poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 福島県郡山名物「クリームボックス」を自作してみた

福島県郡山名物「クリームボックス」を自作してみた

先日の東北旅行では、美味しいものを沢山食べてきました。
その中の1つが、福島県・郡山の「クリームボックス」。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?

<「クリームボックス」とは?>
郡山発祥の菓子パン。
分厚い小型の食パンに、白いミルク風味のクリームを塗ったもので、郡山市内では多くのパン屋や学校の購買で販売されている。
1976年に市内のパン屋が駅前で販売を始めたのが起源らしい。


今回の郡山滞在時間は約2時間。
その間にランチとして「郡山ブラック」なるラーメンも食すプランだったこともあり、クリームボックスはJR郡山駅構内の「郡山おみやげ館」にて購入しました。

※「郡山ブラック」については、先日の記事(→10/4の記事)にて

元祖クリームボックスの「ロミオ」というパン屋さんの製品です。
CIMG3546.jpg
●「クリームボックス」¥150
ヨーグルトっぽい酸味の効いたクリームが美味しい、おやつにピッタリのパンでした。
こんなに美味しいものがあるなんて、郡山市民がうらやましい!

その甘~いクリームにすっかり魅了されたpooh、「自分で作ってみよう」と決意しました。
食べたものを自力で再現できる技術は持ち合わせていませんが、現代にはネットという心強いツールがあるのです。
クリームボックスのレシピだって、きっと見つかるに違いありません!

そして帰宅後、さっそく「クリームボックス レシピ」で検索しました。
数ある投稿レシピにザックリと目を通してみると、「牛乳、練乳、バター、砂糖、コーンスターチ」が、主な材料。

牛乳、バター、砂糖なら我が家でも常備しています。
しかし、コーンスターチと練乳は新規で用意せねばなりません。
そんな時、パパッと購入するのは簡単ですが、まずは「何かで代用できないか? 自作できないか?」と考えてみるのがpooh家のお約束です。

【その①:コーンスターチ】
コーンスターチの役割はとろみづけ。
ならば片栗粉で代用できるかも・・・と考えました。
しかし片栗粉によるとろみは、温度が下がると粘度が低下してしまうそう。
クリームボックスは冷めた状態で食べるものなので、コーンスターチの方が無難です。
¥122で購入しました。
CIMG3788.jpg

【その②:練乳】
そういえば練乳なんて大人になってから口にしていないなぁと感じつつ、その原材料を検索。
すると、COOKPADのレシピ(→こちら)があるではありませんか!
その材料は「牛乳、砂糖」のみ、なんともシンプル簡単です。
今回はレシピの半量で作りました。
CIMG3790.jpg

さぁ、これで「クリームボックス」の材料も揃いました。
おっと、土台となる食パンの用意も忘れてはなりません。
ホームベーカリーで食パンを焼きました。
CIMG3787.jpg

クリームのレシピは練乳同様COOKPAD(→こちら)より。
今回は2枚分として半量で作りました。

スライスした食パンの表面に白いクリームをこんもりと塗れば完成です。
CIMG3799.jpg
あれ? 郡山で食べたクリームボックスとは何かが違う・・・

まず大きく異なるのがその大きさ。
本家は10㎝四方なのに対して、poohが作ったものは普通の食パンサイズです。
しかもクリームを塗った表面が粒々だらけ。
郡山で食べたクリームボックスは、こんなにも滑らかだったというのに(痛恨)
CIMG3547.jpg
※画像は表面のセロハンを剥がす前の状態ですが、実物もさほど変わりません。

poohの作品を見た夫・ケッチーくんも「お粥を塗ったみたいだね・・・」と、しばし絶句。
コーンスターチがダマになってしまったことが敗因です。
火にかける前にもっとかき混ぜるべきでした(痛恨)。

滑らかな舌触りにはほど遠いものとなったクリームボックス。
でも、味の方は旅行中に味わったものを思い出せるレベルです。
次回作るなら牛乳の代わりにヨーグルトを使ったら、より「ロミオのクリームボックス」に近づくかもしれません。

札幌から900キロ離れた郡山の味、再現というにはちょっと厳しい結果だったけれど、また1つ美味しいものの知識が増えたことは間違いなし。
「次回は宇都宮で食べた餃子にチャレンジしよう。いや、八戸のせんべい汁か?」
poohの無謀な挑戦はまだまだ終わりがありません。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL