poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 増えた体重がやっと元に戻りました(ホッ)

増えた体重がやっと元に戻りました(ホッ)

日頃から常々心掛けていることがあります。
それは太らないようにすること!
にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載

肥満は健康に悪いし、見栄えにも影響します。
現在持っている衣類を着用し続けるためにも太ることは禁物。
余計な支出を抑えるには体型キープは必須です。

14年前の結婚当初から、入浴後の体重測定を欠かさない我が家。
入浴後に計測し、お互いの数値を報告しあうのが習慣です。
200g増えただけで悲鳴をあげ、「今日は水を飲み過ぎた」、「ご飯を食べ過ぎた」と、キーキー言い訳を並べ立てるのも日常茶飯事(笑)

しかし、そのおかげでしょうか。
2人ともさほど体型に変動もなく、現在に至ります。
1、2㎏程度のプラスならなんとか戻せると、身を持って実感しています。

しかしこういった抑制は、一度タガが外れるとなし崩しになりがち。
先日9日間の旅行に出たpoohも、思い切りハメを外してしまいました。

旅行中は体力を使うから・・・と普段食べない朝食もモリモリ食べた上、各地の名物をお腹いっぱい堪能しました。
しかも大浴場に設置された体重計には見て見ぬふりを決め込んだのです。
もともと胃袋の大きさは人並み以上。
みるみるうちに肥えていくpoohに、夫・ケッチーくんから厳しい一言。

「pooh、どんどん“カッチャ”化しているね」

「カッチャ」って何?と思われた方も多いでしょう。
旅行先の青森県の方言で、「お母さん」という意味です。
ケッチーくん言うところの「カッチャ」は、2日目の朝に訪れた青森県八戸市JR陸奥湊駅前の「イサバのカッチャ」像のこと。
百聞は一見にしかず・・・その画像をご覧下さい。
CIMG3467.jpg
「イサバ」は魚市場の意味、つまり「イサバのカッチャ」とは「魚市場のお母さん」のこと。
左手にはイカを持ち、ドーンとたたずむその迫力は「海の女」の迫力満点(笑)

「断じて私はこんな姿ではない!」と否定できない自分が悔しい・・・。

それから1ヶ月、日々体操&ウォーキングに励んだ結果、なんとか体重は元に戻りました。
しかしもう四十路半ば、2㎏と言えど急激な体重の増減は身体にも負担がかかりそうです。

金輪際太らないためにも、このカッチャ像を戒めとして目につく場所に飾るべきなのかも。
しかし、現地で食べた新鮮な刺身定食の記憶とも連結しているカッチャ像、逆に食欲が増してしまう可能性も大アリです。
ミョーに自分に似ている画像を眺めながら、体型キープに向けて作戦を練っています。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


関連記事

コメント

post
2015-10-25 18:42 
mudman No.4220
私は30年前の入社当時55㎏だった体重が、最大で89㎏まで増えました。
その後増減を繰り返し現在は76㎏です。
リタイア後は体を動かさなくなったので、悪い意味で驚くほど燃費が良くなりましたw今はダイエット中であと4㎏減らして、今度こそキープさせたいと思っています^^;)
2015-10-25 21:01  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4221
プラス34㎏とはすごいですね(驚)
私もちょっと油断するとテキメンに太るタチです。
お互いきっちり節制していきましょう(^^)
2015-10-26 11:08  太り体質
パルタ7 No.4222
おはようございます。
私も太り体質です。痩せの大食いの人が羨ましいです。という訳で、毎日の食事制限と軽い運動は欠かせません。糖尿病治療も兼ねてここ1年減量に励んだ結果、会社勤め時代の入社時の体重まで戻すことが出来ました。もうリバウンドしたくありません。太るのは簡単、痩せるのは至難の業ですね。
2015-10-26 11:23  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4223
太るのは簡単、痩せるのは至難の業、まさにその通りです!
リバウンド防止には日々の節制がものをいいますよね。
うちも糖尿病の家系らしいので、そのあたりにも配慮しておかないと・・・
Comment form

トラックバック

Trackback URL