poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 私なりのミニマリズム

私なりのミニマリズム

「ビートたけしのTVタックル」(毎月曜23:15~テレビ朝日)を見ました。
特集「ミニマリストは本当に幸せなのか?」(→番組オフィシャルHP)に興味惹かれたのです。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

"ちょっと変わった人"として紹介されていたのは佐々木典士さん。
6月に発行された「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 」(ワニブックス)の著者として注目されている男性ミニマリストです。
そんな佐々木さんのご自宅に、厚切りジェイソンが一泊してみるという企画でした。

「ぼくモノ」はサラッと目を通したことがあるくらいだけど、テレビもベッドもテーブルもない佐々木さん宅の様子はpoohにもお馴染み。
「え~っ! これっぽっちの物だけで暮らしていけるんですか?」という言葉、佐々木さんはもう何千回も耳にしていらっしゃることでしょう。
まさに「これぞミニマリスト」と言うべきライフスタイルです。

「物がない家だね」、pooh家に訪れた人たちも同様のセリフを発します。
テレビもテーブルもソファもあるとは言え、かなり愛想もそっけもない部屋なのです。
CIMG2783.jpg
リアル知人からはミニマリストと呼ばれるpooh、しかし、いざ本家・佐々木さんの暮らしぶりをテレビで拝見すると、大きく異なっていることが判明しました。

食品や生活用品のストックをほとんど持たない佐々木さん。
それに対して、我が家のモットーは「特売時に大量買い」です。
底値と判断すると可能な限りまとめ買いをするのが基本、例えば洗濯機上の棚には洗剤やマウスウォッシュ等がズラリと並んでいるのです。
CIMG3842.jpg
2階の納戸には先日入手した「玉ネギ・ジャガイモ各10㎏」(→10/5の記事)が鎮座しているし、小麦粉や調味料類も消費期限を計算しながら貯め込んでいます。
こんなにモリモリ物を所有しておきながら、最小限主義者・ミニマリストを名乗るのは赤面モノ(笑)

衣類にしてもほんの数枚しか所有しない佐々木さんに対して、我が家はそれなり。
テレビで紹介される内容のほとんどに大きな違いを感じます。
正統派ミニマリストと比べると、亜流としか言いようがありません。

「う~む、poohには"ミニマリスト"を名乗る資格はない・・・」
ミニマリストカテゴリーに属するブログを読むようになってから薄々感づいていましたが、今回の番組を見て改めて実感。

そうは言っても、自分のスタイルを変えるつもりはありません。
「使える物は寿命をまっとうするまで使い倒す」のがポリシーなのです。

物を手放すことよりも、元々ある物を使い回したり、代用を優先するのがpoohのやり方。
これまでも、多くの人たちの節約技や収納術等を真似をして工夫を凝らしてきました。
特定人物のやり方を丸ごと実践するのではなく、要所要所をチョイスして自分なりの解釈を交えて作り上げたのが現在の生活です。
ミニマリズムについても、自分流のスタイルを追求していくつもりです。

「ミニマリストは幸せなのか?」
今回の番組テーマの答えは「本人が満足ならば、それが幸せ」。
佐々木さんはもちろん、poohも自分の暮らしに幸福感を感じています。
それは今後も変わることはないでしょう。

そんなことを考えながら、「TVタックル」を見ていたpooh、佐々木さんが夕食として作っていた「ツナとニンジンの卵炒め」に釘づけでした。
米を食べない佐々木さんスタイルとは異なるけれど、ご飯をモリモリ食べるためのおかずとして近々自分で作ってみるつもりです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-10-13 17:54 
さいもん No.4166
ミニマリストが最小限の持ち物であとは現代のインフラと物流に頼る現代風のスタイルだとすると、特売時の大量ストックと自給自足が基本のpoohさんはむしろ昔ながらのスタイルかもしれませんね。これってミニマリストというより富農ではw
2015-10-13 18:10 
別府美人 No.4167
こんばんは♪ (^o^)丿

暮らし方は、ヒトそれぞれで結構だと思っています♪

昨夜の番組を観ていて、一番気になったのは
出演者の方もおっしゃっていた
「佐々木さんの覇気の無さ」でした。 (^_^;)

もともと飄々とした方なのか?
あるいは栄養の偏り(?!)などによるものなのか?
気になる・気になる・気になる・・・

それにしても・・・
いつでも《出家》出来そうな暮らしぶりでしたネ~。
2015-10-13 21:05  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4168
自分自身のライフスタイルに名前を付けるとしたならば一体何と言えば良いだろうと頭を悩ませていたところですが、なるほど、「富農」を自称するのもアリですね(笑)
しかしもう家庭菜園での収穫は見込めない季節となり、食糧の自給調達も不可能な状況。
これから半年以上は「特売荒らし」として頑張ろうと思います(^^)
2015-10-13 21:10  別府美人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4169
食べないとテキメンに弱るタチの私としては、やっぱりご飯は欠かせないんですよね~。
毎日ガッツリ食べてエネルギッシュに暮らしていこうと思います(^^)
2015-10-14 01:39 
mudman No.4170
会社を辞めてもうすぐ3カ月になりますが、暇な時間が増えたので毎日いらない物を捨てています。
今まで45L入りのゴミ袋を40袋は捨てましたがあまり変わり映えがしません^^;)

佐々木さんの何をするのも地べたでの生活は自分にはムリですね、腰に負担がかかりすぎるし、何もない部屋を見ていると冷たい感じがして・・・
2015-10-14 06:49  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4171
我が家もフローリング直座りはツライですね。
和室だったら可能かも・・・と思いつつ、やっぱり寒そう。
もし私があの部屋に遊びに行くとしたら、座布団持参になるでしょうね(笑)
2015-10-15 16:48  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4177 [Edit]
捨てても捨てても増える一方の荷物
ウチは買うより捨てるですが、それでも他所の家からは少ないと言われていますから不思議です。
2015-10-15 17:29  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4178
ストック物が多い我が家ですが、それぞれの場所でキレイに並べることを心掛けています(^^)
見せ方で結構印象が変わりますね。
たんちんさんのお宅も、奥様が整理整頓を心掛けているのでは?
Comment form

Trackback

Trackback URL