poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 肉まん&あんまん作りました♪

肉まん&あんまん作りました♪

夫婦2人のランチ、10日に1回のペースで登場する「肉まん」(→こちら)
ひき肉がない時は、鶏胸肉を小さく切ったものや、シーチキンを代用して作っています。
これはこれでGood!
その日の気分で、チーズも入れたりして、バリエーションが広がります。

今回は、真空パック入りの粒あんがあったので、「あんまん」にもチャレンジしてみました。

<粒あん入手のきっかけ>
お正月のお餅が残っているので、「お汁粉食べよう!」と購入。
開封時に「そうだ、これがあればあんまんも食べられる。」と気づき、大さじ4ほどをタッパーに取り分けておきました。
1つの品で2種類のメニューが出来ると、「お得感」を感じる単純なpooh(照)

お汁粉を食べた翌日、「今日は、あんまん♪あんまん♪」と、朝からワクワク。
そうです。poohは大の甘党です。

ランチの1時間前に、ホームベーカリーをセットし、いそいそと準備を始めました。
今日は、強力粉・薄力粉各150g、300gで、大サイズの肉まん6個、あんまん2個を作成。
1回では鍋に入りきれないので、2回に分けて蒸します。
まず、肉まん4個を作り、それを食べている間に、残りの肉まん、あんまん各2個を蒸しました

↓2回目に出来たもの
CIMG0790.jpg
綴じ目が上にあるのが肉まん、表面がツルッとしているのがあんまんです。
あんこは、肉まんの具と違って水分がないので、綴じ目を下にしました。
かなり膨らんだので、くっついてしまい、側面がキレイじゃないのが残念(-.-)
でも、お味は絶品でしたよ~(喜)

「今後、肉まんを作る時には、あんまんも!」
と、興奮するpoohとケッチーくん。
そうなると、あんこも常備することになります。

で、買ってきました。
パック入り1㎏¥258の激安あんこを2パック!
今回は、ケッチーくんがお小遣いから支払ってくれました。
(前回は、400g¥128。家計から出しました。)
小分けにして、冷凍保存してチビチビと使うつもり。

あんこを巡って、想像も広がっています。
あんパンも作れるし、もち米もあるからおはぎもいいな~。
料理って、何か1つ開拓すると、芋ヅル式に連鎖していくから面白いんですよね。

poohのあんこ熱がスタートしました。
小豆から、手作りあんこを作る日も遠くはないかも。

あんこ代¥516を出してくれた太っ腹なケッチーくんに、
どちらか1つだけでも押していただければ喜ぶと思います♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL