poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 亭主関白 or かかあ天下。我が家はどっち?

亭主関白 or かかあ天下。我が家はどっち?

結婚して14年になります。
「pooh家は亭主関白なのか?、かかあ天下なのか?」と問われると、その答えに迷います。
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

亭主関白・かかあ天下の違いは、どちらがイニシアティブ(=主導権)を握っているのかということ。
当ブログは妻・pooh目線で綴られているので、妻寄りに傾いて見えるでしょう。
リアル生活においても、かかあ天下な雰囲気を存分に醸し出していますが、本来のpoohは「貞淑な妻」なのです(←あくまでも本人談)。

実は我が家では、それぞれの得意分野でリーダーシップを取る者がそのつど変わります。
投資・資産管理面は夫・ケッチーくんが中心となっていますが、親族やご近所づきあい等の外交関係においてはpoohがジャッジを下すことが多いのです。

家庭菜園はケッチーくん、室内掃除はpoohと、普段2人で行なっている家事にもそれぞれリーダー格が存在します。
「料理」という同ジャンルにおいても、麺茹ではケッチーくん、炒め物はpoohと担当があります。

リーダーになった時はここぞとばかり、思う存分イバるのが我が家のお約束です。
自分の指示に従って調味料を差し出したり、お皿を並べたりと、チョコマカ動き回ってサポートする相棒をアゴでこき使っています。
傍目からはさぞや「亭主関白」、もしくは「かかあ天下」モード全開に見えること間違いなし(笑)

口頭で取り決めをしたことはありませんが、いつの間にかこのスタイルになりました。
キッチリ線引きしていないのに、リーダーとなる回数もなんとなくバランスが取れています。
得意分野では采配を振るいたい、でもすべてを担うのは重荷という2人には丁度良いです。

そんな役割分担をしている中、実際のところはリーダーシップを取っている時よりも、アシスタントの方がテクニックを要することに気づきました。
如何に上手く相手を流れに乗せるのかは、アシスタントの腕次第。
「自分ばかりが面倒なことを押し付けられている」と、リーダーに感じさせないことも、アシスタントの重要任務なのですから。

アシスタントに求められる能力は、「リーダーよりもちょっと劣る」感を演出すること。
本気を出せばそこそこ出来る業務でも、あえてその域にまでは手を出さず、リーダーに委ねてしまうのです。

ガスコンロの前で中華鍋を操るリーダー・poohの傍らで、換気扇のスイッチを入れるアシスタント・ケッチーくんは、「オレ、役に立った」とわざと聞こえるようにつぶやくのが常です。
「初めてのお手伝い」のチビッコ並のそのセリフに脱力し、poohは「コイツにだけは任せられない」と炎の料理人に変身し、必死に鍋をかき回します。

もちろん、逆もしかり。
poohがアシスタントを担う際もムダに真剣な表情をして(例:鼻の穴を膨らます)、己の拙さを表現します。
自分が如何に未熟であるかをアピールして、リーダーのやる気に火を点け、結果的に成功に導くのです。

亭主関白・かかあ天下、世の中にはいろいろな夫婦の形がありますが、その真の主導者は第三者には見えにくいのかもしれません。
相手を手のひらで転がすテクニック、今後も磨いていこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-09-02 21:21 
yazirobe777 No.3974
こんばんは
アシスタントの心得、勉強になります。
白熱教室みたいです。(笑)
2015-09-03 06:41  ヤジロベーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3975
「内助の功」というには、かなりレベルが低い我が家のアシスタント業務ですが(笑)、これで平和に物事が進んでいます。
今後もこのスタイルを貫きますよ(^^)
2015-09-03 07:42  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.3976 [Edit]
主導権も年とともに変わります、アシスタントが楽でいいけど。

よく知っている事は主導権を取ってしまいますね。
2015-09-03 08:56 
ふんわり No.3977
対等な友達夫婦という感じがします。
年齢は同じですか?

2015-09-03 09:54  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3978
そうなのです、責任を問われないアシスタントの方が気楽なので、「どうぞ、どうぞ」というダチョウ倶楽部状態になることも多いですね(笑)
2015-09-03 09:55  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3979
同い年です。
でも私の方が数ヶ月誕生日が早いので、「poohの方が年上じゃん」という無茶ぶりもありますよ(笑)
2015-09-03 13:29 
あらら No.3980
めっちゃ、笑いましたm(__)m
亭主操縦法(チームリーダー操縦法と言い替える)の極意?かも。
yazirobe777さんのアシスタントの心得?納得しました。
2015-09-03 13:59  あららさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3981
確かに「亭主操縦法」ですね(笑)
でも、夫から見ると「鬼嫁操縦法」なのかも。
お互いに「自分が上だ」と思って、毎日機嫌よく暮らしています(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL