poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 固まらない寒天液の再生法

固まらない寒天液の再生法

庭で採れたブラックベリーで寒天デザートを作ろうと思いきや、全然固まらないという失敗をやらかしました。
※その経緯については先日の記事にて(→8/27の記事)

固まらない寒天液(グラス4つ分)を前に、「これを如何に再生すべきか」と夫・ケッチーくんと討議するpooh、もちろん「捨てる」という選択肢は最初から頭にありません。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

「もう一度鍋に戻して粉寒天を追加すればいいんじゃない?」
せっかちなpooh、後先のことなど考えず、安易なやっつけ仕事で片づけようとしました。

しかし、ここでハタと気づきました。
追加分の粉寒天は一度水に煮溶かしてから加えるので、全体の水分量が増えてしまいます。
デザートの味が薄まってしまうのは免れません。
砂糖も追加すれば、まぁ食べられないことはないでしょうが、薄い果汁の寒天、なんだかあまり美味しくなさそう・・・。

「こういうことは、よくよく考えないと!」
テキトーな思いつきで動こうとするpoohをたしなめるのは、参謀・ケッチーくん。
じっくり考えて慎重に事を運ぶタチです。
彼は「ブラックベリー」をキーワードに、PCであれこれ検索していました。

「スムージーにしたらどうだろう?」
おおっ! ケッチーくんにしてはなかなかオシャレな提案です。
しかし、そんな彼も単に「スムージー」という単語を見つけただけで、実際はその定義すら怪しいことが判明しました。
「ところで、『すむーじー』って何?」というトボケた発言に、少々脱力。

かく言うpoohも、あやふやな知識しかありません。
「果物や野菜が入っていて、舌触りがザラっとした半液体状のものじゃない?」
などとあれこれ2人で推理しながら、更に検索を重ねました。

<スムージーとは?>
凍らせた果物、又は野菜等を使ったシャーベット状の飲み物。
砕いた氷を使用したフローズンドリンクや、アイスクリーム+牛乳で作るシェイク等にも似ているが、スムージーは材料そのものを凍らせて使用する。


フムフム、なるほど・・・今回の寒天液(ブラックベリー果汁・砂糖入り)を凍らせて、ジューサーで撹拌すれば良いのです。
プレーンヨーグルトを加えれば更に完成度は高まるでしょう。
さっそくグラス1杯分の液体をタッパーに移し、冷凍庫に入れました。
CIMG3356.jpg
翌朝は目覚めたとたん、「朝ご飯はスムージー!」と張り切ってジューサーをセット。
凍った寒天液をスプーンでゴリゴリ削って、ヨーグルトと一緒に入れました。
CIMG3357.jpg
ほんの数秒撹拌しただけで、いい感じの仕上がりです。
ミントの葉をのせて完成!
CIMG3360.jpg
「朝摘みブラックベリーのヨーグルトスムージー」

「朝摘み」と言いつつ、摘んだのは何日前の朝なんだ?というところではありますが、ここはアヤをつけてオシャレネーミング(笑)。
いつものヨーグルトが格段にグレードアップしました。
そもそもの狙いではなかったとは言え、食物繊維を含む寒天も入っていることもウリになります。

「よし!残りの寒天液も全部、凍らせよう」
一旦は路頭に迷っていた「固まらない寒天液」、めでたく使い道が開けました(ホッ)

2人で知恵を絞れば、少々の失敗なんて何とでもなるものです。
ピンク色の甘酸っぱいスムージーを飲みながら、朝から爽やか気分を満喫しているpooh、最近はすっかり涼しくなったので、少々身体が冷えるという点には目をつぶります。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-08-30 18:00 
うちは毎朝ミックスジュース(バナナ・ヨーグルト・牛乳)を奥さんが作ってくれるので飲んでます。スムージーはなんか体が冷えそうなんだけどどうかな?
2015-08-30 19:54  もう秋ですか
たんちん No.3959
そろそろ秋ですか、料理の幅がまた広がりましたね。トウモロコシを試しました、想像以上に美味しかったです。
2015-08-30 21:19  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3960
熱帯夜明けのけだるい朝にはピッタリの飲み物だと思うのですが、なんせもう秋風が吹いていますからねぇ(笑)
でも甘酸っぱくて美味しいです。
しっかり4回堪能します!
2015-08-30 21:22  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3961
8/24のトウモロコシの記事をご覧頂けたのですね(^^)
http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-737.html

炊き込みご飯、ポタージュ、中華スープ、どれをお試しになったのでしょうか?
もしかして3種類制覇とか?
2015-08-31 08:54 
ふんわり No.3962
いいですね。ふたりの協力体制がすばらしい。
我が家はふたりの食の好みが全く違って
主人がおいしいというものが私にはとてもまずい時が
多いので困ります。
一時期真剣に離婚しようかと思ったほどです(笑)
今はあきらめて昼に好きなものを食べています。
2015-08-31 09:35  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3963
確かに味覚の相性って大事かもしれませんね。
我が家も結婚当初は味の感覚が違っていましたが、いつの間にか似た者夫婦になりました。
でも、ふんわりさんもお昼に好きな物を楽しめる余裕があるから、今後も安泰ですね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL