poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 3年目を迎えて新たな武器をGET! 今後の活躍は私の腕にかかっています

3年目を迎えて新たな武器をGET! 今後の活躍は私の腕にかかっています

20年以上勤めた会社を退職して丸2年。
アーリーリタイアしてから3年目に突入しました。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

在職中から細々と続けていたピアノの練習に没頭したり、手抜き全開だった家事に取り組んだりと、毎日結構忙しく過ごしています。
「時間を持て余すのではないか」という当初の不安は、まったくの杞憂に終わりました。
ブログ運営も生活の張りの1つです。

時間の余裕が出来たからこそ、興味を持つようになった事柄も。
例えば将棋。
マンガ「3月のライオン」をきっかけにルールを覚え、自分でも指すようになりました。
毎週日曜日の「NHK杯将棋トーナメント」は、今や欠かさず視聴しています。
プロ棋士の顔と名前が一致すると、観戦も面白くなるものですね。

もう1つのジャンルは鉄道です。
昨年、今年と2年連続で鉄道旅行を楽しみました。
最近ではテレビ欄に「鉄道」の文字を見つけると、すかさず録画予約するのが習慣です。

将棋に鉄道・・・まさにオタクの世界の2大巨頭。
もちろんpooh自身は「マニア」を名乗るにはペーペーレベルですが、これらにハマる人々におおいに共感できるようになりました。
そして今回、またしても新世界に足を踏み出す決意をしたのです!

このたび届いた箱を開けてみると、何やらあれこれ部品が入っています。
CIMG3843.jpg

はやる気持ちを押さえながら取り出したのは
CIMG3847.jpg
ミラーレス一眼カメラ 「ペンタックスQ7」

<「ミラーレス一眼カメラ」とは?>
一眼レフカメラの光学式ファインダーの代わりに、電子ビューファインダーや液晶ディスプレイを通じて像を確認するレンズ交換式デジタルカメラ。


標準ズーム、望遠ズームの2種類のレンズが付いた「ダブルズームセット」です。
価格.comで見つけたお店で¥33,000で購入しました。
夫・ケッチーくんが¥13,000出してくれたので、家計費から¥20,000の出費です。

今まではコンパクトデジカメ(以下コンデジ)ユーザーだったpooh。
会社員時代、仕事で使っていたコンデジでブログ用の写真も撮っていました。
写真の世界にはまったく興味がなかったこともあり、「poohにはこれで十分」と思っていたはずなのに、最近少々欲が出てきていたのです。

「背景をボカした写真を撮りたい」
食卓を撮影する際、そう感じるようになりました。
料理ブログやレシピ本の写真は、かなりの確率で背景がボカされていて、オシャレな雰囲気に満ち溢れているのです。

<例>※ネットから拝借しました。
カメラ見本

コンデジでも背景をボカす裏技があるようですが、poohにはせいぜいこれが限界。
CIMG3291.jpg
カメラ本体や被写体を動かしながら瞬間的に撮れた、まさに「奇跡の1枚」(笑)。
ピンボケも困るけれど、全てが鮮明に写ってしまうコンデジ写真はのっぺりとした印象でイマイチ。
いろいろ考えた結果、「ミラーレス一眼カメラ」という武器の入手を決意したのです。

「ペンタックスQ7」を選んだ理由は、何と言ってもそのサイズ。
幅10.5㎝×高さ5.8㎝×厚み3.4㎝、質量203g(電池・SDカード含む)と、数あるミラーレス一眼カメラの中でもダントツに小さいのです。
CIMG3848.jpg
小さめのpoohの手のひらにも納まるサイズ、「手乗り一眼」の評判は本当でした。
これなら外出の際にも気軽に持ち歩けそう!

そんな訳で、遂にカメラ界にも進出を果たしたpooh。
「2つのレンズはどうやって使い分けるの?」
「露出、絞りって何?」
「“RAW”って何? そもそもどう読むの?(答え:ロー)」

ド素人ならではの疑問いっぱいで取説に首っ引きです。
さっそく憧れの「ボカし」にもチャレンジしましたが、コツを掴むまでまだまだ時間がかかりそう。
とは言えペンタックスQ7、名付けて「キューちゃん」による作品、近日中にお披露目することを、ここに約束しましょう。

「キューちゃんでキレイな写真をいっぱい撮るんだ!」
新しい趣味の世界に張り切りつつも、まずは料理の見栄えを良くすることも意識せねばと自分のお尻を叩いています。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-10-15 16:43  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4176 [Edit]
街中にもカメラをもってウロウロしてる人をたまに見ます。検討したら家族からアホにされて止めましたが、写真を楽しみにしています。
2015-10-15 17:31 
さいもん No.4179
値段的に高めのコンデジより安いぐらいになってきたのでお買い得ですね。
レンズを買い足していくと高くつくんでしょうけど。
2015-10-15 17:32  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4180
カメラが趣味って言う人、多いですよね~。
購入にあたって私もいろいろネットで調べましたが、写真を趣味にしている人たちの多さ、その博学ぶりに驚きました。
もしかしたらとんでもない世界に入ってしまったのかも・・・という不安もありますが(笑)、のんびり楽しんでいこうと思います。
2015-10-15 17:35  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4181
このQ7にも別売レンズがあと6種類あるんですよ。
まだ何もわからないクセに、「魚眼レンズが欲しいなぁ」などと無謀な夢を広げています(笑)
2015-10-15 17:48 
わう No.4182
私もキューちゃん持ちです。
とは言ってもpoohさんのより古い旧キューちゃんですけど・・・
カメラ雑誌はよく買うのに、
iPhoneの方が楽で
最近ほとんど使っていないので
紅葉でも撮りに行ってみようかしら・・・。
2015-10-15 20:55  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4183
わぁ! キューちゃんの先輩ですね。
これ、小さくて本当にカワイイですよね。
現在最新機種のQ-S1シリーズは本体の色味も豊富で、まさに"写ガール"向けですが、私はあえて旧型のQ7にしました。
いかにもカメラっぽい黒×シルバーの色味も気に入っています(^^)
2015-10-16 16:15 
カメラはハマっていくとレンズがどんどん欲しくなる
底なしのレンズ沼にハマります。
本体よりレンズの方が高いんですよね。

私はニコン派なのでキューちゃんのことはわかりませんが
ぼかし写真を撮りたいなら「AUTOモード」で撮らずに
普段から「絞り優先モード」で練習されると良いですよ。
キューちゃんの写真を見るとAvというモードですかね。
これでF値を小さく設定すると背景がぼけた写真が撮れます。

室内での撮影時にはF値を小さくすると動きものは被写体ぶれし易いので
撮影するときは注意が必要ですが料理ならば問題ないと思います。

これからは記事に加えて写真も期待してます!
2015-10-16 18:20  チェリー&ユリの父さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4185
Avモード、まさに今日はこれで練習していました。
しかし、まだまだコツがつかめないですねぇ。
私、とんでもない世界に足を突っ込んでしまったのかも(笑)

ご期待にそえるような写真が撮れるようになるのは一体いつになることやら・・・どうぞ長~い目でおつき合い下さいね(^_-)-☆
2015-10-16 18:21 
チェリー&ユリの父 No.4186
すみません。
×F値を小さくすると
○F値を大きくすると
の間違いです^^;

絞りを絞ると光が入る量が少なくなるのです。
2015-10-16 18:25  チェリー&ユリの父さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4187
なるほど明るくした方がボケやすいということですね!
そういえば今日いじっていた時も同様の感触がありました。
今後もいろいろ教えて下さい(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL