poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > カメラ用品も格安で揃えました

カメラ用品も格安で揃えました

先日(→10/15の記事)購入したミラーレス一眼カメラ「ペンタックスQ7」、通称「キューちゃん」にすっかり心奪われています。
にほんブログ村 トラコミュ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフカメラ

カメラ用品にも興味を持つようになりました。
まずはどんな物があるのだろうと家電量販店に赴いて、そのバラエティに富んだアイテムの数々にビックリした初心者poohです。
三脚、レンズフィルター、お手入れ用品・・・種類も豊富でお値段もピンキリ。

まともに買い揃えていたら、かなり費用がかかりそうです。
もちろん絶対必要ならば用意する心積もりもありますが、さほど出番がない物も多いはず。

かれこれ20年程前、PCや携帯電話の初購入時に気持ちが舞い上がって、余計な物まで購入したことを思い出しました。
それらが本当に必要だったかを判断できるようになったのは、ある程度本体を使いこなしてから。
入門者ゆえの未熟さは、財布のヒモの緩みに直結してしまうのです。

かつての反省を生かして今回は必要最低限の物で賄おうと、普段から通い慣れている2つのお店へ向かいました。

<その①:近所のリサイクルショップ>
今までのコンパクトデジカメは液晶画面を素のまま使用していたけれど、ネットで調べると、新品の時点で保護フィルムを貼ることを推奨しています。
Q7専用商品は家電量販店で¥700台ですが、スマホ用の品をカットしても良いらしい。
「それなら100均で買えばいいや」と思っていたところ、リサイクルショップで発見!
CIMG3849.jpg
パナソニック製デジカメ・LUMIX SZ7/FH8専用商品ですが、偶然にもQ7と同サイズ(縦4.8㎝×横6.6㎝)なので、カットする手間も省けました。
お値段なんと¥54、100均より安い!
 
<その②:ダイソー>
その次に向かったのはお馴染み100均のダイソーです。
以下3点、合計¥324の買い物をしました。
CIMG3851.jpg
【左より】①いす脚ソックス ②タブレットケースmini ③カメラ・ビデオ・PC用ブロアー

③のブロアーは元々カメラ用ということもあって納得の一品ですが、①②の用途に疑問を覚えた方もいるでしょう。
実はこれ、Q7情報を探していた中で出会ったブログで紹介されていた商品です。

そのブログとは「ひららうさお」さんによる「オキラクウサギ」。
ゲームや鉄道、カメラ等に詳しいマンガ家・ひららさん、Q7もこの夏に買ったばかりだそうで、poohもあれこれ勉強させていただきました!

<参考記事>
「PENTAX Q7のオプション品を格安で揃えたよ!ストラップ・ケース・バッテリー等」
「Qマウントレンズの傷は靴下で守る!?(100均イス脚カバー)/PENTAX Q7」


すっかりひららさんの影響を受けたpooh、カメラケース代わりにタブレットケース(20.7×13.5×1㎝)、レンズにはイス脚ソックスを履かせることに。
店頭にはそれぞれデザイン・色違いが沢山あって結構迷っちゃいました。

カメラはレンズを付けたままの状態でタブレットケースに納まります。
CIMG3858.jpg

本来はイスの脚に履かせるソックスも、交換レンズにピッタリサイズ。
CIMG3859.jpg

・・・って言うか、ちょっとパンパン(笑)
CIMG3860.jpg
ひららさんも仰っていますが、「02 STANDARD ZOOM」、「06 TELEPHOTO ZOOM」に履かせるには外周15cm~、イス用ソックスならば“大きめ”を意識した方が良さそうです。
カビの恐れもあるので入れっぱなしは避けた方が無難とのこと、poohも移動中のキズ防止用として使うつもりです。

そんな訳で第一弾の投資額は合計¥378で済んじゃいました。
“写ガール”風のオシャレグッズにもそそられるけれど、今のところは100均グッズで大丈夫。
今後、様子を見ながら少しずつ自分に合った品を選んでいこうと思います。

・・・などと殊勝なことを口では言いつつも、「カメラマンっぽいベストを着たらサマになるかも~」などと、たわけたことも頭によぎるpooh。
やっぱり「形から入るタイプ」です(笑)
fc2blog_201410201455048a6.jpg
ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-10-17 20:31 
No.4190
夫が一眼レフのデジタルカメラを使っています。
本体は新品で5万円くらいでしたが、レンズや周辺機器は、中古ショップやオークションを地道に探して、数千円のものを見つけてきて、あれこれ使っています。レンズのケースなんかも、中古のカメラ屋さんで安いのがあるみたいで。フィルターも、100円とか200円で買ってきていましたね。

フィルムのカメラも持っていて、中古を買っては修理して遊んでいます。
やりようによっては、お金をかけなくても楽しめるみたいですね。
2015-10-17 20:52  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4191
探せばいろいろあるものですよね。
私もこの数日間で既にあちこちのリサイクルショップに出没しています(笑)
新しい趣味を持つと行き慣れたお店も新鮮ですね。
のんびりと探していく楽しみも堪能しようと思います。
2015-10-18 06:25 
もう調査済みでご存知でしょうけれど、レンズの保管はカビの防止が大事です。
専用保管庫がベストなんでしょうけど私はタッパーに乾燥剤で代用してます。
手垢やホコリがカビの原因になりやすいので使用後にはブロアとクロスでの
清掃が必須です。(これサボると本当にカビますよ)

望遠レンズ(15mm-45mm(35ミリ判換算 69.0-207.0mm相当)F2.8)
このレンズ明るい通しレンズでいいですね。
poohさんの環境だと望遠のレンズの出番は少な目だと思うのですが
月に1回くらいはズームレンズ回して定期管理されると良いですよ。
2015-10-18 06:42  チェリー&ユリの父さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4195
なるほど、使っていないレンズも月イチで回す必要があるのですね。
こういうお手入れ作業は結構好きなので、張り切ってクリクリしちゃいそうです(・・・と言っても現在所有数はたったの2個(笑))
タッパー保存も早速実行します!

形から入るタチなので、肝心カナメの撮影がまだまだ・・・という状況です。
でもやっぱりカメラって面白いですね~(^^)
2015-10-18 07:41  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4196 [Edit]
創意工夫を楽しまれているので、近道しない方がいいんしょう。私も必需品をヤフオクでいろいろ物色中です。相場も掴めるし出品のヒントにもなり楽しいです。すぐに買うと味わえませからね。
2015-10-18 08:43  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4197
そうですね、「探す楽しみ」もなかなか良いものです。
焦らずのんびりかまえてカメラ道も歩んでいきますよ。
まずは撮影技術取得の方に目を向けなくては・・・(汗)
Comment form

トラックバック

Trackback URL