poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > コタツ布団にくるまってしのいでいます

コタツ布団にくるまってしのいでいます

夏の間、ブログ記事の作成作業をダイニングテーブルの上で行なっていたpoohですが、最近は辛さを感じるようになりました。
めっきり寒くなったため、フローリングは足元から冷えるのです。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

そんな訳で、最近はこんな場所でPC作業をしています。
CIMG3838.jpg
何だかよくわからないですね、ズームしてみましょう。
CIMG3835.jpg
リビング隣の和室にテーブルを置き、ビーズクッションに座っています。
しかし、これだけだとやっぱり足元が冷えるので、押入れから引っ張り出したコタツ布団を体に巻きつけ埋もれた状態が、今この瞬間のpoohの姿。
身代わりとなってカメラに納まっている団子ッ鼻のぬいぐるみが、なんともマヌケな空気を醸し出していますが、サイズこそ違えど、かなり忠実に再現しています。

そんなクルクル巻き状態は、夕食後のテレビタイムにも発動します。
CIMG3833.jpg
poohの定位置である右側のソファの上でも、コタツ布団に包まって過ごしているのです。
CIMG3834.jpg
コストゼロで暖が取れるこのスタイルは最高ですが、身動きが取りづらいという欠点も。
一旦セッティングしてしまうと、立ち上がるのが億劫になります。
夫・ケッチーくんが近づいてくるタイミングをひたすら待ち続け、「ボールペン持ってきて」、「デジカメ取って」と矢継ぎ早に用事を言いつけています。
まさに「ものぐさ太郎」そのものと言えましょう(笑)

近日中にリビングを冬仕様に模様替えする予定です。
ソファを移動させてコタツを設置、まずはその前にリビング床のワックスがけという大仕事をクリアせねばなりませんが、これもすっかり毎年の恒例行事となりました。
コタツでのヌクヌクタイムを楽しみに、ワックスがけにも心してかかるつもりです。
(「めんどくさい」とサボってしまいがちな自分に気合注入中)

コタツ布団に包まっていればしのげる季節も、もうすぐ終盤。
ひたひたと迫る厳しい冬に向けて、身辺を整え始めています。
気持ち的には冬眠前の野生動物に近いのかもしれません(笑)

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-10-11 17:08  擬似体験
たんちん No.4160 [Edit]
たしか、ケッチー君もよく似た格好でしたね。ご夫婦で冬モード、ワックスの事が書かれていると何故か私も憂鬱になりました。繰り返される行事なんで自分も擬似参加してるのかな、何もしてませんがねえ。
2015-10-11 17:17  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4161
半年に1度のワックス塗り、毎回記事にしているので今やすっかりお馴染みのネタですね(笑)
本当に手をつけるまでの億劫さと言ったら・・・でも終わった後は爽快そのもの、マラソンや登山に似ているのかもしれません。
2015-10-11 22:07 
mudman No.4162
私は風呂上り暑ければ未だに扇風機をかけています
(午後10時で室温25度あります)

近所を散歩する時も半袖、短パンで少し歩けば汗ばんできます
私は大阪ですが地域の温度差が分かって面白いですね^^;)
2015-10-12 07:10  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4163
扇風機ですか!こちらではストーブ焚き始めたお宅も多いようですよ~。
衣類もすっかり重ね着モードです。
ついこの前まで着替えが楽チンだったのに、今は着る物が多くてめんどくさいです・・・
2015-10-12 12:21  はじめまして
はしもと No.4164 [Edit]
コメントは始めてです。
最初からこのブログをコツコツ見てはいるのですが、まだ見終わりません。
食費の節約は真似する気力もありません。

ところでコタツは電気コタツですか?
pooh家なら当然豆炭こたつなのだろうと勝手に思っているのですが。
私は東北出身なのですが実家は豆炭こたつでした。
豆炭は使い方を間違うと文字通り命に関わりますが、あの暖かさを知ってしまっては電気コタツは物足りなくなります。
もしもう使っているのならごめんなさい。

もったいないので電気を入れていないというのならそれはそれでいいのですが、過去ログに「しもやけ」の記事があり、少し気になった次第です。
2015-10-12 13:14  はしもとさん、はじめまして!
pooh No.4165
コタツはごく普通の電気コタツです。
豆炭の暖かさは耳にしたことがありますが、手軽さを優先しちゃいました。

コタツの電源は真冬になれば入れますが、まださすがにそこまで寒くないのでOFFで大丈夫です。
コタツの電気代は知れたものなので、12月~2月にかけてはほぼ点けっぱなしで、ヌクヌクしています。
一昨年悩まされたしもやけについては、去年は症状を感じませんでした。
今の環境に身体が順応して、血行が良くなったのかもしれませんね(^^)

丸2年に及ぶ当ブログの記事、全部読むのはなかなか大義だとは思いますが、のんびり楽しんで頂ければ嬉しいです。
今後ともどうぞよろしく♪
Comment form

Trackback

Trackback URL