poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 2015旅行記② 我が家にとって最後の「急行はまなす」

2015旅行記② 我が家にとって最後の「急行はまなす」

JR7日間乗り放題の「北海道&東日本パス」を手に、旅行に出たpooh家。
昨日(→10/1の記事)は、足慣らし(?)のプチ旅行についてお話ししました。
その後一旦帰宅し、再度出かけた真の目的地は・・・東北地方(+α)でした!
にほんブログ村 トラコミュ 鉄道趣味へ
鉄道趣味

昨年も青森・秋田・岩手・山形・宮城の5県を巡る鉄道旅行をした我が家。
<参考記事>
●「2014東北旅行記① 『北海道&東日本パス』の7日間」(→2014年9/28の記事)


この時は日本海側を走る五能線を利用したので、今回は「三陸鉄道北リアス線」で太平洋側から南下することにしたのです。
そして栃木・新潟まで足を伸ばし、フェリーで北海道に帰る計画を立てました。

<スケジュール>
1日目:札幌→青森行き「急行はまなす」(夜行列車)
2日目:青森→久慈「三陸鉄道北リアス線」→宮古→盛岡泊
3日目:盛岡→平泉→仙台泊
4日目:仙台→郡山→宇都宮泊
5日目:宇都宮→日光→宇都宮泊
6日目:宇都宮→会津若松泊
7日目:会津若松→新潟泊
8日目:新潟→小樽行きフェリー(船内泊)
9日目:小樽→札幌
2015旅行地図2
※白地図は「CraftMAP」を利用

最初の7日間で「北海道&東日本パス」を使い、約1,600㎞を鉄道移動するという算段です。
「7日間も電車に乗り続けるなんて、お尻が痛くならないのか?」という不安は、昨年に払拭済み。
デビューまもないとは言え、すっかり鉄ちゃんモード全開のpooh家なのですから!

まずは初日の夜22:00。
青森行きの夜行列車「急行はまなす」に乗るために札幌駅ホームへ。
CIMG3457.jpg
約8時間かけて札幌ー青森間を走る「急行はまなす」。
JRグループで現在唯一残る夜行急行ですが、北海道新幹線開業に伴い、来春3/26の廃止が先日発表されました。
そのせいでしょうか、駅ホームには沢山の鉄道マニアがカメラを構えて列車到着を待っています。

poohもコンパクトカメラを手に集団に混じってみましたが、一眼レフを携えた本格派・撮り鉄の中で見劣りすることこの上なし(笑)。
真剣な皆さんのジャマになってはいけないと、とっとと退散しました。
鉄道マニアを名乗るにはまだまだ修行が足りないようです。

去年の旅行では往復で利用した急行はまなす、今回は往路のみ。
3回目の今回がpoohの“ラスト・はまなす”になるだろうと、しみじみと感じながら乗車しました。

そんな殊勝なことを口では言いつつ、昼間の疲れもあって即爆睡状態に入ったpooh。
周囲の鉄道マニアの皆さんは途中の函館駅での牽引機関車交換の様子を撮影したり(午前3時!)と、寝る間も惜しんで活動していたようです。
「鉄ちゃん」を名乗るにはまだまだヒヨッコであることを肌身に感じつつ、翌朝6時、無事に青森に着きました。

さて、こんな超ビギナー鉄道マニア・poohのその後の旅路はいかに?
また、改めてお話ししていきますね~。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-10-02 20:06  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4103 [Edit]
昭和の雰囲気のある旅ですね、爆睡はもったいないけど揺れがいい感じなのかな
2015-10-02 21:53  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4104
夫は揺れが気になって殆ど眠れなかったそうです。
翌日は朝からあちこち動き回ったため、結構疲れ果てていました。
それに対して私は元気いっぱい!
電車での爆睡は重要でしたよ~(^^)
2015-10-03 06:55 
プライア No.4105
めっちゃ広範囲で回られたんですね。
最後が例の小樽行きフェリーなのは笑いましたw
2015-10-03 07:12  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4106
船旅もしたかったので、今回チャレンジしました。
学生時代に乗ったフェリーは穏やかなものでしたが、今回はなかなかハードでしたよ。
これについては、また後日お話しします(^^)
2015-10-03 11:33 
yazirobe777 No.4107
こんにちは
良い旅行だったようでなによりです。
広範囲で遠征感がありますね。
2015-10-03 12:35  ヤジロベーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4108
そうですね、まさに「遠征」的な感じです。
今回もあちこち歩き回って、おおいに楽しみましたよ。
また少しずつお話ししていきますね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL