poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 王様気取りの夫への献上品は、トップバリュで済ませました

王様気取りの夫への献上品は、トップバリュで済ませました

毎日節約に励む我が家ですが、「使う時には使う」こともモットーの1つ。
メリハリの効いた生活は新鮮味があって、暮らしに潤いを与えてくれます。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

クリスマス、お正月等の歳時記イベントにはあまり興味がないけれど、夫婦それぞれの誕生日は毎回お祝いしています。
普段なら買わない物でも、「誕生日だから」という名目で購入します。
「誕生日を祝う」と言うよりは、「プチ贅沢の言い訳」みたいなものかもしれません。

今月11月は夫・ケッチーくんの誕生月です。
実際の誕生日はまだ先ですが、11月に入ったとたん、本人がソワソワし始めました。
「ケチオタ強化月間がスタートしたよ!」

ケチオタ・・・「ケッチーくんのお誕生日」の略称です。
丸々1ヶ月間、誕生日を祝い続けるなんて、どこの王様だよとツッコミつつも、ついその流れに乗ってしまうpooh。
お菓子や嗜好品のお相伴に預かれるので、poohにとっても11月は楽しみなのです。

王様となると献上品も必要です。
かつては衣類や靴・バッグ等をプレゼントしていましたが、ある程度揃ってしまった現在はさほど欲しいモノがないらしい彼。
ここ数年はワインがプレゼントの定番品です。

普段はお酒を飲まないケッチーくんも赤ワインは好物。
ごくたま~に購入して味わうのが楽しみらしいのです。(poohは下戸なので1滴も飲みません)

よし、それなら一緒に買いに行こうということになり、スーパーに出かけました。
そこで購入したワイン。
IMGP4345.jpg
「Condor Merlot コンドル メルロー」750ml ¥580

ミディアムボディのチリ産ワインです。
ラベル上部中央には、今やお馴染みのトップバリュのロゴマーク付き。

プレゼントだから、もっと高額なワインも買える(・・・と言っても予算はせいぜい2千円)と言い渡していたのに、ここでも節約魂を発揮してしまう慎ましやかなケッチーくん。
とは言え、安売りメインの店内では300円台もザラだったので、中堅クラスでもあります。
なんとなく美味しそうに見えた、この製品を購入しました。

おつまみのチーズも、あれやこれやと迷って結局コレ。
IMGP4344.jpg
「トップバリュベストプライス ベビーチーズ」(プレーン、アーモンド、カマンベール)各¥87

総額¥841・・・「献上品」を名乗る割には、えらくささやかな内容です。
帰宅後さっそく開栓したところ、「なかなか美味しいよ」と本人はいたって満足げ。
トップバリュで済んでしまう、なんとも安上がりな王様です(笑)

一緒にチーズを食べながら、今年のプレゼントは安くあがったとほくそ笑むpooh。
しかし、“ケチオタ”は今月いっぱい続くことを忘れていました。
「今度は別のワインを買ってもらうんだ」
無邪気なフリを装って献上品を強制してくる王様・・・。
とは言え、どうせ次回も数百円の出費で済むのでしょうから、ここは太っ腹なところをアピールしておこうとも思います。

ドーンと一発、豪華に楽しむのもいいけれど、小さな贅沢を細く長く堪能するのも我が家流。
自分たちらしさを忘れずに、今後も年を重ねていくことでしょう。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-11-05 23:20 
チリワインは美味しいんですよね。
日本とチリはFTAを結んでいるからワインに余計な関税がかからず、同レベルの欧州のワインよりずっと安いらしいです。
ちなみにチリではないですが、スペインで「王様の涙」というワインがあります、日本語で王様の涙、とラベル貼ってます。
これが500円弱なんですけど、結構美味しいと評判です。ウチも買ってますが料理に使ってます。飲んでみようかな。
2015-11-06 07:45  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4275
チリワインは美味しいみたいですね。
私も飲めたらいいだろうなぁと思います。
「王様の涙」も気になるので、これから買い物に行くたび、陳列棚を探してみます。
もし見つかったら、夫へのプレゼント第2弾にします!
2015-11-06 08:13  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4276 [Edit]
嫁の誕生月です、オークションの指輪はお気に召さないようで。当日はケーキでも買いますわ
2015-11-06 10:44 
ぽこし No.4277
こんにちは〜!
毎日16時を楽しみにしております。
以前かなたんのママというネームでコメントさせていただいたものです。
ケチオタ週間、今年も突入したのですね!
なんだかうちの旦那に似ている(笑)
うちは誕生日近くなると、前夜祭だ後夜祭だのうるさいんですよ(笑)
私の誕生日なんてそれほど盛り上がらないのに。。。
2015-11-06 11:35 
ふんわり No.4278
私も今月が誕生日です。
ケーキさえ与えたら喜ぶと思われています。

テレビ見ましたけど映ってましたか?
顔も知らないのに探してる自分に笑ってしまいました。
玉入れもああなるとかっこいいですね。
2015-11-06 12:18  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4279
奥様、お誕生日おめでとうございます!
指輪のプレゼント、ステキですね。
奥様も内心では喜んでいるのかもしれませんよ(あくまでも推測)。

ケーキはたんちんさんの手作りもアリではないでしょうか?
スポンジを焼いて生クリームのデコレーション、決して不可能ではないと思います(^^)
2015-11-06 12:22  ぽこしさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4280
お祝い事は言った者勝ちですものね(笑)
我が家も今月いっぱいは、すべての物事に「ケチオタ」の冠をくっつけて盛大(?)にお祝いすることになりそうです。
男性って、本当にいつまでもお子ちゃまですよ・・・
2015-11-06 12:24  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4281
わぁ! ふんわりさんも今月がお誕生日なんですね。
おめでとうございます!

テレビ、ご覧になったんですね。
私も目を皿のようにして自分の姿を探しましたが、一瞬も映っていませんでした(笑)
でも、あの玉入れの様子をふんわりさんに知って頂けただけで十分満足です(^_-)-☆
Comment form

Trackback

Trackback URL