poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > ハロウィンって、いつからこんなにメジャーになったの?

ハロウィンって、いつからこんなにメジャーになったの?

来たる10/31はハロウィンです。
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

街のあちこちにオレンジ×紫のカボチャのキャラクターが飾られています。
スーパーのチラシも、ハロウィンパーティー用の惣菜やお菓子でいっぱい。
それを見ると何だか不思議な気持ちになります。

ハロウィン、いつからこんなにメジャーになったの?

poohが小学生だった頃は、こんなイベントはありませんでした。
通っていた子供英語教室で、たまたまその存在を知ったチビpooh、「海外では面白いことをするんだな」と驚いた記憶があります。
もちろんハロウィンコスプレをした経験もありません。
カボチャを食べる日と言えば12月の冬至を連想してしまう昭和世代です(笑)

調べてみると、ハロウィンが日本で認知されるようになったのは1990年代後半。
東京ディズニーランドでのイベント開催をきっかけに全国各地で広がったそうです。
2000年代になってからお菓子メーカーが相次いでハロウィン商戦に参入したことも市場の拡大に繋がっています。

こういったイベントは商売にはとても便利。
似たようなものとしては、節分の恵方巻が挙げられます。
もともとは関西地方限定だった「節分の丸かぶり」、1998年にセブンイレブンが「恵方巻」として全国発売したことによって、一気にメジャーになりました。
今では5月、8月、11月にも恵方巻を食べようという動きもあるくらいです。
土用の丑の日の蒲焼だって、もともとは江戸時代の鰻屋さんが夏に低迷する売上を何とかしようと売り出したものだと聞きますね。

家庭の主婦としても、「今日は○○を食べましょう」と提示があるのはありがたいもの。
毎日の献立に迷う身としては、決まり事は便利です。
「今日、○○を食べるのはこんな言い伝えがあるから」という会話には、食事を美味しく楽しくする効果さえあります。
季節を楽しむイベントは暮らしに彩りを添えてくれます。

しかしここ数年、毎年報道で目にする「ハロウィンコスプレの若者」の大騒ぎぶりは、さすがに目に余るものを感じます。
子供たちの「Trick or treat.(お菓子をくれないと悪戯するよ)」は微笑ましいけれど、いい年をした大人が集団で騒ぎ立てるのはただの暴徒でしかありません。
乱痴気騒ぎに加担することが彼らにとっては武勇伝なのでしょうが、どこをどう取り違えたらハロウィンがそんなイベントになるのやら・・・。
日頃の鬱憤を晴らしているのだろうけれど、そもそもハロウィンは秋の収穫を祝うごく普通のお祭り、その勘違いぶりには失笑するしかありません。

今年のハロウィンは大ごとにならないといいなぁと思いつつ、我が家は普段通りの生活です。
ハロウィンに限らず、恵方巻、土用の丑の日、クリスマス・・・・歳時記とはとんと縁を切っているのがpooh家流。
子供がいない四十路夫婦にはイベントなど必要ないのです。

20年後には、また全然違う歳時記が定番化しているかもしれません。
いずれにせよ、翌日以降のオツトメ品コーナーパトロールだけは今後も欠かさない我が家です。
プロモーションが盛り上がれば盛り上がるほど、終了後の残り物のバリエーションが豊かになるのが歳時記モノの性なのです。
今回は数日遅れのハロウィンカボチャ・・・今からちょっぴり楽しみです(笑)

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


関連記事

コメント

post
2015-10-26 18:20 
私が子供の時には、ハロウィンもバレンタインもありませんでした。
関東に住んでいたので、節分の丸かぶりもありませんでした。
楽しいのは良いのだけど、年々騒がしくなっていくような気もします
まぁ、年寄りのヒガミなんですけど^^

2015-10-26 21:33  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4225
そういえばバレンタインも製菓会社による施策ですよね~。
やっぱり物を売るにはイベントを盛り上げるのが一番なんでしょうね。
へそ曲りの我が家もいつも静かにやり過ごしています(笑)
2015-10-26 22:44 
そういや米国に行っていたときにたまたまハロウィン時期で、友人宅の周りでは現地の子どもが本当に仮装してまわっていました。
ほんとにやってんだな、とちょっと感心しましたね。
2015-10-27 07:37  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4227
日本でも今やコスプレが普通になりましたよね。
子供の頃から体験していると大人になっても抵抗ないというけれど・・・やっぱり大人のハロウィンには抵抗感を感じる私は古い人間なんでしょうねぇ。
Comment form

トラックバック

Trackback URL