poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 「愛車」の積載量の限界に挑戦!?

「愛車」の積載量の限界に挑戦!?

ここしばらく旅行記が続いていましたが、最近の我が家の様子もお話ししますね。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

毎年10月の我が家の定例行事の1つに、「冬期食料のストック」があります。
冬は食品の値段が高くなるし、雪が降れば自転車にも乗れません。
そういったことを踏まえて、今のうちにまとめ買いしておくと後々楽ができるのです。

そんな訳で購入したもの。
CIMG3776.jpg
●玉ネギ10㎏¥400、ジャガイモ10㎏¥700 合計¥1,100

農家の直売所で購入しました。
今の時期はあちこちのスーパーで玉ネギ&ジャガイモが10㎏単位で売られていますが、特売でも各¥900台というところです。
そんな中、期間限定で営業を行なうこの直売所はダントツの安さ。
ちなみに去年までは「玉ネギ10㎏¥300」でしたが、さすがに今年は¥400に。
それでも市価の半額です。

<参考記事>
「日本広しと言えど、これに勝る激安価格はそうそうないと思います」(→2014年10/7の記事)


この直売所はリピーターも多いらしく、皆さん車で乗り付けて購入しています。
しかし、自家用車を持たない我が家は自転車利用。
自宅からそれなりの距離があるのですが、果敢に臨んで持ち帰るのがお約束です。

去年までは自転車のカゴに入れて、手押し車よろしくヨチヨチと歩いて運んでいました。
しかし今年はコツを掴んだこともあり、ケッチー号のカゴに玉ネギ、pooh号の荷台にジャガイモを乗せて運転しての帰宅に成功。
毎年少しずつ進歩を遂げている我が家です。

「1個100gとすると、玉ネギ・ジャガイモ各100個入手!」
「1個あたりの値段は玉ネギ¥4、ジャガイモ¥7!」
夏場の野菜は家庭菜園の収穫物で賄う我が家、その間、玉ネギは市販品を購入していましたが、ジャガイモを見るのは数ヶ月ぶり。

「よし! さっそく定番メニューを作らねば!」
まずはポテトサラダ。
CIMG3784.jpg
poohのポテトサラダは圧力鍋でジャガイモを蒸して作ります。
<レシピ>「給料日前のお助けレシピ、ポテサラ登場!」(→2013年11/23の記事)

そしてランチは「ジャガイモのガレット」
CIMG3783.jpg
トッピングのマヨネーズがやけに曲線、まるでインスタントラーメンを乗せたような外観に(笑)。
昨年初めてトライしたメニューですが、簡単ながらも美味しいので超オススメです。
おそらくこれから春にかけて、数えきれないほどpoohも作ることになるでしょう。
<レシピ>「ウィンナーとジャガイモでボリュームある一品・ジャガイモのガレット作りました」(→2015年1/16の記事)

肉じゃがも作ろう、カレーもシチューも・・・玉ネギ&ジャガイモの用途にどんどん夢が膨らみます。
この調子では積雪前に食べつくしてしまうかもしれません(笑)

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-10-05 16:46  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4119 [Edit]
もう一回買ったほうがいいような気もしますが、終了ですか。それにして安い、原価とかいくらなんでしょう、運賃、地代、人件費、梱包費を考えると。
2015-10-05 16:52  管理人のみ閲覧できます
No.4120
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-05 17:24 
それは安いなあ、
ただその量だとさすがに途中で痛んだりしませんか、北海道だと湿気がなくて大丈夫なのかな。
2015-10-05 20:12  初めまして!
ニャコ No.4123
プーさん、こんにちは。

