poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 10年は使えますように(祈)

10年は使えますように(祈)

布団乾燥機が壊れました(涙)
冬、就寝前の30分間ほど使って、布団を温めるのが日課だったのに・・・

ショックなのが、買ってから4シーズン持たなかったこと。
pooh家の信条は、「10年間は使う」なのに!
10年使って、初めて「元を取ることが出来た」と見なされるのです。

電化製品に限らず、ソファやテーブルなどの家財なども同様。
ケッチーくんに至っては、洋服や靴まで10年ルールです。
彼のパジャマの何枚かは、10年以上着ているもの。
「破れるまで着る」が、彼のモットーです。

そんなpooh家だから、今回の布団乾燥機の故障は痛恨!
2年前も袋部分のマジックテープがダメになりかけたのですが、poohが手縫いで新しいテープを縫い付けて修理しました。
でも今回の故障個所はマズいです。
CIMG0785.jpg
コードの付け根の断線です。
コンセントに差したとたん、火花が散って、家のブレーカーが落ちました( ゚Д゚)
危険です。大事故につながります(汗)

乾燥機なしで布団に入ったら寒いのなんの・・・
いつもは、ほんの2,3分で即寝なのに、眠りにつくまでに30分間は要しました。

翌日は5年前まで使用していた電気敷毛布を引っ張り出しましたが、あまり暖かくない・・・。
サイズが小さいので、2人分の面積を温めるには足りないのです。
折しも寒波到来の寒~い季節。
「耐えられない!」と、新しいものを購入。
CIMG0791.jpg
左:旧 (ドンキホーテのオリジナル商品 ¥2,980)
右:新 (ダイエーで購入。¥3,980→株主優待5%OFF→¥3,781)

同じ機種(メーカー名:カンサイ)でありながら、全くイメージが違う(笑)
古い方は如何にもドンキチック!
真ん中部分のチェック柄もなんとも言えない味わいがあります。
対する新しい方は白×ピンクで、ラブリィ

う~む、ドンキのヤンキーテイストも辛かったけれど、アンチラブリィのpoohには、新しい方も苦笑いモノです。
でも、色違いもないし、使わない時は押入れに入れておくので、インテリアにも影響はないし、何よりすぐ使いたい、背に腹は代えられません!

おかげ様で布団もホカホカ♪ ぐっすり安眠できました。

ラブリィ乾燥機くん、10年は頑張っていただきますよ!
・・・というわけで、今回イカレたコードの根本をねじらないよう、気をつけて使用します(^^)v

安眠の助っ人、ラブリィ乾燥機くんに、皆さまも応援よろしくお願いします。
どちらか1つだけでも、ポチっと押していただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-01-11 23:07  こんばんは
おまめ No.3
こんばんは♪

訪問するのが遅くなりました(・_・;)
ごめんなさい。

リンク貼って下さったんですね。
ありがとう。

我が家でも布団乾燥機、使ってますよ。
暖かくて良いですよね(*^。^*)

うちの乾燥機は4年目です。
Panasonicの靴なども乾燥してくれるものです。
確か3000円台で買えたはずです。
今はもっと安いのかな・・・

まぁ~あと2年も持てば良いかも?~ですね(^_^;)
今の家電て便利機能がいっぱい&安価ですが
持ちは悪い気がします。

お互節約生活、ほどほどに頑張りましょうね!

ではまた(^o^)
2014-01-12 07:21 
pooh2013 No.4
おまめさん>
パナソニックで3000円台ってお安いですね!
私が見た同社製品は1万円以上しましたよ。高性能なものでした。
高いからといって、長持ちするわけでもないのが難しいところです。

また、遊びに来てください。
私も、おまめさんブログにお邪魔します♪
Comment form

Trackback

Trackback URL