poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 簡単で美味しい♪ 揚げないカレーパン

簡単で美味しい♪ 揚げないカレーパン

会社を退職してからほとんど口にしなくなった物の1つに「カレーパン」があります。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

会社員時代はランチとして時々食べていましたが、最近は購入する機会がありません。
無性に恋しくなって作ることにしました。

油で揚げるのは手間がかかるし、カロリーも気になるので、オーブン焼きです。
「揚げない揚げ物」はすっかりpoohの十八番です。

まずはパン生地をホームベーカリーでこねて1次発酵。

<パン生地材料>
強力粉250g、薄力粉50g、マーガリン20g、砂糖20g、塩4g、ドライイースト3g、水150cc
※出来た生地の2/3量でカレーパンを作りました。


折しも先日の夕飯のカレー(→10/14の記事)を冷凍してあったので、これを使用することに。
包みやすくするために、茹でたジャガイモを加えました。
IMGP3903.jpg

生地が出来たら後はカレーを包むだけ。
当初はそのまま焼くつもりでしたが、ふと思いついて衣も付けてみることに。

具を卵液にくぐらせてパン粉をまぶすのが一般的な衣です。
しかしpoohの揚げ物は、卵液の代わりにマヨネーズを使います。
これなら「卵液がビミョーに余る」という事態がないので便利だし、なんといっても美味しいのです!

<参考記事>
●「『揚げない揚げ物』には卵の代わりにマヨネーズを使います」(→2/22の記事)


カレーを包んだパン生地表面にマヨネーズを塗り、パン粉をまぶしました。
IMGP3907.jpg
表面にビッシリパン粉をまぶすつもりが、パン生地を潰さないよう扱うのに苦戦し上部だけ。
30分間2次発酵させた後、オーブン180℃で13分間焼きました。

可愛く焼き上がりました♡
IMGP3919.jpg
衣がサクサクしてなかなかの味です。
加熱するとマヨネーズの酸味は飛んでしまうので、まったく気になりません。
アッサリ味のカレーパンですが、やっぱり美味しいなぁと小さく感動しました。

実は今回、半分はそのまま焼き、残り半分にはオイルスプレーでサラダ油を噴きつけてみました。
比べてみた結果、見栄えも歯触りもさほど変化がありません。
なので今後は油なしでいこうと思います。

自宅で過ごすようになってから、時々「何にしようか?」と迷いが生じるランチメニュー。
カレーパン、定番としてちょくちょく食卓に上がることになりそうです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


関連記事

Comments

post
2015-10-24 20:00  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4218 [Edit]
よっパン名人!カレーパンは大好物です、パン屋に行くといつも目で探します。なんでも出来るんですね、poohさんのような親戚が欲しい。
2015-10-24 21:31  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4219
カレーパン、美味しいですよね~。
でも自分でもなんとか作れるものです。
ポイントはカレーを固めにすることですね。
私はジャガイモを追加しましたが、ひき肉も美味しそう(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL