poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

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「ためしてガッテン」の筋膜体操、実践中!

「この番組は見逃せないんだ!」
昨夜20:00前、夫・ケッチーくんがテレビを点けました。
普段は録画しておいた番組を見ることが多い我が家ですが、珍しくリアルタイムでの視聴です。
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今回、彼が「見逃せない」と言っているのは、NHKの「ためしてガッテン」。
「ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル」 という特集名がツボだったようです。

肩こりは現代人共通の悩み、pooh家の2人も肩こり持ちです。
しかしpoohは会社を辞めてアーリーリタイア生活をスタートしてから、その症状が軽減しました。
デスクワークをしていた頃よりも体を動かすようになったし、睡眠時間も増え、ストレスを感じなくなったことが大きいのでしょう。

環境の変化はケッチーくんも同様のはずなのに、なぜか彼の肩こりは以前と変わりません。
いや、むしろ会社員時代よりも肩こりに敏感になったような気がします。

「肩が冷えるとコリを感じるんだ」
確かに肩こりには温めることが効果的。
そんな訳で、ケッチーくんは肩にバスタオルをかけて過ごすようになりました。
その姿は「正義の味方になったつもりのチビッコ」を彷彿させます。
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こんな男の子ならばカワイイでしょうが、現物はヒゲ面のおっさん(笑)
ピンクのバスタオルを肩にかけたケッチーくんは、ムダにラブリー感を漂わせています。

時々ケッチーくんの要望に応えて、poohがマッサージを行なっています。
しかしpoohの力が強過ぎるらしく、「痛い、痛い」と大騒ぎ。
それを押さえつけてマッサージするので、終わった頃にはpoohまでヘトヘトです。

「今回の『ためしてガッテン』で何か対策が講じられれば、poohも楽できるかも」
そんなことを考えて、poohも一緒にテレビを見ました。
ポイントは肩の筋肉を覆う「筋膜」なるもののシワを伸ばすことにあるようです。

筋膜にシワがあると、せっかくほぐした筋肉もシワに引っ張られるように収縮して再びコリを作ってしまうそう。
シワを伸ばす「筋膜リリース」という4種類の体操が、番組内で紹介されていました。

※以下は「ためしてガッテン」のオフィシャルサイト(→こちら)からの抜粋引用
<筋膜リリースその1:斜め腕伸ばし>
①.右腕を斜め後方に伸ばす。指先が床にもぐりこむイメージで
②.あごを引き、首を左にゆっくり倒す。この時右肩が上がらないように左手で押さえる
③その状態から左耳を前に出すように首を回す。【この状態でキープ(20秒~90秒)】
④そのまま今度は首を反対に回し、鼻を左肩に近づけていく【この状態でキープ(20秒~90秒)】
⑤反対の腕も同じように(左右対称にして)

<筋膜リリースその2:平泳ぎ風>
①両腕を前に伸ばす。背中を丸めず肩甲骨だけを押し出すイメージで。【この状態でキープ(20秒~90秒)】
②肘を高さをキープしたまま、両腕を開くように後ろに引く。【この状態でキープ(20秒~90秒)】
③肩甲骨をおこすイメージで両腕を上にあげる。【この状態でキープ(20秒~90秒)】

<筋膜リリースその3:S字>
①右手を頭の後ろ、左手を背中の後ろにまわし、肘を90度に曲げる
②そこから腕を半時計回りに回す。【この状態でキープ(20秒~90秒)】
③そこから右足を前に出しクロスさせ、体を左に倒す【この状態でキープ(20秒~90秒)】
④左右を反対にして同じように

<筋膜リリースその4:バレリーナ風>
①右手の平を自分に向け、左手の平を後ろに向け、右足を一歩前に出す
②そこから右手を天井に、左手を床に向けて伸ばしていき、さらに体を軽く左にひねる【この状態でキープ(20秒~90秒)】
③左右を反対にして同じように


4種類の体操を1日3セット行うことで、筋膜のシワが伸び、肩こりが軽減されるそう。
スタジオの室井佑月さん、大和田獏さん、山瀬まみさんも「効く~!」と感動していました。
実際試してみると、普段動かさない部分が伸びて気持ちがいいです。
血行が良くなるのでしょう、身体がポカポカしてきました。

「筋膜リリース、まずは2週間継続してみよう」
ケッチーくんも気に入ったようです。
しめしめ、これで彼の肩こりが収まればpoohのマッサージも不要になるはず・・・

しかしその読み、どうやら甘かったようです(汗)

録画した「ためしてガッテン」を再生しながら体操に勤しむケッチーくん、いちいちpoohに「これで合ってる?」と確認を求めてくるのです。
「違うって、反時計回りだってば」と、poohも一緒にああだこうだと大騒ぎ。
身体が固いケッチーくんのぶざまな動き、見るに見かねて手を添えてやる始末です。
そのたびに「イテテ・・・引っ張り過ぎだよ」とキーキー言う我が夫、これではいつもと全く同じ・・・

もう少し続けて動作を覚えてしまえば、なんとかなるかもしれません。
今日からスタートした新習慣、「筋膜リリース」に躍起になっている我が家なのでした。

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Comments

post
2015-09-10 20:49 
No.4027
見ましたようちも!
私はまだまだ、肩こりとの戦いです。
あと、30年か、下手したら40年くらいは…。
仕事好きですが、肩こりだけは勘弁してほしい!

体操頑張ります…。
2015-09-10 20:56  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4028
ホント肩こりはつらいですよね。
筋膜リリース、私が普段行なっている我流ストレッチと似ていて親近感を覚えました。
ここ最近肩こりが軽減しているのは、もしかしたらその効果かも?

「ためしてガッテン」は着眼点が面白いですよね。
来週のサンマ特集も見ちゃうかもしれません。
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