poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > バスブーツの置き場所、新たな工夫を凝らしてみました

バスブーツの置き場所、新たな工夫を凝らしてみました

5年前に購入した我が家は築30年の一戸建。
売主さんから現状そのままで引き渡してもらい、その後少しずつリフォームしながら住んでいます。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

ちょうど1年前にはお風呂のリフォームを行ないました。
<参考記事>
●「人生初(おそらく最後)のお風呂リフォーム!かかった費用は?」(→2014年8/11の記事)
●「公開!積立金2年分で実現したお風呂リフォーム」(→2014年8/12の記事)


あれから1年経ちましたが、ピカピカ状態を保っています。
入浴後すぐに壁の水気をワイパーで拭き取り、換気をして蒸気を逃がすことを心がけている成果でしょう。
浴室の汚れは湿気が原因、とにもかくにも乾燥させることが一番です。

また、極力物を置かないことも浴室を清潔に保つコツ。
シャンプーや石鹸類は隣接する洗面所で保管し、入浴の際に持ち込むスタイルをとっています。
ベストセラー「人生がときめく片づけの魔法」の“こんまりさん”こと近藤麻理恵さんのアイディア、このおかげで水カビがほどんど発生しなくなりました。

しかし最近、少々汚れが気になる場所が出てきました。
CIMG3416.jpg
リフォーム完成時に新調したバスブーツ、入浴時以外はいつも浴室入口に置いています。
この靴底と接触する床部分に、赤い水カビが発生しつつあるのです。
何か対策を打たねばなりません。

「お風呂掃除は素足で行なうからバスブーツ不要」というお宅も多いようですが、北国に住む我が家には少々難関。
夏なら可能ですが、冬場はそうはいきません。
やっぱりバスブーツは必須アイテムなのです。

「靴底が床に密着しているからダメなんだ。
それなら洗面器同様、浴室内の壁に立てかけたらどうだろう?」
CIMG3417.jpg
一見良さげに見えますが、実は少々不安定で、すぐにバスブーツが倒れてしまいます。
写真の場所(浴室の奥)だと、バスブーツを履く前に足が濡れてしまうことも判明。
これではバスブーツの存在価値も半減してしまいます。

「洗面所に置いたらどうだろう?」
CIMG3419.jpg
シャンプー類同様、「使用のたびに浴室に持ち込もう」という作戦です。
洗濯機の側面に立てかけてみましたが、これもすぐ倒れてしまって安定性に欠けます。
ラックやスタンド類の必要性がありそうです。

「何か良さげな物、ないかなぁ」
室内を物色しながら、頭をひねりました。
100円ショップやニトリに行けば専用商品が見つかるでしょうが、まずはお金を使わずに、家にある物を利用してみるのがpoohのモットーです。

その結果
CIMG3420.jpg
浴室の扉の取っ手に洗濯バサミを2つ付け、バスブーツをぶら下げることに。
超単純な方法ですが、靴底の水も切れるし、浴室に入る時も取り出しやすくて最高です!
「おおっ! これは良い」と自画自賛。

そんな訳で浴室の扉の曇りガラスに、うっすらとバスブーツが映るようになりました。
CIMG3421.jpg
これで床はもちろん、靴底にも水カビが発生しにくくなるはずです。
「やっぱり清潔の維持には乾燥が一番」と改めて感じながら、今日もせっせと室内の掃除に勤しんでいます。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-09-18 23:49 
tmk No.4077
家は築25年ですがタイルでおまけに今から思うとなんてバカだったかと反省しきりですが4畳半の広さで冬場の入浴は寒くて命がけです、でついにこの連休あけからリフォームすることになりました。バスブーツのぶらさげ収納まさに今家にぴったりの情報です。絶対やってみます。
2015-09-19 07:15  tmkさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4078
4畳半のお風呂! 
リフォーム完成が楽しみですね。
完成の暁には、ぜひぜひバスブーツをぶらさげてみて下さい。
シャンプーやせっけん類も浴室内から出しておくと、普段のお手入れも超簡単になりますよ~(^^)
2015-09-19 11:19 
ふんわり No.4079
おふろの残り湯は湿気のためにはすぐに捨てたほうがいいそうですが
洗濯に使うので翌日まで残していますがpoohさんはどうしていますか?
2015-09-19 12:01  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4080
我が家の洗濯は夜、入浴後に行っています。
湿気が気になるのもありますが、お湯の温度が高い方が汚れが落ちやすいことも大きいです。
洗濯機付属の電動給水ポンプでお湯をくみ上げたら、即湯船の栓を抜いて湿気対策に努めています。
2015-09-19 13:44  綺麗ですね
パルタ7 No.4081
こんにちは。
築30年の中古住宅のリフォーム浴室とは思えない綺麗さです。よくメンテされていらっしゃるのですね。長く快適に使えるように工夫していって下さい。
2015-09-19 14:46  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4082
やっぱり最新の設備は使い勝手も良いですね。
リフォーム後は掃除もしやすくなりました。
大事にして長持ちさせようと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL