poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 「鮭とば」の利用法。こんなことを思いつくのは我が家だけかと思いきや・・・

「鮭とば」の利用法。こんなことを思いつくのは我が家だけかと思いきや・・・

「鮭とば」を頂きました。
CIMG3778.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

お酒はまったく飲めないpoohですが、こういったおつまみ類は大好物。
さっそくおやつに食べようとウキウキしていたところ、夫・ケッチーくんから提案がありました。
「ご飯に炊きこんだら美味しいんじゃないかな?」

「ダシが出る物はご飯に炊きこむ」、常日頃からのケッチーくんの口グセです。
トウモロコシの芯さえも、ダシとして炊き込んでしまいます。

●参考記事:「トウモロコシの芯ごときにも妥協しません」(→8/24の記事)

確かに噛めば噛むほどに味わいが出る鮭とば、しかし、これを炊き込むとは想定外。
「そんなこと思いつくのはキミだけだよ」などとクールにかわしながらも、一応「鮭とば 炊き込み」でネット検索してみたところ・・・
出るわ出るわ、レシピ満載(驚)!

もしかすると、これが常識なのかもしれません。
「鮭とばはおつまみ」としか考えなかったpoohの方が世間から取り残されているのかも。
まずは多々あるレシピにザックリと目を通し、pooh流アレンジで作ってみました。
CIMG3779.jpg
①鮭とば50gをキッチンバサミで細かくカットし、水200ccに数時間漬ける。
②炊飯30分前に米3合を研ぎ、ザルに上げて水切りしておく。
③別ザルで①を水切り。※漬け水は捨てない。
④炊飯器に②を入れ、③の漬け水+水道水で「3合分のやや少なめ」で水量調節。
⑤酒大さじ2、薄口醤油大さじ1.5を加え炊飯。


水でふやかした方が鮭とばがご飯に馴染むだろうと考えたのです。
炊き上がったご飯は、ほのかに鮭の香りがして見た目もバッチリ♡
CIMG3781.jpg
「おおっ! これは美味しい!」
とっても簡単なのに味わいのある一品になりました。
ショウガを少し加えたら、更にレベルアップするのでは?

「ほらね、やっぱりオレが思ったとおりだよ」
ケッチーくんも得意げです。
しかし、ネット上にレシピが豊富にあったところから察するに、あくまでも彼の発見ではなく、単に我が家が無知だっただけ(笑)

美味しくて簡単なメニューはまだまだいっぱい!
これからもいろいろ試してレパートリーを広げていこうと思うpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-10-08 16:48 
たんちん No.4154 [Edit]
我が家でトウモロコシご飯は定番になりました。鮭トバは上手いですね、ご飯に入れるのももったい無いくらいです。恐らく大阪ではスーパーにないと思うのでご飯は無理の様です、しかし食ってみたいなあ。
2015-10-08 17:20  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4155
トウモロコシご飯、参考にして頂いていたんですね、嬉しいです(^^)
鮭とばは確かに関西にはないかも。
先日行った新潟は魚系珍味が豊富に揃っていて、いろいろ食べたくなりました。
呑めないくせに、肴をつまむのが好きな私です。
Comment form

トラックバック

Trackback URL