poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 札幌B級グルメ、旅人目線でセレクトしてみました

札幌B級グルメ、旅人目線でセレクトしてみました

先日の東北(+α)旅行、それぞれの土地で楽しんだ食事が良い思い出になっています。
<参考記事>
 ●八戸~盛岡~平泉~仙台(→10/3の記事)
 ●郡山~宇都宮~日光(→10/4の記事)
 ●会津若松~新潟(→10/6の記事)

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ネットのおかげで、ガイドブックで紹介される店だけではなく、現地の方々が普段気軽に楽しんでいるお店情報も入手しやすくなりました。
例えばコレも印象深い一品。
CIMG3614.jpg
●焼きそば(野菜¥450、ハム野菜¥450)

宇都宮市にある「石田屋やきそば店」(→食べログの記事)の品物です。
宇都宮と言えば餃子が有名ですが、路地裏にひっそりとたたずむこのお店は地元客がひっきりなしに出入りしていて、意外なくらいの盛況ぶりでした。
テーブルに置かれたソースをかけて食べてみると、そのモッチリとした麺は確かに納得の味わい。

観光客向けのご馳走ももちろん美味しかったけれど、現地ならではのB級グルメとの出会いが印象的な旅でした。
そんなことを思い出しているうち、ひらめいたのです。

poohが住む札幌のB級グルメをご紹介しよう!

札幌グルメと言えば、味噌ラーメン、ジンギスカン、海鮮品・・・etc
もちろんどれも美味ですが、結構値が張るし、人気店は激混みです。
お財布的にも時間的にも、気軽に味わえるオススメ品を思いつくまま並べてみましょう。

【その①:おにぎりのありんこ】
日本が誇るファストフード・おにぎり。
旅先で疲れていても、おにぎりは美味しくいただけてしまうという方も多いはずです。
この「ありんこ」(→オフィシャルHP)では、1つ1つ手で握ったホカホカおにぎりをイートイン、もしくはテイクアウトで楽しめます。
JR札幌駅内や地下街(オーロラタウン、ポールタウン)等、市内に6店舗あります。

poohが好きなのは「チーズかつお」(レギュラー¥210、ジャンボ¥310)。
自分でも時々マネして作っていますね。

【その②:セイコーマートのホットシェフ】
地場のコンビニチェーン・セイコーマート(略称:セイコマ、セコマ)(→オフィシャルHP)
オレンジ色のロゴマークが目印です。
実はこのセイコマ、1号店の開業が1971年(昭和46年)と、国内のコンビニ最古参。
道内では現在も最多店舗数(1,075店/2015年9月現在)を誇っています。

母体が酒販関係だったため、他のコンビニチェーンと比べて、酒類や生鮮食品の品揃えに重点を置いていることが特徴です。
ワインや牛乳、アイスクリーム、カップ麺等のPB商品の開発にも力が入っています。

最近はお弁当・ホットスナック類を店内厨房で手作りする「ホットシェフ」コーナーが拡大中。
(ホットシェフの取扱いがない店舗も約半数)
実はpooh自身はホットシェフの利用経験がありません。
でも、新しい店舗にはカフェコーナーも併設されているし、地元ならではのメニューもあるので、旅行者として訪れたならば活用すること間違いなし。
今ならば「季節のおこわ 秋鮭」¥200などが美味しそうです。
20151012_1.jpg
※画像はオフィシャルHPより拝借しました。

【その③:みよしのさっぽろ】
餃子とカレーライスを提供する外食チェーン店、通称「みよしの」(→オフィシャルHP)
1967年(昭和42年)に餃子専門店としてスタートしたのが発祥で、市内には20店舗あります。

肉・野菜を秘伝のスパイスで味付けした餃子は薄皮でプリプリ、カレーもコクがあって誰からも好かれる味だと思います。
札幌と言えばスープカレーを連想する方も多いでしょうが、夫・ケッチーくんに言わせると、「スープカレーなど邪道、カレーはやっぱりルーカレーだよ」とのこと。
税込み¥300でカレーが食べられる「みよしの」は彼も大ファンです。

餃子かカレーで迷ったら、両方楽しめる「みよしのセット」¥470がオススメ。
2みよしのセットメニューマット用
※画像はオフィシャルHPより拝借しました。

地元で長く愛されているB級グルメ。
もし札幌を訪れる機会があったら、どうぞ試してみて下さい。
隣の席でpoohがモリモリ食べているかもしれません(笑)

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-10-17 07:47  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4188 [Edit]
みよしセットが食べたいです。観光客向けは何処も高いから心配ですけど、B級グルメならコスパもいいだすね。
2015-10-17 12:43  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4189
みよしのセットはお得ですよ~。
旅行中ご馳走が続くと、食べ慣れた味が恋しくなります。
そういった時はやっぱりカレーや餃子ですね!
2015-10-17 21:35  うんうん!
もちろんどれも食べた事ありますよ♪
ありんこはつい豚汁も頼んじゃいます。
おにぎり2個と豚汁って結構お腹パンパンですよね(笑)

あとは三八飯店 浜チャンポンのあんかけ焼きそばが大好きです!
一人でもよく食べに行きましたよ^^

2015-10-18 06:34  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4194
ありんこの豚汁、私もオーダーしています!
これからの季節は体があったまるので必須ですよね~。

三八飯店も確かにオススメ!
あの洗面器(笑)みたいな浜チャンポン、食べたくなってきちゃいました~。
Comment form

Trackback

Trackback URL