poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 4ヶ月ぶりの美容院にて、ヘアマニキュア初体験

4ヶ月ぶりの美容院にて、ヘアマニキュア初体験

4ヶ月ぶりに美容院へ行くことにしました。
こんなに間を空けてしまったのは人生初のような気もします。
にほんブログ村 トラコミュ 女のコが気になる情報へ
女のコが気になる情報

今春、ヘアカラーでかぶれを発症してしまったpooh。
それまで2ヶ月に1回ペースで行なっていたカラーリングは絶対禁止の身となりました。
これを機に髪染めを止めるという手もありましたが、チラホラし始めた白髪だけはなんとかしたい。
そんな訳でカラートリートメントを使ったセルフケアを始めたところ、これがなかなかいい感じで、すっかり美容院からご無沙汰してしまったのです。

しかし、もういい加減毛先がボサボサ。
今回はカットついでに、以前美容師さんから薦められた「ヘアマニキュア」を試してみようと思い立ちました。

<参考記事>
●美容院のヘアカラーでアレルギー症状。今後の白髪染めどうしよう・・・(→3/22の記事)
●ジアミンアレルギー保有者の髪染め方法を美容師さんに相談しました(→6/15の記事)


まずは髪を素の状態に戻しておこうと考え、セルフケアを一時休止。
日に日に白髪が目立つようになりましたが、丁度長期旅行を挟んだこともあり、さほど気にすることなく3週間を過ごしました。

そして遂に美容院へ。
予定通りヘアマニキュア&カットをお願いしました。
完成後はツルツルサラサラの仕上がりに感激!

髪のメラニン色素を脱色する一般的なヘアカラーと違い、表面部分のみをコーティングして染めるヘアマニキュアは髪を傷めません。
むしろトリートメント効果があり、髪のツヤ感もUPするという話は本当でした。
ヘアカラー独特のツンとした匂いもなく、気持ちよい仕上がりです。
施術時間も15分ほどと短めなのも手軽です。

しかし、ヘアマニキュアにも重大な欠点があることを忘れてはなりません。
①根元は染めにくい。
②黒髪を明るくするのは不可。


地肌に薬剤が付くと色が付いてしまうので、生え際には白い部分が残ります。
黒髪を茶髪に出来ないことも残念。

そしてもう1つ、poohがもっとも重視する色持ち期間。
③色持ちの目安は3週間程度。

なんせ髪の表面をコーティングするだけですから、持ちが悪いのです。
特に初めの数日間はシャンプー後のタオルに色移りする恐れもあるそう。

「ヘアマニキュア専用のシャンプーもありますよ」と、美容師さんからアドバイスも頂きましたが、今回は新たなケア用品は追加しないことに。
自宅での洗髪は、現在“湯シャン”を実行しているのです。
シャンプー類を使わずにぬるま湯だけで洗い、仕上げに小さじ1杯のクエン酸を溶かしたお湯を洗面器でかけ流す湯シャンは乾燥肌のpoohにピッタリなのです。

美容院での施術以来、数回洗髪しましたが、タオルへの色移りもなく髪色もキレイ。
ヘアマニキュアの薬剤は酸性なので、アルカリ成分を使用しない湯シャンとも相性が良いのかもしれません。
まずはどのくらい色味が保てるのか、日々観察していこうと思います。

結論:ヘアマニキュア、現時点では満足。

可能ならば3週間に1回ペースでヘアマニキュアをするのがベストなのでしょうが、¥4,400(カット別)の料金がpoohのお財布には厳しいところ。
自宅用ヘアマニキュア剤も市販されていますが、知人たちによると、地肌に液が付かないように塗るのが難しいそう。
色落ち後はカラートリートメントでのセルフケアを再開して、次回の美容院まで凌ごうと思います。

白髪とはこれから長~いおつきあい。
でも沢山の対処法があるので、のんびりいろいろ試してみます。
これはこれで面白いに違いない・・・とムリヤリ気分を盛り上げて(笑)、迫りくる老いと向き合っているpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-10-18 21:23  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4198 [Edit]
二週間に一度のカラートリートメントと月一回の生え際の目立つ所だけの毛染めを併用しています。お金も髪の毛も時間にも優しいですよ。
2015-10-18 21:44  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4199
カラートリートメント、結構いいですよね!
お値段も手ごろだし私もすっかり愛用しています。
来年はヘナも試してみるつもりですよ( ^^)
2015-10-20 09:48  はじめまして
あさがお No.4200 [Edit]
初めての書き込みです。
いつも、節約技等、興味深く拝見しています。

私も、以前はヘアカラー、マニュキア等で白髪対策していたのですが、ここ最近はずっとヘナを使用しています。

ヘナをお湯で溶いたものにりんご酢、オリーブオイルを混ぜたものを髪に塗り、一時間ほど放置しています。

真っ黒には染まりませんが、自然な茶色(?)に仕上がります。地肌がまったく痛まないところが気に入っています。機会があれば、ヘナも是非!
2015-10-20 13:27  あさがおさん、はじめまして!
pooh No.4201
ヘアカラーでかぶれて以来、多くの方からヘナを薦められて私も興味深々です(^^)
夏の間に試せば良かったのに、つい後回しにしてしまい、もう冬・・・。
放置時間は寒いらしいので、春になったら試してみますね。
オリーブオイル等を入れたら、しっとりしてトリートメント効果も高そう。
今からいろいろ研究しておこうと思います。
Comment form

トラックバック

Trackback URL