poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 退職にあたって心残りがあったかと言えば・・・

退職にあたって心残りがあったかと言えば・・・

会社を退職して、もうすぐ丸2年になります。
時々、会社員時代の出来事を懐かしく思い出しています。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

与えられた仕事はまっとうしたつもりなので、心残りはありません。
常に手抜きすることなく業務を遂行し、出来ることはすべてやり終えて退職に踏み切りました。

しかし、「在職中に、もっと努力するべきだったかも」という思いが頭にちらつくこともあります。
それは、「とにかく期限厳守が第一」という自分の仕事への姿勢が一因です。

その気になれば更に完成度の高い資料を作れたのに、あえて「今回はここまで」と判断して、そこそこレベルで提出したことも1度や2度ではありません。
何においても「〆切を守る」ことに重きを置いていたのです。

これはこれで正解だったとは思います。
poohに求められていた業務は、その完成度よりも期日を守ることの方が重要だったからです。
深く掘り下げるよりも「広く浅く」、とにかく量をこなすことが必要でした。
もちろん求められる一定ラインには達した仕事を心掛けていましたから、周囲からも十分及第点は得られていたはず。
それなりの評価を頂いていたと思っています。

しかし、これが「芸術家」だったらどうでしょう?
作品の完成度を追求するアーテイストならば、「まっ、こんなもんだろう」ということはありません。
「完成度を高めるためには〆切に遅れることも辞さない」くらいの気構えが必要です。

例えば、マンガ界の巨匠・手塚治虫先生などは〆切を守ったことなどないらしい。
常に期限をオーバーしつつも自分が納得するまで描き続けたからこそ、数々の名作がこの世に生まれました。
実際は「アイツ許さない!」と怒った編集者も少なくないようですが、優れた作品のためには、そういった犠牲もやむなしというところなのでしょう。

名だたる巨匠とpoohを比較するのもナンセンスな話ではありますが、「やろうと思えばもっと出来た」という思いが頭にちらつくのは、やっぱり当時の自分のやり方に後ろめたさがあるのです。

さて、会社を辞めて〆切というものから遠ざかったpoohですが、やっぱりそんな自分の変わらなさを痛感するシーンがあります。

それはブログの記事作成。
もちろんpoohの個人ブログに〆切などは存在しないのですが(笑)、今や、「毎日16:00投稿」というスタイルは自分に課したハードルです。

毎日昼過ぎからPCに向かって記事を作成しています。
完成した記事は投稿まで何度か読み返して手直しを重ねますが、16:00が近づくと「これでいいや」と半ば強制終了しちゃっています。
そのアッサリさたるや、「やっぱり自分は期日を守ることに一番重きを置いているのだな」と再認識しますね。

「期日を守る」、この生真面目さはpoohの長所ですが、これだけというのも物足りないもの。
時々は客観的に己を省みて、完成度を追求する芸術家魂も磨いていこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-09-04 21:48  感心します
パルタ7 No.3984
こんばんは。
毎日ブログを読ませてもらってますが、誤字脱字は勿論、不要な繰り返しなどもなく、何度も推敲したのち、ブログアップされていたのですね。非常にリファインされた文章で、読みやすいです。感心です!
2015-09-04 22:10 
プライア No.3985
えっ?毎日同じ時間に投稿してるから、何日分も予約投稿しているのかと思っていました。
こちらは最近は毎日残業なので面倒くさくなり、週末にまとめて予約投稿する方針になっています。
2015-09-04 22:17  計画性がないから
たんちん No.3986 [Edit]
納期あるとイイ仕事ができます、私の場合は時間が多いほど精度の低い仕事になります。お尻に火がつかないといけないようです。
2015-09-04 22:32 
mudman No.3987
私も在職中は毎日が時間との戦いでした^^;)

今日発注されたものが納期は3日前とか一週間前なんてのもザラで、それでも遅れれば上司に叱られていましたよw
2015-09-05 06:51  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3988
いったん書いた文章を読み直してみると、結構ムダな繰り返しが多かったりするんですよね~。
私もついダラダラ記述しちゃうタイプなので、出来るだけシンプルになるよう、そぎ落としを意識しています。
この辺が話し言葉と文章の大きな違いなのかもしれませんねぇ。
2015-09-05 06:56  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3989
ストック記事が常に数個ある状態を保っておきたいのですが、1日に複数個作成するのは難しく、結果的に毎日PCに向かっています。
特に夏場は家庭菜園の世話に追われちゃうんですよ。
まっ、これもメリハリがあって私向きのスタイルですね(^^)
2015-09-05 07:00  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3990
おおっ!たんちんさんも「芸術家タイプ」ですか(笑)
でも、確かに納期は大事ですよね。
私も「16:00」の〆切がなかったら、ついダラダラ過ごしてしまうかも。
2015-09-05 07:02  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3991
在職中の〆切はプレッシャーだったけれど、今となってはそれも良い思い出ですよね。
そういえば、私も上司のかなりな無茶ぶりに四苦八苦したなぁ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL