poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 初めての作品をお披露目します

初めての作品をお披露目します

つい先日、ミラーレス一眼カメラを購入しました(→10/15の記事)
まずは実践あるのみと、あちこちいじりながら、パシャパシャ撮影しています。
にほんブログ村 トラコミュ カメラと一緒にへ
カメラと一緒に

「何かいい被写体はないかな?」
室内をウロウロ物色するようになりました。
その昔、コンパクトデジカメを購入した時はペットのネコを追いかけ回していましたが、現在傍にいるのは夫・ケッチーくんのみ。
ヒゲ面オッサンではpoohのアーティスト魂に響いてくるものがありません。

ブックオフで購入したカメラ本には、ステキな風景写真が紹介されています。
青空、海、お花畑・・・どれもキラキラしていてオシャレ感満載。
「こんな写真が撮れたらいいな」と思い立ち、自転車に乗って「プチ撮影旅行」に出発!

向かったのは公園。
あいにくの曇り空でしたが、「光がやわらかいから優しい写真が撮れそう」などと、覚えたての知識をかましながら歩き回りました。

いつも沢山のカメラマンが訪れている公園、特に今回は盛況でした。
マニアたちによる同好会でしょうか?
女性モデルも同行した本格的な撮影会が、園内のあちこちで開催されていたのです。
機材をしょった玄人たちの動きはいかにも手慣れた様子で、ド素人poohには眩しい限り。
う~む、皆、カッコいい!

撮影会のジャマにならないよう注意しながら、poohも園内を撮影しまくりました。
一眼カメラとしては最小サイズとも言われるペンタックスQ7、周囲と比べると明らかに「おままごとレベル」ですが、気分はすっかりノリノリ♪。

それでは、「なんちゃってカメラマン・pooh」の作品を皆様に披露しましょう!

①作品タイトル:「武将」
IMGP3989.jpg
園内には数十種類のダリアが咲き乱れていました。
色とりどりの花の中でpoohが最も気に入ったのが、この「武将」という品種です
直径20㎝はあろうかという大輪で、名前通り勇ましさも兼ね備えた美しさ。
一眼カメラの購入動機でもある「ボヤけた背景」も実現できた1枚です。

②作品タイトル:「Autumn in New York」
IMGP3969.jpg
「これ、何のボタン?」とダイヤルをクリクリ回していたところ、「ハードモノクローム」設定に。
見慣れた公園が一気に映画のワンシーンになって、「おおっ! まるでNYのセントラルパークではないか(←行ったことはない)」とほくそ笑んだ作品です。
晩秋の寂しげな空気を表現したつもりですが、「おにぎり美味しかったね!」と言うケッチーくんのセリフがこだまして、どうにも「ロマンティック」からはほど遠いのが現実・・・。

③作品タイトル:「見上げてみれば」
IMGP3961.jpg
今回、最も気に入っている作品です。
最初は曇り空だったのですが、歩き回っているうちに少しずつ晴れてきて青空となりました。
これまで空を見上げることなどなかったクセに、カメラを持っただけで空の色にも敏感になった自分自身に驚いています。
冬になるにつれて、どんどん遠のく太陽、でもやっぱりちゃんと照らされているのだなと改めて感じました。(画面中央下部に太陽が光っています)
木々の間から見る空、この構図は季節を端的に表現できそうなので、春になる頃、また撮影してみようと思います。

さて今回の3作品、いかがだったでしょうか?
その他にも真っ赤な紅葉や果実など、沢山の「秋」を撮ってきました。
風に揺れるコスモスや、空を飛ぶトンボにもカメラを向けてみましたが、さすがにまだ動く物は無理、ボケボケです(笑)。
2時間ほどで100枚以上も撮影して、帰宅後はPC画面で眺めながら悦に入っているところです。

「いつかpoohも、カメラ同好会の撮影会に参加しよう」
重装備のマニア集団に参入する日が本当に来るのかはナゾですが、今日も撮影練習に励んでいるpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


関連記事

Comments

post
2015-10-20 17:55 
いい感じで撮影できたようで何よりですね。
写真から何だか嬉しそうな雰囲気が伝わってきます^^

練習ということでしたら同じシーンを絞りを変えて撮っても面白いですよ。
1枚目の写真だったら完全に開放してるのでしょうか?(F値2.8?)

背景の木々が遠いのでF値を5.6くらいまで絞るとダリアの花全体が
はっきりと写りながら背景もしっかりぼやけてくれると思います。

2枚目や3枚目の写真なんかはしっかり目に絞ってもきりっとしていいですよね。
F値で8~11くらいかな?

絞りに慣れてきたらホワイトバランスや露出を気にすると
さらに撮影が楽しくなります^^
2015-10-20 18:52  チェリー&ユリの父さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4203
見ただけでF値数がわかるものなのですね(驚)
撮影時は「背景をボカす」、「主役はピンボケさせない」に必死で、テキトーに絞っていた私です(笑)
確かに同じシーンで条件を変えながら撮影するのは良い練習になりそう。
まずは回数をこなしていこうと思います(^^)
2015-10-21 14:56  初めまして。
ルナクス No.4204 [Edit]
pooh様

初めまして。ブログランキングより参りました
ルナクスと申します。以後宜しくお見知りおきを。

写真拝見しました。私は「Autumn in New York」が
一番大好きです。あのベンチで寝転がってみたい…。

これからも写真撮影楽しめると良いですね。
応援、押しておきますね。ポチ☆

また遊びに参ります。
2015-10-21 15:01  ルナクスさん、はじめまして!
pooh No.4205
あのベンチ、渋くて雰囲気ありますよね。
でもかなり固そうなので、寝っ転がったら身体中痛くなるかもしれません(笑)

今後もいろいろなことをお話ししていこうと思います。
どうぞまた遊びにいらして下さい♪
Comment form

Trackback

Trackback URL