poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 「子供の頃にやっていれば・・・」と、今更ながら思う習い事

「子供の頃にやっていれば・・・」と、今更ながら思う習い事

今日で夏休みも終わりというお子さんも多いでしょうね。
「明日から学校・・・」というブルーな気持ちも、今となってはちょっと懐かしいです。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

「子供は気楽」というけれど、実際は学校や習い事とさまざまな制約があった記憶があります。

poohがやっていた習い事は、主にピアノやスイミングスクール。
子供向け英会話スクールに通ったこともあります。
始めたきっかけはどれも全然覚えていませんが、母に言わせると
「チビpooh本人が『やりたい』と主張したから」らしい。

その割にはどれも「やらされ感」全開だったし、結果的にもその道を究めたとは到底言い難く、今となってはバカにならない月謝を随分気前よく出してもらっていたなと思います。
とは言え、習い事によってコツコツと練習をする大切さを学び、緊張感を強いられる発表会や記録会も良い経験になりました。
最近になって再びピアノを弾き始めたりと、すべてがムダになった訳でもなさそうです。
あの頃に積み上げてきたもの1つ1つが、現在のpoohを作ったとも言えましょう。

そんなpoohですが、改めて振り返ってみると、「子供の頃にやっておけば良かった」と思う習い事もあります。
それは書道&珠算。

どちらも習い事としては地味な雰囲気。
poohが子供だった昭和50年代の時点でも、「シブい」部類に入っていたものです。
しかしPCが普及した現代においても、これほど実践的なものもありません。

キレイな字を書ける人は、それだけで魅力があります。
筆字を披露する機会など今やさほどないと思いきや、これが意外と周囲からも重宝されるもの。
書道の心得がある人は、芸術的センスにも秀でるものがありますね。

ソロバンを子供の頃に習っていた人は、数字に対しての捉え方が違います。
その違いを思い知ったのは高校時代でしょうか?
理数系に強い友人たちは、かなりの比率で珠算有段者でした。

「子供の頃に書道・珠算を習っていたら、poohの人生、違ったものになったかも・・・」
人生において、「もし、○○していたら、○○していれば」の“たられば話”など無意味の極地とはわかっているのに、ついつい妄想は広がります。
あぁ、チビpooh、なぜ「習字、ソロバンを習いたい」と言わなかったのでしょう!

今更ながらこんなことを小さく悔いているpooh。
しかし、今から書道・珠算に取り組む気にはさすがになりません(笑)
今の自分がやりたいことをコツコツ積み上げて、将来の自分の糧に出来れば、これはこれで正解だと思っています。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-08-31 19:53 
No.3964
私はそろばんやってないですよー。
大学(理系)の同期も、やってる人少ないですよ。と言うか、いないかも。そろばんできる人は、商業高校に多いイメージです(偏見)。

習字は6年やったけどダメダメ…。
母は社会人から始めて、実務書道検定の級も持ってますが、私には才能ないらしいです。残念。

poohさんは、ピアノ弾けて羨ましいです!
私はヴァイオリンとか憧れますが、アパートでは非現実的ですね…。
2015-08-31 20:47  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3965
時代や土地柄によるものもあるんでしょうね。
小学校の時、転校先のクラスの半数以上がソロバンを習っていてビックリした経験もあります(笑)
2015-09-01 07:44  長続きせず
たんちん No.3966
私の年代は算盤、習字→塾、子供はピアノ、プール、空手→塾

算盤は頭の体操になったように思います。
2015-09-01 09:39  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3967
私よりちょっと上のたんちんさん世代には王道の習い事だったんでしょうね。
ソロバン経験者は頭の中で珠をはじいて計算をするといいますが、たんちんさんもそのクチなんでしょうね(^^)
2015-09-01 11:35 
ふんわり No.3968
大人になって後悔することも山ほどありますが結婚式やお葬式の
受付で書くときほんとにいやになります。

姉二人が習字を習っていたので習うように言われたのですが
先生の顔が嫌いで(笑)というわがままで一人だけさぼってしまいました。
パソコンがあってもまだまだ手書きの場面もあるので今からでも
遅くないかもです。
poohさんは数字に強いイメージがあるので理系かと思ってました。
2015-09-01 13:07  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3969
キレイな字は、それだけで十分武器になりますよね~。
社会人になってからペン習字を通信教育でやりましたが、結局身につかず・・・です(笑)
でも、お手本を見ながらゆっくりと文字を書くのは結構楽しいので、今から学習するのもいいかもしれませんね。
Comment form

Trackback

Trackback URL