poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > ミョウガを食べるとバカになる?

ミョウガを食べるとバカになる?

庭のミョウガが収穫できました。
旬にはちょっと遅い気もしますが、北国ではこんなものなのかもしれません。
CIMG3375.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

母の好物だったこともあり、子供の頃から「夏=ミョウガ」だったpooh。
昔はイヤイヤ食べていたくせに、今では無性に口にしたくなるものの1つです。

それに対して、夫・ケッチーくんはつい数年前まで食べたことがなかったそう。
そういえば、この辺りのスーパーではミョウガをあまり見かけません。
あっても3個¥200と、なかなか高価な部類です。
昨秋、旅行で訪れた東北地方の市場では大きなビニール袋一杯に入って同額だったところから察するに、ミョウガを食べるか否かは地域性も大きいのだと思います。

そんなことを考えながら、今回の自家製ミョウガをどうやって食べようか考えました。
素麺や冷や奴の薬味等にも使いますが、せっかくならば単品で味わいたい、でも天ぷらにするほどの量はない・・・そんな思いを巡らせた結果、
甘酢漬けにすることに。

もともとは料理本に載っていたレシピを、毎回その時の気分で適当にアレンジしています。
今回は塩や砂糖を使わず、みりんだけのシンプル甘酢で作りました。

<材料>
ミョウガ5個、酢大さじ3、みりん大さじ2

<作り方>
①ミョウガは縦に半分に切って、レンジで軽くチンする。
②小鍋に酢とみりんを煮たたせて、アツアツの①にかける。
③そのまま冷やして完成。

CIMG3377.jpg
小皿にチョコンと盛り付けると、ピンク色が映えてなかなか上品な一品に。

ミョウガに不慣れなケッチーくんも、「これ美味しいね」とパクリ。
ここ数年少しずつ口にしていくうちに、彼もミョウガの美味しさがわかるようになってきたようです。
こういうクセのある薬味系の味わいは、何度も繰り返して食べているうちに、美味しさが脳内に刷り込まれていくのかもしれません。

そういえば、「ミョウガを食べるとバカになる」という言い伝えを子供の頃に聞いた記憶があります。
何やら怪しい成分が含まれているのでしょうか?
ふと思いたって調べてみると、
どうやらそれは迷信らしい(笑)

俗説はいろいろあるようです。
「お釈迦様の弟子の周利槃特(しゅりはんどく)という物忘れの名人のお墓に、ミョウガが生えたから」という言い伝えによるものもありました。
なんとこの周利槃特さん、己の名前すら覚えられず(!)、その対策として自分で付けた名札のことすら失念してしまうというウッカリさんだったらしい(笑)
悟りまで開いた優秀な人物だったようですが、一体どんな悟りを開いたのでしょう?

実際のところはミョウガには「アルファピネン」という、集中力を上げる効果をもつ成分が含まれているそうです。
リラックス効果があり、脳からのアルファ波の発生を増加する効果がある成分。
記憶力の悪さには定評のあるケッチーくんも、これなら安心して食べられますね(←自分のことはちゃっかり棚上げするpooh)。

まっ、ほんの数個のミョウガで記憶力に影響が生じるわけなどないのですが(笑)、子供の頃の思い出話に花を咲かせながら、好きな物を食べる幸せを噛みしめています。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-09-04 07:39 
ふんわり No.3982
私も食べたことがありません。
ご近所から4こもらったんですが食べ方がわからず
冷蔵庫にいれていたら干からびていました。
例えて言うならどんな味でしょうか?

このお皿もすてきですね。
2015-09-04 08:59  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3983
ミョウガは英訳すると「ジャパニーズ ジンジャー」というらしいです。
確かに一番近いのはショウガの味かな?
でもショウガよりクセが強いので、初めて食べる人にはかなり違和感があるとも思います。
細かく刻んで素麺の薬味等に使うのが一番抵抗が少ないかも。
何回か食べるうちに病みつきになって、「夏=ミョウガ」体質になっちゃいます。
Comment form

Trackback

Trackback URL