poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 2015旅行記③ 2日目(青森~盛岡)、3日目(盛岡~仙台)

この間出かけた東北旅行記を綴っています。
今回は2日目(青森~盛岡)、3日目(盛岡~仙台)の道中について語っていきましょう。
にほんブログ村 トラコミュ 鉄道趣味へ
鉄道趣味

食いしん坊の我が家、旅行で最もこだわるのが食事です。
今回は鉄道旅行、限られた時間を有効に使うために何ヶ月も前からガイドブックを熟読し、PCも駆使して、出発前にお店もほぼ決めてありました。

朝6時に青森駅に着いた2日目は、まず電車を2つ乗り継いで八戸へ。
旅行最初の食事は、朝市での海鮮と決めていたのです。

<2日目:八戸での朝食>
●せんべい汁¥200×2、ご飯¥150×2、刺身(サンマ¥250、マグロ、メカジキ各¥200)、鮎の塩焼き¥200 合計¥1,550
記念すべき第1食目は「陸奥湊駅前朝市」(→八戸観光コンベンション協会のHP)にて。
好みの刺身類をセレクトして食べる「朝市バイキング」を味わいました。
新鮮なお刺身、特にマグロのとろけるような舌触りに感動です。
夜行列車の疲れも一瞬で吹っ飛びましたね。

その後は駆け足スケジュール。
NHK朝ドラ「あまちゃん」のモデルとなった三陸鉄道北リアス線で久慈→宮古に向かうことにしていたのですが、途中で飲食店に立ち寄る時間がありません。
当初は駅弁を購入するつもりでしたが、陸奥湊駅前の食品店で菓子パン&お団子を見つけ安直路線となりました(笑)

<2日目:電車内での昼食>
●みそぱん¥110、だんご¥294 税込み合計¥436
店頭にあった見切り品ワゴンについつい引き寄せられたのは、普段からの性なのでしょう。
半額シールに魅かれて購入したのですが、いざ食べようという段階でパンの消費期限がとっくに過ぎていたことが判明!
いつもならばチェックを怠らないpooh家なのに、旅行という異空間に気持ちが浮わついていたようです。(しかし、「まっ、いいか~」と美味しくしっかり頂きました)

昼食をテキトーに済ませたのには理由があります。
この日の宿泊は盛岡・つなぎ温泉。
老舗温泉旅館にて岩手名物を堪能する楽しみが控えていたのですから!

<2日目:盛岡・つなぎ温泉での夕食>
●山葡萄酒、秋ナスと湯葉のとんぶり添え、お造り、枝豆しんじょう、アワビのクリーム焼き、握り寿司、ローストビーフ、サラダ蕎麦etc・・・
中央は原木にくっついたままのシイタケ。
自分でハサミで切って網焼きする、その名も「シイタケのビックリ焼き」は、まさに採れたての美味しさでした。
この他に「あまちゃん」でお馴染みの久慈名物「まめぶ汁」も堪能。

旅行先での楽しみには「ホテルの朝食」もあります。
自宅では朝食はコーヒー&ヨーグルトしか口にしないのに、旅行先ではついつい欲張ってあれもこれもと食べてしまいます。

<3日目:盛岡・つなぎ温泉での朝食>
トレイに置ききれないくらいの量をペロリと平らげてしまいました(笑)
poohはパン派ですが、夫・ケッチーくんはご飯・味噌汁党です。

盛岡を後にして仙台へ向かう途中、中尊寺で有名な平泉で途中下車。
世界遺産にも登録されている平泉には昨年の旅行で立ち寄るつもりだったのですが、悪天のため無念のスルーをしていたのです。
1年越しの念願叶って月見坂を登り、奥州藤原氏初代・秀衡(ひでひら)が築いた国宝・金色堂をお参りした後、ランチタイム。

<3日目:平泉での昼食>
●匠メンチ¥420、生姜焼き弁当¥470、芋の子汁¥180 合計¥1,070
皆さんご存知の持ち帰り弁当屋「ほっかほっか亭」にて。
「平泉まで来てホカ弁?」というツッコミが聞こえてきそうですが(笑)、実はこの平泉店、全国でも珍しいイートーインスペースがあるのです。
食べログの記事(→こちら)通り、広くてキレイで快適な空間でした。

平泉は観光地の割に飲食店が少ない地域。
お店のセレクトに困っていた中、たまたまネットで見つけたこのお店、意外なくらい良かったです。
東北エリア限定の「芋の子汁」で、郷土感もちょっぴり楽しめました。

<3日目:仙台での夕食>
●活〆大漁刺身盛り¥1,000、肉豆腐¥300etc 合計6品¥3,348
仙台市内の人気居酒屋「ぼんてん漁港」(→オフィシャルHP)でビール(下戸のpoohはソフトドリンク)を飲み、「今日も歩いたねぇ」と反省会。
名物の「ながーい串カツ」¥300や「酒場のポテトサラダ」¥300など、お腹一杯楽しみました。
そういえば会社を退職して以来、こういった居酒屋に足を運ぶ機会は激減しています。
仕事帰りのサラリーマンの皆さんに混じって、久々の居酒屋タイムを楽しみました。

こうやって振り返ると、我ながらよく食べているなぁと思います。
旅行から帰宅して体重計に乗ってみると、案の定1.5㎏太っていました。
なんせ、上記の「ぼんてん漁港」から戻った後も、ホテルの夜食サービスの「夜なきそば(醤油ラーメン)」までしっかり口にしているのですから!
今、思えば調子に乗り過ぎましたねぇ。

しかし・・・まだまだpooh家の食い倒れの旅は続きます。
この続きはまた改めてお話ししますね。

食事記録ばかりなのも何なので・・・北リアス線から見た景色もご覧下さい。
「あまちゃん」の中で「袖ヶ浜駅」として登場していた堀内駅からの海は、ドラマ同様真っ青でした。
ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