poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 「毎日コツコツ」が苦手ならば、掛け算をしてみると良いでしょう

「毎日コツコツ」が苦手ならば、掛け算をしてみると良いでしょう

自分自身を振り返ってみると、「コツコツ型」そのものだと思います。
決して器用に何でもこなすタイプではありません。
どちらかと言えば、“どんくさい”部類だと思います(笑)

どんくささを乗り越えるには、コツコツと物事を積み上げるしかありません。
勉強やスポーツ、楽器のテクニック等は、とにかく反復して身につけました。
「コツコツ努力するなんて面倒」という声も聞きますが、やっぱりこれに代わるものはないのです。

そんなpoohでも、「面倒だな」という思いが頭によぎることもあります。
若い頃から欠かさなかった体型キープのストレッチ体操などは、「もう今更頑張らなくても・・・」とサボりたくなることもしばしば。

そういう時は、掛け算をします。
1日5分間の体操でも6日で30分間、12日で1時間。
1ヶ月続ければ5分×30日=150分、1年間なら1,825分。
1,825分=30.4時間、なんと不眠不休で丸1日以上体操し続けることになるのです(驚)
30時間体操する己の姿なんて想像だにできません。

お肌のお手入れも同様です。
「たったの5分」と無防備に紫外線を浴び続けると、1年間で丸1日以上日光にさらされることに。
そう考えると、毎朝の日焼け止め塗りも真剣になります。

40代を越えてからは、日々の積み重ねの重要性を特に感じるようになりました。
人間、一発逆転を狙いたくなりがちですが、そうそう運が良い人なんていないのです。
コツコツ積み上げることは結局近道になるのです。

学校や会社から離れた今は、自分で自分を管理していくしかありません。
10年、20年先を踏まえて、今日もコツコツと頭や身体を使っています。

「1日5分を20年続ければ608時間、なんと丸25日分!」
電卓を叩いていると、急にやる気がみなぎる現金なpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-11-09 17:22  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4300 [Edit]
参考にさせていただきます、すぐに止めるので、この考え方で継続してみます。
2015-11-09 17:27  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4301
たんちんさんのギター練習や筋トレに役立つかもしれませんね。
ぜひとも日々コツコツ継続してみることをオススメします(^_-)-☆
2015-11-09 21:29 
fumi No.4302
学生時代に習った色々な計算ホボ忘れてしまいましたが、掛け算ならできそうです(^_^;)
自由になって通勤時間にやっていた日々コツコツ運動をやらなくなり大分大きくなりました(^_^;) 
2015-11-09 21:55  fumiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4303
微分積分とかですよね・・・私ももう何も覚えていません(笑)
でも掛け算なら大丈夫!
一緒に体型キープに向けて頑張っていきましょう(^^)
2015-11-10 06:50  コツコツ
今 ちょうど生活習慣の見直しをしています

毎日の数分の積み重ねは効果大きいですよね
よくわかります、わかりますが やっていませんでした

ちょっとした課題をいくつか作って
毎日、少しずつコツコツと取り組む
そんな課題を今 何にしようか考えています
2015-11-10 07:50  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4305
何に取り組むのかも大事ですよね。
時々振り返ってやり方を修正したり、新規モノを取り込んだり。
積み上げ×アップデートを重ねて、私もこれからに備えていこうと思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL