poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 回り道もしたけれど、遂に旅立ちます!

回り道もしたけれど、遂に旅立ちます!

遂に、この日がやってきました。
pooh家、長期旅行に旅立ちます!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

昨年もこの時期に、東北鉄道旅行をした我が家。
「みちのく二人旅・乗り鉄デビューの7日間」と題した旅行は、お土産代まで含めて2人分¥116,030という超安上がり、かつ充実したものとなりました。

<参考記事>「2014東北旅行記② 旅行支出のまとめ」(→2014年9/29の記事)

今年も数ヶ月前から、2人で綿密に旅行計画を練っていました。
楽しい旅になりそうです。(行き先は帰宅後に報告します)
しかし、ここまでのプロセスにはハラハラしたこともありました。

JR指定席確保に、やたら時間と手間を要しました。
そもそもの原因は、我が家の2つの判断ミスにあります。

<判断ミス:その①>発売時間に出遅れてしまった
乗車日1ヶ月前の午前10時から発売になるJR指定席。
当日は素直に10時めがけて駅に行けばいいものを、「余裕で買えるだろう」という根拠のない自信から他の用事を優先し、窓口に着いたのは30分遅れ。

担当者から「売り切れです」の言葉を聞いた時のショックは、まさに「後悔」そのもの。
「なんで真っ直ぐ来なかったのか」と己の甘さを呪いました。
教訓:指定席入手には油断するべからず。

<判断ミス:その②>「2枚セット」にこだわってしまった
それでも窓口担当者からは「1枚だけなら残っています」と言われました。
しかしpooh家の2人、「1枚じゃ意味ないよね」と、その場で断ってしまったのです。
「一緒に並んで座らねば2人旅の意味なし」と判断したからですが、ハネムーンのカップルじゃあるまいし(笑)、1席だけでもキープしておくべきだったと気づいたのは帰宅後でした。

その結果、3週間に渡って2席分のキャンセル待ちに振り回される日々が続いたのです。
教訓:指定席は1席だけでも確保するべし。

その後、数回に渡ってJR駅に立ち寄り、キャンセル状況を問う我が家。
「いつも同じ駅じゃ面が割れて恥ずかしい」とケッチーくんが言いだし、最寄駅以外の地域にもわざわざ足を伸ばすことさえありました。
普段は厚顔無恥なクセに、こんな時だけ小心者な男です(笑)

しかし、ただやみくもに駅に向かうのも非効率。
途中からはJRのオフィシャルサイトに会員登録し、自宅で空席状況を確認するようになりました。
ヒマを見てはPCでチェックし、肩を落とす日々。
1度などは「キャンセル発見!」と威勢よくケッチーくんが激チャリして駅に向かいましたが、着いた時には売り切れという非情な仕打ちも。

※JRのサイトでクレジット決済して指定席を入手するという手段もある。
しかしこの場合は、乗車券も同時購入しなくてはならない。
乗車券購入済みの今回は、みどりの窓口に直接行く必要があった。


しかし、捨てる神あれば拾う神あり、まずケッチーくんが1席を確保。
「判断ミス②がなければ、ここで戦いも終了したのに・・・」などと悔やみつつ、残り1席確保に向けて検索を重ねる日々が再び続きました。

その後、「キャンセル発生!」の雄叫びがあがったのは、つい数日前のこと。
今度はpoohが激チャリで駅へ行き、念願の2枚目をGETしたのです。
偶然にも並びで2席が空いていたので、1枚目の座席変更もしてもらい、夫婦水入らずの環境となりました(感涙)。

苦労に苦労を重ねて入手した2枚の指定席券。
これがなかったら自由席を求めて当日長時間並ぶ、もしかすると車内でも立つことになっていたかもしれません。
自分たちのミスが発端とは言え、頑張った甲斐がありました。
次回はこのような失態を犯さないよう、心しておこうと思います。

出発前から既に一仕事終えた気満々ですが(笑)、本番はこれから。
思う存分楽しんでこようと思います。
当ブログも記事の更新&コメントのお返事が滞りますが、沢山の土産話を仕込んできますので、しばしお待ち下さいね。

それでは行ってきま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-09-21 16:32  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4085 [Edit]
よかったですね、仲良くいってらっしゃい。
2015-09-22 00:03 
旅行ですか。
長期とはうらやましい。
行ってらっしゃい。
2015-09-23 17:56 
No.4087
お2人のケチくささは、セミリタイアカテでも群を抜いてますよね。

ついでに冥土に旅だっても悔いの残らない旅にして下さい。
2015-09-24 20:46  お疲れ様です
パルタ7 No.4088
こんばんは。
チケット確保に相当手こずったようですね。出発前から本当にお疲れ様でした。旅行をしっかり楽しんで来て下さい。
2015-09-25 13:21 
わう No.4089
わあ、大変でしたね( ‘o’)
とはいえ、旅行は出発前の計画の段階が
いちばん楽しいんじゃないかなあと思ったりします。
旅行記、楽しみにしています♪
2015-09-25 22:09 
yazirobe777 No.4090
こんばんは

お気をつけて
良いご旅行を!
2015-10-01 06:55  皆様、コメントありがとうございます☆
pooh No.4097
昨日、無事に帰宅しました。
とても楽しい旅行になりました(^^)
これから少しずつお土産話を語っていきますね~♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL