですね。しかし、札幌と言えばやはり冬の寒さの厳しさが一番に思い浮かぶのですが、気候のことは気になりませんでしたか?
2015-11-08 22:01  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4293
もちろん寒いですが、札幌って北海道の中ではさほど冷え込まない土地なんですよ。
旭川や帯広などはもっともっと寒くなります。
私は暑さに弱いので、やっぱりここがベストなんでしょうね(^^)
2015-11-08 23:05 
北海道はいずれ住んでみたいんですよねー。
スギ花粉ないし、梅雨ないし。
帯広に住んでた友人は路面が凍って大変って言ってましたが。
まあ理想は夏だけ北海道ですが、まだ渡り鳥生活する資金がないなあ。
2015-11-08 23:12 
mudman No.4295
私は札幌には一度だけしか行ったことがありませんが、いい街ですよね
真逆の沖縄にも行きましたが、どちらに住みたいかと聞かれればもう断然
札幌を選びますよ。食べ物は寒い地域の方が美味しいように思います^^)

北海道にはゴキブリがいないと聞いたことがありますが、あれって本当ですか?
2015-11-09 06:23  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4296
そうそう、スギ花粉がないことも住みやすさのポイントです。
でもシラカバ花粉アレルギー持ちの私は、初夏はクシャミしまくってますねぇ。
患者数も年々増加しているそうですよ・・・
2015-11-09 06:27  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4297
ゴキブリ、うちでは発生しません。
一般住宅にはあまり出ないんじゃないかな?
でも本州からの荷物等に紛れて徐々に増殖しているとも・・・
あの生命力ですから、油断できませんね。
2015-11-09 09:41  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4298 [Edit]
適度に都会なんで暮らしやすいのでしょうか。古くからの街は道が狭かったりします。なんといっても肥沃な大地(畑)です
2015-11-09 11:16  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4299
適度に都会、適度に田舎が我が家には暮らしやすいですね。
札幌は道が広いのも良いところです・・・と言っても雪が積もると狭くなっちゃいます(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL