poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 来年こそは失くさないぞ

来年こそは失くさないぞ

先日の小旅行(→9/7の記事)で、落し物をしてしまいました。
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

それは日焼け対策用のUV手袋。
去年の夏の終わりに購入して、昨秋&今年の春夏に使用していたものです。
購入価格は数百円、損失としては痛くもかゆくもないレベルと言えましょう。

しかし、poohとしてはちょっと悔しい。
まだまだ使う気満々だったからです。
普段あまり物を失くさないタチということもあり、自分のウッカリさ加減を悔やんでいます。

ウッカリさ加減・・・そうなのです、UV手袋の紛失はこれが最初ではありません。
去年の購入も、元々持っていた物を落としてしまったことがきっかけでした。
思い起こせば、その前の品も同様の理由で購入した記憶があります。
どうしてUV手袋ばかり失くしてしまうのでしょうか?

ちなみに、冬用の防寒手袋は紛失したことはありません。
いつも破けるまで使い切っています。
なぜかUV用だけを落としてしまうという不可思議な事実。
今後の対策のために、自分の行動を省みることにしました。

「手袋を失くす」と言うと片方だけだと思われがちですが、poohの場合いつも左右両方を同時に落としています。
はずした後、両方をクルッと丸めてひとまとめにしてバッグに仕舞うのですが、その後、何かの拍子で落としてしまうのです。

バッグの中は常に整理するよう心掛けているけれど、軽くて小さい手袋は他のグッズに紛れがち。
財布やハンカチ等を取り出す際にくっついてきて、床に落とすこともしばしばありました。
今回失くしたのも同様のシーンだったと思われます。

同じような布帛製品にはハンカチやエコバッグもあるのに、手袋だけがバッグから落ちる。
それは物体の色・形・サイズも大きく影響しているのでしょう。
白っぽいハンカチは落とした時にすぐ目を引くし、エコバッグは畳んだ状態でも手袋よりは大きいので、他のグッズに紛れることがありません。

エコバッグは手に触れた時、「カサッ」という音がすることも紛失しにくい理由です。
UV効果や衣類とのコーディネートを優先して、poohが選ぶのはいつもシンプルな黒無地手袋。
薄手なので落としても音が立ちません。
考えれば考えるほど、UV手袋は落としやすい物の条件が揃っています。

冬物手袋も黒無地タイプを愛用していますが、こちらはやや厚めの素材なのが功を奏しているのでしょう。
丸めた時にペッタリつぶれるUV手袋に対して、冬物は球状です。

う~む、いろいろ分析(?)しているうちに、「紛失しづらいUV手袋」のイメージが湧いてきました。

<次回購入するUV手袋のイメージ>
①白っぽいもの
②厚ぼったいもの
③触れた時、カサカサ音が鳴るもの


・・・ここまで考えて我に帰りました。
夏の手袋、実際装着している身にとっては暑さとの戦いなのです。
「日焼けしたくない」という思いのみで根性出しているのに、厚い素材に耐えられるでしょうか?
カサカサする素材といえばナイロン等の化繊が主流、どう考えても夏向きではありません。

色についても同様です。
手袋は汚れやすいのでマメに洗濯するとは言え、白だとやっぱり面倒です。
poohとしては、シャープな雰囲気の黒がデザインとしても好みなのです。

「やっぱり今までどおり、黒無地・薄手タイプを購入しよう。
バッグに入れる時は洗濯バサミで裏地に留めてみようかな」

なんだかんだと頭を悩ませていますが、現在UV手袋の取扱いは、たいていのお店で終了状態。
今から探して好みの品が見つかるのかも怪しいところです。
この秋はハンドケア用の白い綿手袋で乗り切って、購入は来年春まで持ち越すことになるかも。

次代のUV手袋は破けるまで使おうと、今から気合を入れています。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-09-17 08:03 
ふんわり No.4069
手袋をカサカサ音がする袋に入れてバッグに入れる
手袋を金属製のクリップで留める、、落ちたら音がすると思います。
私はレジ前で財布を出すときに落とすようでカードや
預かり証のようなものをたびたび失くしています。
だから偉そうなことは言えません(笑)
2015-09-17 09:34  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4070
年齢を重ねるとともに、ちょっとしたうっかりミスをするようになりました。
やっぱり少しずつ鈍感になっているんでしょうね。
現状に甘んじないで、小さな工夫をしていこうと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL