poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 「ガッテン」×「ノンストップ!」、二大巨頭の合わせ技でサンマを焼いてみました

「ガッテン」×「ノンストップ!」、二大巨頭の合わせ技でサンマを焼いてみました

録画したまま放ってあった「ためしてガッテン」』(毎水曜20:00~ NHK)をやっと見ました。
10/7の放送で、大好物のサンマが取り上げられていたのです。

● 「食秋だ!サンマが激うま 本当の食べ方発見SP」(→番組オフィシャルHP)
にほんブログ村 トラコミュ 自分らしく気まま生活!へ
自分らしく気まま生活!

今回の着眼点は「いかにジューシーにサンマを焼くか」。
火を通し過ぎないことが脂の流出を防ぐコツですが、美味しそうな焼き目をつけることを優先して、つい焼き過ぎてしまっているのが一般的だそうです。
その対応策として、「10倍希釈したみりんをサンマ表面に塗る」ことが推奨されていました。
スタジオで試食した山瀬まみちゃんも、石ちゃん(石塚英彦)も、「超美味しい!」と大絶賛していたみりん塗りサンマ。
これはもう試してみるしかないでしょう。

そこで、ふと思い出しました。
先月見た「ノンストップ!」(月~金曜9:50~ フジテレビ)で紹介されていたサンマ調理法も、なかなか効果があったのです。
それは「サンマに酢を塗る」というものでした。

<参考記事>
「『ノンストップ!』で紹介していたサンマの焼き方を試してみました」(→9/13の記事)


酢の働きは「サンマの皮を破れにくくする」。
対して、みりんは「焦げ目をつける」のが目的です。
両方一度に実行すれば、皮が破れず、キレイな焦げ目がついた最高の焼きサンマになるハズ。
酢×みりんによる化学反応はよくわからないけれど、やってみる価値はありそうです。
2015サンマ1
折しもスーパーで¥48(税抜き)の品を見つけたので、2尾GET。
少々小ぶりですが、なかなか美味しそうなサンマです。

<作り方>
①サンマの両面に酢を塗る。
②10分ほど置いた後、10倍希釈したみりんを①に塗り、塩を振る。
③30分ほど置いた後、余熱したコンロに②を入れ、4分焼く。
④サンマをひっくり返して2分焼き、火を止めてからコンロ内で2分放置。


まずは酢で皮を締めた方が良いだろうと考え、みりんの前に10分かけて馴染ませました。
化粧水の後、やや時間をおいてから次のステップ(乳液、クリーム等)に進むのが良いとされるお肌のお手入れと同様のイメージです。
指の腹を使って、優しく撫でるようにサンマに酢、みりんを塗りつけました。

「ガッテン」の焼き方は「表5分→裏4分→お皿の上で2分放置」ですが、こちらもpooh流アレンジに。
お皿の上ではせっかくの焼きたてが冷めてしまうので、コンロ内で放置することにしました。
余熱が残っているので全体の焼き時間も短めです。

大根おろしを添えて完成。
2015サンマ2
おおっ! なかなかいい具合の焼き上がりです。

さっそく箸を入れてみると、確かに皮はパリッ(酢の効果)とし、焦げ目もキレイ(みりん効果)です。
心配された味は「美味しい焼きサンマ」そのもの、酢やみりんの味はまったくしません。
「ガッテン」×「ノンストップ!」の合わせ技、大成功!

シンプルだからこそ意外と難しい焼きサンマ、我が家では酢&みりんが定番になりそう。
でも、また新ネタを得たら、試してみようとも思います。
キッチンはpoohにとっての実験室なのかもしれません(笑)

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-10-30 21:08  自分で焼くしかない
たんちん No.4244 [Edit]
48円安い!大阪ではありませんよ、凄いなあ。
この方法を嫁に報告しましたが無視でした、悲しいね
2015-10-30 21:42  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4245
酢とみりんを塗るだけですから、たんちんさんでも出来ますよ。
焼き時間はコンロのクセ等もあるので、あくまでも目安ですね。
みりんを塗ると焦げやすいので、時々チェックしながら焼くと良いと思います(^^)
2015-10-30 22:02 
さいもん No.4246
さんまの季節ですねえ。
手持ちのぼろいコンロとアミで上手く綺麗に焼くコツはないものかと考えていた所です。参考にします。
2015-10-30 22:09  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4247
ぜひぜひお試し下さい!
酢もみりんもほんのちょびっとで大丈夫ですよ。(特にみりんは10倍希釈ですし)
手でまんべんなく塗って下さい。
美味しく焼けるといいですね!
2015-10-30 23:25 
やすこ No.4248
はじめまして。
かぶみちゃんからこちらのブログを知り、今では更新を楽しみにしてます。
poohさんの記事から、主人がさんまに酢を塗るといいと知り、先日焼いてくれました。 今度はみりんも塗って焼いてくれるそうです。
poohさんの探究心に感心。節約精神もすごいですが、心に余裕があるからか豊かさを感じます。生活に役立つ記事、今後も楽しみにしてます。
2015-10-31 08:13  やすこさん、はじめまして!
pooh No.4249
お酢を塗ったサンマ、皮がパリッとして美味しいですよね~。
今回はみりんだけで調理しようかなという思いもよぎったのですが、あの美味しさも捨てがたく、欲張ってみたのが成功につながりました。
世の中、面白いことがあちこち転がっているものです。
今後も小ネタをどんどん紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします(^^)
2015-10-31 10:26 
さんま安!!!
私もほしい^^
近所の魚屋さんでは、せいぜい税込100円です

酢とみりん、ですね。
サンマは今年もよく食べるので、さっそく試してみます^^
2015-10-31 11:48  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4251
物流コストの違いでしょうね。
好物を安く楽しめることにありがたみを感じます。

みりんは10倍希釈なのに、確かに焦げ目が付きやすくなってビックリしました。
他の魚にも応用が効きそうだとニンマリしているところです(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL