poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 常温保存可能なジャムの作り方

常温保存可能なジャムの作り方

毎年7月から9月末にかけては、朝のルーティンワークに家庭菜園の収穫が加わります。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

そんな日々の中で、現在特に忙しいのがブラックベリー摘み。
毎朝200粒(約700~800g)ペースの大豊作に嬉しい悲鳴をあげています。
CIMG3374.jpg
「嬉しい悲鳴」・・・そうなのです、本当に悲鳴をあげています。
摘んだ実はジャムに加工して冷蔵していますが、今や冷蔵庫の大部分がジャム瓶に占領されつつあるのですから。

4リットルサイズの大鍋に作りやすい量は300~400粒(=ジャム瓶5、6個)なので、今や2日に1度はジャムを煮ている始末。
去年まではシーズン合計で20瓶ほどのジャムが出来れば御の字だったのに、今年はまだ折り返し段階で既にその数字を越えてしまっているのです。
シーズン最終見込みとしては50~60瓶は固いでしょう。

「このままではジャムで冷蔵庫がパンクする・・・」
予想外の大豊作におののくpoohに、夫・ケッチーくんからアドバイスがありました。
「ジャムって本来は常温保存できるものだよね?」

その通りです。
水分を抱え込んでその腐敗を遅らせるという砂糖の特質を利用するジャムは、欧米で昔から作られていた保存食品。
現代でもたいていの市販品は常温で店頭に陳列されています。(開封後は要冷蔵)
しかし、今のpoohのジャムレシピでは常温保存は不可能です。

<常温保存出来るジャムの条件>
①果汁に対して40%以上の糖度が必要
②瓶に詰めた後、煮沸消毒して減菌するプロセスが必要


もちろん、これまでも砂糖は使っていたし、瓶詰め前の煮沸を行なっていました。
しかし、常温保存のためには砂糖増量に加え、煮沸作業を瓶詰め後にも行なう必要があります。
甘さ控えめ&手軽さを優先していましたが、ここは常温保存に向けて一手間かけようと、覚悟を決めて作業に取り掛かりました。

<材料>
ブラックベリー420粒(1.5㎏)、砂糖450g(果実に対して30%、果汁に対して40%目安)

基本の作り方は普段(→8/16の記事)と同じです。
これまでのレシピでは砂糖は300gのところ、1.5倍に増量しました。

瓶の煮沸には、いつもパスタ鍋を利用しています。
鍋の中に入れる専用ザルが、パスタを茹でる時と同様、湯切りに向いているからです。
CIMG3361.jpg
まず空瓶を煮沸し、出来上がったジャムがアツアツのうちに瓶詰めしました。
蓋は軽めに閉めて再び鍋に戻します。
10分間沸騰させて、じっくり瓶の中の空気を抜きました。
CIMG3364.jpg
完成後は、蓋をキッチリ閉めます。
とにかく瓶が熱いので軍手をして作業するのがオススメ。
今回は5瓶のジャムが出来ました。
CIMG3366.jpg
鮭フレークの瓶に入ったジャム(笑)
オシャレ感には欠けますが、正真正銘手作りの自信作です。

出来上がったジャムは常温の食糧庫の中に収納しました。
これで冷蔵庫のスペースを心配しないで済みます!

まだまだ採れるブラックベリーに少々ウンザリしつつも、poohは今日も鍋をかき回しています。
煮沸プロセスも増えた分、今月のガス代は増加するなと思いつつ、
「市販品なら一瓶¥500は下らない。60瓶作れば¥30,000分!」と自分を励まして頑張っています。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-09-02 11:58  経験上は
みー No.3970
いつも読ませてもらっていますが、初めてコメントします。

ジャムを煮ている時に、同時進行で隣のコンロで瓶と蓋を煮沸し
煮上がったジャムを瓶の口ぎりぎりまで詰めたら、すぐに蓋を閉め
そのまま蓋部分を下にして常温に冷ますと、
瓶内に空気が若干入っていても中の熱で脱気、殺菌されます。
poohさんの方法のほうが、より長期保存に向きますが
私の方法だと、煮沸も一回で良いし、糖度も30%以下にしても
常温で1年間は味などの劣化もないです。
先に瓶だけ煮沸し、瓶内の水分を完全に飛ばして…ということをしなくても
熱湯から引き上げた瓶に若干の水滴が残っていて状態であっても
すぐにジャムを詰め、蓋を閉めて逆さにしてしまえば大丈夫です。
販売目的でなく、家庭で消費というレベルでのことなのであくまでも参考になればと。
2015-09-02 12:06  みーさん、はじめまして!
pooh No.3971
なるほど、以前の私のやり方も、みーさんと同様、煮あがったジャムを即瓶詰めしていたので、これでも大丈夫そうですね。
頂いたアドバイスを参考にして、今後もいろいろ試してみようと思います(^^)
2015-09-02 12:27 
ふんわり No.3972
ときどきブログの中で手作り品を販売しているのを
見かけます。
手芸品とかクッキーくらいなら出来そうですが
ジャムはちょっと難しそうかなと余計なお世話ですが
考えてしまいました。
近くなら買いに行きたいです。


2015-09-02 13:38  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3973
ウフフ・・・私も時々「これ、売ったらいくらになるかな?」と妄想していますよ。
「マダムpooh」ブランドを銘打って全国発売する折には、ぜひよろしくお願いします(ウソ)。
Comment form

Trackback

Trackback URL