poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

結露との戦い

冬の悩み「結露」。
11月に購入した、ダイソーの「結露ワイパー」(→こちら)が 大活躍しています。

ただし、このワイパーは、普通のガラスでしか使えません。
実は、pooh家、模様の入った曇りガラスが多いんですよ。
しかも、和室は障子の桟のような木製の枠が入っているのです。

ワイパーが使えない窓は、結露拭き取り用のスポンジクロスで拭いています。
CIMG0775.jpg
↑ケッチーくんの手です。

毎朝、結露ワイパー&スポンジクロスを駆使して、せっせと拭いています。
スポンジクロスは、水分を吸い取るたびに絞ります
なので、結構手間がかかる。

・・・そんな作業に、嬉々として取り組むケッチーくん 
毎朝、いそいそと作業に勤しんでいます。
洗濯をした翌朝などは、結露ワイパー2本分(180ml)、スポンジクロスも5回は絞ります。
洗濯物がなかったり、外の気温が高かったりで、ほとんど結露がない時は、「全然取れない(._.)」とションボリ。
もはや彼の生きがいらしいです(苦笑)

せっせと水分を拭き取ってくれているおかげか、湿度が抑えられているのは、ありがたい。
でも、日中、キッチンで調理をしていると、その湯気を見るだけで、ケッチーくんがソワソワしているんです。
もう、水分の全てが憎いらしい(笑)
ここまで来ると、少々ウザい(^^;)

「インフルエンザ予防には、60%くらいの湿度が必要らしいよ。」と教えてあげましたが、ケッチーくんと結露の戦いは、まだまだ続きそうです。

ケッチーくんに、応援よろしくお願いします。
1つだけでもポチっと押していただければ、喜ぶと思います♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-01-11 04:58 
早速遊びにきました♪
相互リンクありがとうございました。

私も、結露を見るとつい拭いちゃいます。
カーテンがカビるのが嫌なんです~。
窓の外側にプチプチを貼ったので、少し良くなりましたけど。

近くにダイソーが無いのですが、ワイパー気になる!
他の100均でも類似商品がないか、行ってみます♪
2014-01-11 09:08  れいん母さん>
pooh2013 No.2
コメント第1号、ありがとうございます♪
これからも遊びに行きますので、よろしくお願いしますね~。
Comment form

Trackback

Trackback URL