毎日ブログの更新を楽しみにしています。
関東に住んでいるものです。

初めてコメントさせていただきますね。

まずは玉ねぎとジャガイモの量と値段にビックリです。羨ましい。。

ところで、保存方法を聞きたいです。もしよかったら教えてください。

玉ねぎは虫を寄せ付けるときいた事があって、
大量買いできずにいます。

宜しくお願い致します❗
2015-10-05 21:11  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4124
農家の方が片手間でやっている期間限定ショップだからこそ成り立つんでしょうねぇ。
欲張って更に追加することも頭によぎりますが、さすがにこれ以上は諦めた方が無難でしょう(笑)
2015-10-05 21:13  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4125
毎年この時期に10㎏ずつ購入していますが、最後まできちんと使いきれますよ~。
北海道だからこそなんでしょうね。
ストーブがない場所なら、屋内でも天然冷蔵庫みたいなものです(^^)
2015-10-05 21:22  ニャコさん、はじめまして!
pooh No.4126
気温が低く、湿気がない場所、尚且つ発芽を避けるために陽が射さない場所での保管が重要です。
我が家は2階の納戸に置いています。
ここなら虫も気にならないです。

玉ネギはネットに入れてぶら下げるのがベストらしいです。
風通しが悪いと蒸れて傷んでしまうので、ある程度消化したら上下を入れ替えたりして対応しています。
でも、これも北海道の一軒家だからこそ成り立つのかもしれません。
我が家も賃貸マンション時代は、ムリにまとめ買いせず、少量単位で購入していましたね(^^)
2015-10-06 06:58  ありがとうございました✨
ニャコ No.4128
プーさん、丁寧に色々と教えてくださってありがとうございます。

確かに今住んでいる家は賃貸マンションなので、大量買いは難しいかもしれませんね。


ただ、少し多目に買った時は吊るして保存、参考にさせていただきます。

旅行記、楽しみにしています。

またチョコチョコ寄らせていただきますね。

2015-10-06 07:15  ニャコさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4129
いえいえ参考になれば、私も嬉しいです(^^)
食品の大量買いは管理が重要ですよね。
私もこの10数年、我が家においての“適量”を模索してきました。
現状に甘んじず、今後もあれこれ工夫を凝らしていきますよ~。

旅行記の続きもまたお話ししますので、どうぞ遊びにいらして下さい♪
2015-10-06 09:25 
mudmun No.4130
安う~い! おどろきました
それだけ沢山玉ねぎ食べたら祟られそうですがw
2015-10-06 12:29  mudmunさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4131
いえいえ結構長期間に渡っての消化ですし、なんせ玉ネギは使い勝手がいいですからね~、余裕で楽しめますよ♪
それにしてもビックリ価格ですよね。
2015-10-06 15:31  管理人のみ閲覧できます
No.4132
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-06 15:44  10/6 15:31の鍵コメさん、はじめまして!
pooh No.4133
私自身の行動エリアを公開してしまうことになるので、お店の住所公開は差し控えさせて下さい。
本当にごめんなさい。

ちなみに、ここは土日のみの営業で2、3週間で終了してしまいます。
もしかしたら先週で店終いしているかもしれません。

ジャガイモだったら¥500台後半で、これからの時期のスーパーの特売チラシに出てくることと思います。
玉ネギは¥800台くらいでしょうか?
鍵コメさんも良いお品を見つけられるよう、私もお祈りしています。
2015-10-06 19:02 
あらら No.4137
安っ!
羨ましいです。
20㎏を二人で食べきってしまうのもすごいです。
これからの、玉ねぎ、じゃがいも料理も楽しみにしていますね。

2015-10-06 21:19  あららさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4139
20㎏と言っても全部食べるのに数ヶ月を要しますから、まぁこんなものですよ(笑)
玉ネギ、ジャガイモは和洋中なんでもいけます。
これから大活躍しそうです(^^)
2015-10-06 21:34  信じられない安さ
パルタ7 No.4142
こんばんは。
いくら農家直売とはいえ、「玉ネギ10㎏¥400、ジャガイモ10㎏¥700 合計¥1,100」って、信じられない安さですね。激安スーパーのチラシを見比べ、汗を流しながら1円でも安い野菜を探しているのが、あほらしくなりました。
2015-10-06 22:40  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4143
地元だからこその値段なんでしょうね。
数ヶ月経ってこれらを消化し終えるとスーパーで購入していますが、ついつい高く感じるようになってしまいました。
安価に慣れてしまうのも問題ですね(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL