poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 温湿布と冷湿布、その効能に違いはあるの?

温湿布と冷湿布、その効能に違いはあるの?

毎日少しずつ秋めいてきて、体調を崩しやすい季節になってきました。
案の定、夫・ケッチーくんが風邪を引いたようです。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

「オレ、なんだか具合が悪い・・・」
朝からションボリモードのケッチーくん、それでも一旦着替えて家庭菜園をパトロールし、熟したトマトやピーマンを収穫しています。
「せっかく育った作物をダメにするなんて、オレには耐えられないからね!」

そんな彼の執念深さをせせら笑い、「普段の行ないが悪いからだよ」と小バカにしていたpoohですが、なんと自身にも似たような症状が襲ってきました。
ミョーに肩が凝って、全身がダルいのです。

「ううっ、ケッチー風邪をうつされた・・・」
ヨロヨロしながらも作業着に着替えて、庭のブラックベリーの収穫に勤しむpooh。
毎日コンスタントに収穫しないと、熟しすぎて地面に落ちてしまうのです。
「1粒たりともムダにしたくない!」 
収穫物に対するいじましいまでの執着心、ケッチーくんと同類であることが明確になりました。

さて、風邪を引いた時は身体を温めて安静にすることが一番ですが、poohの特効薬はコレ。
CIMG1948.jpg
「ホームパスE」 140枚入り¥698

一般に「サロンパス」と呼ばれる湿布薬です。
トップブランドのサロンパスは久光製薬の製品、80枚入りで¥1,000くらいしますが、この「ホームパスE」なら半額以下。
風邪の症状が肩コリから始まりがちなpoohの常備薬です。

この「ホームパスE」は冷湿布。
冷たさを出すためにメントールやカンフル、ハッカ油等が使われていて、皮膚の温度を下げる作用があります。
本来、冷湿布はギックリ腰やねん挫などの急性の痛み向け、炎症や腫れがある場合に用いるものとされています。

それに対して、温め効果のある温湿布は主に血行改善が目的。
唐辛子成分・カプサイシンによって血管拡張を狙っているものが主流です。(湿布自体が高温になる製品もあり)
血行不良による肩コリには温湿布の方が良いと言われています。

poohの肩コリにも本当は温の方が適しているのでしょうが、使っているのは冷タイプ。
温は少々高価、先述のサロンパスシリーズで比べると冷の倍くらいするのです。
ついつい手頃さを優先していましたが、ふと不安になりました。

「冷えが原因で風邪を引いたのに、更に身体を冷やしてもいいのだろうか?」

長年冷を愛用していたくせに、急に心配になってしまうのは小心者だからこそ。
体調が悪いと、ちょっとした事にもビビりがちです。
ネットであれこれ検索してみました。

結論:冷湿布・温湿布、使い分けなくても良いらしい。

どちらも全身の血行を良くする効果を狙った製品。
実際に貼って自分が「気持ちいい」と感じるのならば、冷でも温でも良いそうです。

「そうか、ヒンヤリ感が気持ちいいと今まで感じてきたのだから、poohは冷でもいいんだな」
今回も就寝前に両肩に2枚ずつ、そして足裏と甲にも1枚ずつ、合計8枚を貼りました。
湿布を貼ると、いつもより熟睡できるような気がします。
これで風邪の症状も撃退しちゃおう!

そんなpoohの姿を見て、「オレも貼る」とケッチーくんも言い出しました。
彼は異常に身体が固いので、poohが貼ってやらねばならないのが少々面倒です。
「そこじゃない、もっと上!」などとキーキー言われつつも、なんとか指示に従って、背中に6枚貼ってやりました。

湿布臭がプンプン漂う寝室で、いつも以上に早寝をして身体を労わっているpooh家。
季節の変わりめの体調不良、皆さんもどうぞお気をつけて!

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-09-14 18:56 
tmk No.4053
実は私も昨日から風邪気味で頭が重く喉が痛くて少し咳も出ます。
毎日ブログ見てるからケッチー君の風邪がうつったのかもと真剣に思ってしまいました。
2015-09-14 21:22 
No.4054
温湿布、一度使ったら痒くなっちゃって、以来使っていません。
カプサイシンの刺激が肌に合わないようで…。
温めたい時は、電子レンジで蒸しタオル作るのが良いですね。
2015-09-14 21:32  tmkさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4055
あらあら大変! うつしてしまったかもしれませんね(笑)
気温はどんどん低くなるし、夏の疲れがドドッと出る季節、どうぞご自愛下さいね。
また明日から元気いっぱいの記事をお届けしますので、元気の源になるといいなと思います。
2015-09-14 21:36  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4056
確かに温湿布の方が肌に刺激を感じます。
我が家では肩を温めたい時は「レンジでゆたぽん」を愛用しています。
じんわり温めると体もホッとしますよね。
2015-09-14 22:21  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4057 [Edit]
私も風邪気味です、早く治しましょう。
2015-09-14 23:25 
風邪などの体調不良のときに家でゆっくりしていられるのがリタイアの利点だと思います。
少々の風邪なら頑張って仕事してましたが、もうこれからはゆっくりです。
2015-09-15 07:06  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4059
あら、たんちんさんもですか。
やっぱりこの季節は風邪をひきやすいですよね。
我が家は既に快方に向かっています。
たんちんさんもお大事にして下さいね!
2015-09-15 07:09  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4060
そうですね、体調に合わせてのんびり出来るのはリタイア済みだからこそ。
でも、ついなんだかんだと手を出してしまう、落ち着きのない我が家です(笑)
やっぱり健康第一ですよね。
2015-09-15 12:10 
みみ No.4061 [Edit]
初めまして^ ^
同市内在住のみみと申します。
プレミアム商品券のことを調べていたらこちらのブログに辿り着き、1週間かけて初回の記事から拝見しました!
参考にさせてもらうこともあるし、なんといっても1番好きなのが実験シリーズです!^ ^
ご夫婦が微笑ましく、節約を徹底しているのに楽しんで生活してる姿に、心奪われすっかりファンになりました❤︎

ところで先ほどテレビで知りましたが、夕方の某ローカルテレビの奥さん向けのお絵描きクイズが今日はなんと9万円ですよ〜
poohさん、旦那様と息のあったプレーで参加いかがですか?笑
顔隠していいなら私も出たいな(≧∇≦)

これからも更新楽しみにしてますね!


2015-09-15 13:06 
ふんわり No.4062
朝が寒くなりましたね。
冬になってもずっと5時に起きるのですか?
2015-09-15 13:46  みみさん、はじめまして!
pooh No.4063
え~っ、あのローカル番組の長寿企画、なんと9万円ですか(驚)
かなり魅力的ですが、私、絵がヘタだから、とんでもない醜態を世間にさらしてしまうかも(笑)

プレミアム商品券については、今日の記事でも取り上げるつもりで現在まとめているところです。
また、遊びにいらして下さいね(^_-)-☆
2015-09-15 13:48  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4064
寒くなるに従って、私は確実に朝寝坊になりますが、夫は基本変わらないですねぇ。
どうやら二度寝が出来ないタチらしいです。
寒い朝、布団の中でヌクヌクするのも至福の時だと私は思うんですけどねぇ(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL