poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 思いのほか人様の好奇心をくすぐったようです

思いのほか人様の好奇心をくすぐったようです

つい3日前に投稿した記事で、当ブログのアクセスが急上昇しました。
●「友人との生活レベルの違いを肌身で感じました」(→8/26の記事)

当日のアクセスは3,109人、翌日は3,668人。
(いずれもユニークアクセス。トータルアクセスはその約3倍)
これまでにも数回3,000人越えを経験したことがあるとは言え、普段は1,500~2,000人前後、今回は驚異的な数字と言えましょう。
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

「よそのお宅の生活レベル」という、女性週刊誌やワイドショー的なテーマが注目を浴びたのだと思います。
poohもこの手の話題が大好き(笑)、好奇心がくすぐられますよね。

見たこと感じたことを日々徒然なるままにブログに綴っていますが、やっぱりこういった「人の好奇心をそそるもの」をネタにした記事はアクセスが増えます。
毎日記事をアップしているうちに、「これは注目を浴びそうだな」、「これは不人気だな」という予想もある程度出来るようになりました。

当ブログの不人気カテゴリーは、ズバリ「ご飯もの」(お菓子・パン含む)です。
ごくごく普通の家庭料理、あまりにもありふれたものなので、記事としての盛り上がりにも欠け、アクセス減も当然だと毎回思います。

しかし実は、pooh自身が後から読み返すことが多いのがこのジャンル。
「あの記事を書いたのはいつだったっけ?」と、ブログの検索フォームを利用して過去記事をさかのぼったりしています。

「ほ~、去年はキュウリでパスタを作ったのか(→2014年8/31の記事)
「そろそろサンマの季節だな。昨年の初物は1尾¥77で購入したのか(→2014年9/17の記事)

熱心にPC画面をチェックし、メモまでとるpoohを見て、「何やってるの?」と覗いてきたケッチーくんから、「なんだ、自分のブログじゃん」とツッコまれることもしばしば。
もともと自分が記載したレシピなのに、わざわざ紙に写し取って、「フムフム、こうやって作るのか~」などと頷いている姿は確かにマヌケです(照)

記事を作成した段階では、1年後の自分の役に立つなんて予想だにしていませんでしたが、今やすっかり頼りにしています。
「ご飯ネタはアクセスが伸びない」と自覚しつつも、そのつどレシピや今後の改善点をまとめて、後々に繋げることを意識するようになりました。
今後もこれは続けていくつもりです。

「人から注目される記事」と「自分が必要とする記事」、この違いは大きいです。
どちらか片方に絞るのではなく、両方バランスよく兼ね備えた記事を作成したいと考えていますが、これがなかなか難しい。
目の前に数字が提示されると、ついついそれを伸ばすことに夢中になってしまう性分なので、「アクセスを伸ばすことだけが目標ではない」というブログ開設時からのコンセプトを改めて肝に命じておきます。

「自分が感じたことを素直に綴る」という原点を忘れずに、今後もあちこちにアンテナを張って、皆さんの好奇心をくすぐっていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-08-30 17:09 
yazirobe777 No.3956
こんにちは
記事もタイトルが重要ですね。
自分はほとんど忘備碌なので書きたいことしか書ないので、
アクセスは常に少ないのですが
殴り書きの内容でもタイトルででアクセスが多い時があり、
適当な内容で申し訳ないなと思うことがあります。
2015-08-30 17:44  ヤジロベーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3957
そうそう、思わぬキーワードで来られる方を見つけると、申し訳ない気持ちになりますよね(笑)
そういう方たちに「損した!」と感じさせないよう、丁寧な記事作りをしようと私も肝に命じておきます (^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL