poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 牛乳パックの型で作る「むき栗のカップケーキ」

牛乳パックの型で作る「むき栗のカップケーキ」

むき栗を頂きました。
IMGP4105.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

我が家ではまず買わない品なので、ここは有効活用せねばなりません。
いろいろ考えた結果、カップケーキの具にすることにしました。
IMGP4106.jpg
<材料(9個分)>
薄力粉、むき栗各100g、バター、砂糖各70g、卵2個、プレーンヨーグルト大さじ3、ベーキングパウダー小さじ2


カップケーキ型は紙製です。
70枚入りの100均製品を使っていますが、実はこれ、耐久性が非常に悪い。
なんせ初めて作った時は、容器が決壊して鉄板全体に生地が広がってしまうという大惨事に(汗)
CIMG2286.jpg
失敗から編み出したのが牛乳パック活用術。
牛乳パックを3㎝幅に切り、ホチキスで止めて輪っかを作成しました。
紙パックを入れればカップケーキ型の完成です。
IMGP4102.jpg
<牛乳パック活用術についての参考記事>
●「牛乳パックで100均のカップ容器を強化。ミニケーキ成功です!」(→2/17の記事)


<カップケーキの作り方>
①常温で柔らかくしたバターに砂糖を加えて練り、卵も混ぜる。
②薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら①に加える。
③型に②を9等分し、荒く刻んだむき栗を乗せる。(栗は重いので自然に生地の中に沈む)
④オーブン170℃で20分。


泡立ての必要もなく、ただただ順番に材料を練り込んでいくだけなので超簡単。
あっという間に出来上がりました。
IMGP4109.jpg
栗をのぞいた9個分の材料費はおよそ¥185、1個あたり¥21(紙型代含む)。
バターを使うのでややお高めだけど、市販品と比べれば激安!

頂き物の栗×不用品の牛乳パックのコラボで、今日も美味しいおやつが楽しめます。
残った栗でまた作るつもりです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL