poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 人生初のしもやけ( ゚Д゚)

人生初のしもやけ( ゚Д゚)

先日の記事(→こちら)で、「結露を拭くケッチーくんの手」を公開しましたが、当人から「オレの手、こんなにシワシワじゃない"(-""-)"」とクレームが入りました。
確かに、もう少しキレイな手をしている(←妻の欲目か?)けれど、撮影の角度で、どうやらシワっぽくなってしまったようです。

しかし今は、ケッチーくんの手なんか問題ではありません!
pooh、人生初のしもやけになりましたっ( ゚Д゚)

右手の人差指、中指、小指の3本がちょっと腫れてきたのです。
そして、暖かい場所に行くとかゆくなる。
ポリポリ掻きながら、「虫にでも刺されたのかな?」と思っていました。
2,3日経っても治らない。
指がむくんでポッコリしているのです。

そこでハタと気づきました。
これはしもやけ!

子供の頃、友達の何人かがかかっていました。
「大変なんだな。」と思っていましたが、まさか今、自分に降りかかってくるとは。

お皿を洗う時は、ゴム手袋をしていますが、調理時は素手。
水は冷たいけれど、慣れっこになっていたので、気にしていませんでした。

リビングのコタツの上でパソコンに向かう時は、指なし手袋を着用しています。
でも、マウスを握る右手だけ冷えてくる・・・

原因はこれらですね~。
いやはや。
ネットで検索してみると、とにかく血行を良くすることが重要みたい。
これまでも頻繁にハンドクリームを塗ることを心がけていましたが、右手を中心にマッサージもしてみます。

これで改善できるといいな、と思っていたら、耳たぶにもかゆみを感じるように( ゚Д゚)
室温を15℃に抑えているせいでしょうか?

まずは血行をよくせねば、と耳たぶをつまんでクリクリ回しています。
「耳たぶ回し」って、リンパの流れも良くなって、健康にいいんですよね。

打倒・しもやけに燃えるpoohに、ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL